松阪市の【子育て・孫育て応援 みつよルーム】~後編~♪

2021.10.28(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回も先週につづいて、

松阪市の【子育て・孫育て応援 みつよルーム】をご紹介しました。

岡田さんと中村リポ①.jpeg

元・保育士の"子育て・孫育てアンバサダー"岡田 光代(おかだ みつよ)さんが、

三重県の素材を使った講座や教室など開催し、

子育てを応援する活動をしています。

今日は、【みつよルーム】の 岡田 光代 さん に、

三重県産ひのきを使ったふれあい遊びについて

お話をうかがいましたよ~(●´ω`●)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【みつよルーム】には、

地元の素材を活かした三重県産ひのきを使ったおもちゃがたくさんあります。

赤ちゃんから遊べるひのきを使ったおもちゃの他にも、

松阪木綿を使ったリースなどがあって、

ひのきの香りを感じながらホッとできる空間♪

ヒノキのおもちゃ.jpeg

IMG_9651.jpg

『ひのきのおもちゃを触って遊ぶことで

子ども達の五感を刺激したり、

表現力やコミュニケーション能力が身につけてもらえればいいな、と思って

活動をしているんです』

と岡田さん(*´▽`*)

ひのきを使った講座をしたいという声があるところへ

箱を持って行って

年齢に応じたメニューを考えてお邪魔している...

ということで、その箱というのがこちら!!

IMG_9650 - コピー.jpg

独自で開発した、ひのきのBOXなんだとか!

四角い箱の横には手を入れるところが切り抜いてあって、

前からは中が見えるような箱になっています。

講座の中で体験しているのは

「ひのきの中はなんだろな~?ゲーム」

わ!楽しそう!!ヾ(≧▽≦)

中にはいろんな季節の自然のものを入れたり、

生活用品を入れたり、

香りの立つものや音が鳴るものを入れたり...

身近なものでも何が入っているか当てるのは意外と難しいんだとか♪

IMG_9655.jpg

手前にあるのは"ひのきのかんなくず"

薄く削る職人さんが少なくなってきたので、

今はとても貴重なもの。

子ども達はもちろん、大人も見たり触ったりするのが初めてのことが多いそうです!

中に何を入れるかによって

お子さんが触るのもドキドキワクワクするし、

見てる方は見てる方でそのリアクションを楽しめていいですね(´艸`*)

『触るお子さんも、

表情が何とも言えない...感触を楽しんでもらうんですが、

分からないときに前に座っているお子さんが、

ヒントを出してくれるんですけどね。

そのヒントの伝え方がとっても上手で、

そこで表現力とか感じますね~!』

と教えてくれました(*^^*)

普段は一人で静かに遊んでいるお子さんも、

このゲームの時は積極的にヒントを出したり

違う一面を見られることも多いそうです。

なるほど、そこでコミュニケーションもとれて、

それも学びになっていくということですね♪

ベビーマッサージ③.jpeg

『やっぱり本物の木に触れてもらえるということと、

子ども達の想像力を刺激して、

主体性などを感じていただける。

あと、地元の産業にも興味を出してくれたらいいかな、と思って♪

好奇心を向上させるお手伝いができたらいいかな、と思っています』

と岡田さんはおっしゃいます。

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

ひのきは香りもすごくいいので、癒されます!

いい香りとともにリラックス効果もあるので、

ひのきを使った遊びは小さいお子さんたちや、

ベビーの教室にも取り入れて、

お母さんたちにもリラックスしてもらうそうです( ˘ω˘ )

さらに、防虫や防臭効果があったりするので

そういうお話もしてくださるんです。

IMG_9656.jpg

『やっぱり小さいうちから

三重県にはこういう素材があるよって、

知っていただくことはいいなと思っています。

郷土愛、って言うかなぁ?

今の子ども達が大きくなって、

世界に羽ばたいていくお子さんも中にはいると思うので

自分たちの街にあるものを知っていただいて、

愛していただいて...

それを世界に広めてもらえるといいなぁって思っています』

と優しく明るくあたたかくほほ笑む岡田さん。

自分たちの住んでいる土地に

こんなステキなものがあるんだ!というのは

大人になってからもきっと思い出しますもんね♪

この地域だからこそできる子育て、孫育てを届けている岡田さんの

みんなで楽しみながら育児をしてほしい!という想い。

しっかり感じることができました(´▽`)

地元、最高!!

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【みつよルーム】では、

出張講座のほかにオンライン講座もあるので、

詳しくはホームページ、SNSでチェックしてみてください♪

【みつよルーム】について詳しくは→ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は

紀北町の【子育てサポートセンター ぞうさん】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

ただいま、コープみえでは

「福祉活動寄付金」の寄付先募集を行なっています。

福祉に関する取り組みを進めている障がい者施設、福祉施設、

地域で活動する子育て団体のみなさんを対象とし、応援します。

詳しくは、コープみえのホームページ

「福祉活動寄付先募集」で検索してください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram