「桑名こども食堂」を運営する【NPO法人 太陽の家】~前編~♪

2021.10.7(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は、

「桑名こども食堂」などを運営する

NPO法人 太陽の家】をご紹介しました♪

●006.bmp

2015年にボランティア団体として発足し、

2016年3月に三重県内で初めての子ども食堂をスタート!

"きみを、あなたを、ひとりにしない"を合言葉に活動しています(#^^#)

子育てコープマスク無①.jpeg

NPO法人 太陽の家】理事長 の 対馬(つしま)あさみ さん に、

お話をうかがいました ('ω')

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

まずは、

【太陽の家】を立ち上げたきっかけについてうかがいました。

対馬さんが子どものとき、

虐待と困窮、というような状態の中で育って、

人とうまくつながり合ったり、自分の気持ちを話したり...

そういったことができない環境だったんだとか。

それは大人になってからも、生きづらさに繋がっていて、

結婚して、子供を産んで、子育てしてる中でも

結構苦しい思いをしていたそうです。

対馬さんは

『そういったときに、

同じ境遇の人と話をする機会があって

そこで初めて、「自分の話をしていいんだ」とか、

「自分だけじゃなくて、そういう思いをしている人がいるんだ」とか、

"共感し合って、話し合うことが、とても自分の助けになる"と

気づいたんです』とおっしゃいます( ˘ω˘ )

みんなが安心して声を上げられて、

共感し合える場所が必要だな、と思ったことが

【太陽の家】を立ち上げるきっかけになったそうです☆

『大人も子どもも認め合える場所があったらいいよね!

みたいな感じで作り始めたっていうのが

一番最初なので...』と笑って話す対馬さん(*^^*)

すごい行動力ですね!!

007.bmp

【太陽の家】が行っている活動は・・・

★定期的に開催している「桑名こども食堂」

★食品の配布会(フードパントリー)

★必要な家庭に食品を個別に届ける活動

★子ども達に向けて学習支援

...など、他にもさまざまな活動があります。

学生のボランティアが多い【太陽の家】

学生のボランティアたちが集まって、

自分の体験やボランティアの経験などを発表し合う

「学生ボランティアフェスティバル」というイベントも

開催しています!

お子さんはもちろん、

それぞれの年代でいろいろ関わることができる活動がいっぱいありますね!(●´ω`●)

005.bmp

子ども食堂はもちろん誰でも参加できる活動で

学生のボランティアから、シニアの方、

主婦の方はもちろん、働き盛りの男性の方など、

いろんな方が関わって開催しています♪

ボランティアとして参加している子どもの中には

高校生もいるそうですが、

その高校生たちは最初は子ども食堂に遊びに来ていた子ども達!

『一番最初に来たときは小学生だったんですけど、

その子たちが大きくなっていって、この春高校生になって...

「じゃあ、僕もボランティアしよ!」というカタチで、

今は"高校生ボランティア"として、活躍してくれています!』と対馬さん☆

見てた側から、今度は支援する立場になっていってるということ(´艸`*)

001.bmp

子ども達の成長がずっと見られるっていうのが、

継続して「桑名こども食堂」を開いている良さでもありますね!

いつの間にか母親目線で、

あぁ成長したね!微笑ましいね!という感情になりそう(笑)

『すごく嬉しいですね!

小学生だった子が中学生になって、

初めて学校のジャージとかで子ども食堂に来たときとかは

すごく感慨深い...

えー!?みたいな、大きくなっちゃって!みたいな...

感動しましたね♪

毎月毎月、忘れずに来てくれることを想うと、

"来ることを楽しんでくれているんだなぁ"って

とっても嬉しいです!!』

とニコニコ話す対馬さん♪

ホントにみんなのお母さんのような存在なんだろうなぁ、と思いました(≧▽≦)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【太陽の家】が運営している「桑名こども食堂」は、

毎月第3木曜日に桑名市総合福祉会館で行われています!

無償での食事の提供だけでなく、遊んだり宿題をするなど

誰でも自由にくつろげる居場所づくりもしていますよ(^_-)-

ちなみに、こども食堂に関わるボランティアも随時募集中!

004.bmp

対馬さんは、現在41団体が登録している

「三重こども食堂ネットワーク」の代表も務めていて、

県内各地で子ども食堂を開設するための講座や勉強会を行っています☆

NPO法人 太陽の家】について詳しくは→ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も

NPO法人 太陽の家】のお話の続きをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

ただいま、コープみえでは

「福祉活動寄付金」の寄付先募集を行なっています。

福祉に関する取り組みを進めている障がい者施設、福祉施設、

地域で活動する子育て団体のみなさんを対象とし、応援します。

詳しくは、コープみえのホームページ

「福祉活動寄付先募集」で検索してください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram