紀北町の「かとう小児科」に併設されている 【子育て支援センター ぞうさん】~前編~♪

2021.11.4(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

紀北町の「かとう小児科」に併設されている

【子育て支援センター ぞうさん】をご紹介しました。

○IMG_9857.jpg

保育士による親子遊びを中心にさまざまな体験を通し、

子育て仲間のネットワークを広げるお手伝いをしたり、

子育てに関する情報提供をしています♪

4DB37D9E-6F05-4416-BD01-7AC991631DF4.jpeg

今日は、

【子育て支援センター ぞうさん】の 保育士

金丸 祐加(かねまる ゆか)さん

親子サークル開所日にお話をうかがいましたよ~(*^^*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

まずは、はじまりの歌からスタート♪♪

♪♪先生とお友達~♪先生とお友達♪♪

手拍子も上手ヽ(^o^)丿

30FD1EB8-DCD4-4D1D-871C-418F32CFEC78.jpeg

【子育て支援センター ぞうさん】は、

平成13年7月に「かとう小児科」に併設してスタートしました!

かとう小児科では乳幼児健診を行っています。

その中で保護者さんから

さまざまな事情があり、頼る人が近くにいない...

という深刻な相談を受けることがあり、

地域で子育てをサポートできないか、という思いがあったそうです。

その頃、当時の県のモデル事業で

保育園、小児科医、乳児院を対象に子育て支援事業の呼びかけがあり、

それに手をあげたことが始まり(^o^)丿

それからおよそ20年にわたり、

その時代のニーズに合わせてかたちを変えながら

紀北町や近辺地域の子育てをサポートし続けています!

今日もたくさんのかわいいお子さんたちが、楽しそうに遊んでいました♪

IMG_9850.JPG

取り組みとしては・・・

【ぞうさん】の開所は

毎週月・水・金曜日の午前9時から午後2時まで。

紀北町以外の親子も利用可能で、

保健士・看護師・医師による育児相談、保健相談もできます☆

親子サークルは午前10時~11時30分まで行われ、

その月のテーマや季節に合ったお話や手遊び、製作体験ができます♪

お邪魔した日は、

手形&足形を使ったハロウィンアートを作っていました(●´ω`●)

IMG_9853.jpg

初めての体験かな?

92B0DCEF-5D0B-458F-8391-073EA13E1869.jpeg

ちょっとお姉さんになると、自分でペッタンできるよ♪

IMG_9852.jpg

世界でひとつのオリジナルハロウィンアートが完成☆

めちゃくちゃカワイイ!!!

C1D8022A-FBB9-4960-A327-6EA6BBB73AD4.jpeg

また、毎週金曜日の"お出かけサークル"では

近辺の公園にお出かけをしたり、

季節ごとにさまざまな行事を楽しんでいるとか!

例えば、

夏祭り、お芋ほり、味噌づくり、イチゴ狩り、クリスマス会...

親子で楽しむクッキングや果物狩りなど、

地域ならではの体験も楽しめるとか(´艸`*)

『紀北町は魚のたくさんとれる町なので、

地域の方に協力してもらって

お母さんたちに丸ごと魚をさばいてもらい、

お子さんと一緒に食べてもらう...というのも

毎年恒例で行っている人気の行事なんです!』

と金丸さん。

ちなみに、11月は近くのみかん農園にみかん狩りに行く予定!

聞いているだけで楽しそう♪

親子で参加できるイベント、企画がたくさんあるんですね\(^o^)

BC729977-99D0-4B51-876E-9E36967B0E09.jpeg

現在、0歳から4歳までの10組の親子が登録していて、

保育士と親子で遊んだり、

お母さん同士の情報交換の場となっています♪

併設のかとう小児科では

いつでも医療相談を受けられたり、

月に一度は子育てに関する医療の話があったり、

お母さんたちの安心につながっています。

お子さんたちのコミュニケーションはもちろん

お母さんたちの癒しの場にもなっているのかな?と

雰囲気をみて感じました( ˘ω˘ )

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

『緊急事態宣言中は、

1ヶ月間ほど支援センター(ぞうさん)を閉めていたので、

"行く場所や話す人がいなくて、しんどかったです"という

お母さんたちの声を聞かせてもらいました。

コロナ禍で何かと制限されがちですが、

できる工夫をしながら

お母さんとお子さんがリフレッシュでき、

さまざまな楽しい体験をしてもらえれば、と思っています』

とほほ笑む金丸さん。

お話を聞いている横でも、

お子さんたちが自由にのびのび元気いっぱい遊んでいて、

その隣にニコニコ見守るお母さんたちがいて...

あたたかい日差しが降り注ぐ、

とっても優しい場所でした(*´▽`*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も

【子育て支援センター ぞうさん】の続きをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」でご検索ください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram