松阪市の【子育て・孫育て応援 みつよルーム】~前編~♪

2021.10.21(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は、

松阪市の【子育て・孫育て応援 みつよルーム】をご紹介します。

岡田さんと中村リポ④.jpeg

元・保育士の"子育て・孫育てアンバサダー"岡田 光代(おかだ みつよ)さんが、

三重県の素材を使った講座や教室など開催し、

子育てを応援する活動をしています。

岡田さん (2).jpeg

今日は、【みつよルーム】の 岡田 光代 さん に、

普段どんな活動をしているのか、

お話をうかがいましたよ~(*^^*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

岡田さんが講師業として行っている出張講座として...

★生後3ヶ月から歩き出す前のお子さんとママ・パパを対象にした「アタッチメントベビーマッサージ」

★0歳~2歳のお子さんとの「親子ふれあい遊び」

など、家でも簡単にできる子育てを楽しむコツが学べる講座や、

★幼児から大人までが対象の"三重県産ひのき"や"松阪木綿"を取り入れた講座

など、

様々なものがあります。

他にも、育児相談などお母さんの悩みも聞いたり、

孤独・孤立というような状態の方がいらっしゃったら

寄り添いサービスもしています。

IMG_9654.jpg

元々保育士をしていて、お子さんに関わるお仕事をしていた岡田さん('ω')

今のような活動をするようになったきっかけをうかがってみると、

『私も働きながら子育てをしていて、

自分の子どもが小さいうちは悩みはなかったんですけど、

思春期、高校生くらいになってくるとやはり悩むことがたくさんあったんですね。

そのときに、今のように相談できる機関がなかったんです。

なので、私自身も勉強する!ということで、

いろんなところへ行って勉強していくうちに

私ができることがあるんじゃないかな、と思って』

と話してくださいました(´▽`)

岡田さんと中村リポ②.jpeg

年齢だったり、状況によっていろんな講座もされている中で

岡田さんが親御さん達に伝えていること、大事にしていることは3つ☆

1つ目が、育児不安の軽減

2つ目が、子育ての楽しさを知っていただくこと

3つ目が、ママやパパの生きがいや自己実現の後押しをしていきたい

とのこと。

長期的な目標としては、子育て支援事業を軌道にのせる!

そのあと、将来的には子育てだけに限らず、

女性の生き方のサポートをできる事業展開もしていきたい!

と思っているそうです\(^o^)

ベビーマッサージ松阪木綿.jpeg

ずっとニコニコ穏やかにお話をされている様子を見ていると、

思わず悩み相談をしたくなっちゃいます♪

身近にいてお話を聞いてくださりそうな雰囲気が出ている、というか(´艸`*)

『ここのお家(ご自宅兼みつよルーム)も、

実家に帰ってきてもらった雰囲気でできたらいいな、と思っていて♪

若いお母さんで「今、こんないいモノあるんだよ」と

教えてくださる方がたくさんいて、

そういうふうにして仲間に入れてもらえることがとっても嬉しいんです♪

だから、おばあちゃん世代の方たちとも、

一緒にこれからいろんなことができたらいいな、と思っています!』

と軽やかに話してくださいました(*´▽`*)

ご自身もお母さんであり、お孫さんもいらしゃる岡田さん。

トレードマークの赤いスカーフも良く似合っていて、

トークもはずみました♪♪

次回も

【みつよルーム】のお話のつづきをご紹介します。

お楽しみに♪

IMG_9649.jpg

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【みつよルーム】では、

出張講座のほかにオンライン講座もあるので、

詳しくはホームページ、SNSでチェックしてみてください♪

【みつよルーム】について詳しくは→ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

ただいま、コープみえでは

「福祉活動寄付金」の寄付先募集を行なっています。

福祉に関する取り組みを進めている障がい者施設、福祉施設、

地域で活動する子育て団体のみなさんを対象とし、応援します。

詳しくは、コープみえのホームページ

「福祉活動寄付先募集」で検索してください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram