紀北町の「かとう小児科」に併設されている 【子育て支援センター ぞうさん】~後編~♪

2021.11.11(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて

紀北町の「かとう小児科」に併設されている

【子育て支援センター ぞうさん】をご紹介しました。

○4E55AEAB-EB50-4C8B-8E15-5140C8D0430B (2).jpeg

保育士による親子遊びを中心にさまざまな体験を通し、

子育て仲間のネットワークを広げるお手伝いをしたり、

子育てに関する情報提供をしています♪

CA58EB08-0B92-4676-924C-9BF611F022DC.jpeg

今日は、

【子育て支援センター ぞうさん】の 保育士

金丸 祐加(かねまる ゆか)さん垣内(かきうち)まみ さん

【ぞうさん】に来ている親子がどのように過ごしているのか

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【子育て支援センター ぞうさん】の開所は

毎週月・水・金曜日の午前9時から午後2時まで☆

1日の流れは...

10時半に"はじまりの歌"やあいさつをして、

そのあと、おやつを食べます♪

何か製作をする日は親子で製作をして、

それ以外の時間は自由に過ごします!

お母さんたちの話を聞かせてもらったり、

保育士に相談をしたり、

お母さん同士でいろいろ情報交換をされたり(*^^*)

"おわりの歌"をみんなで歌って、

他にはパネルシアター見たり、本見たりして終わり...

という流れになります☆

8241CE82-C6D3-423E-A4FA-B865D05B534A.jpeg

上の写真はおやつタイムの様子♪

『【ぞうさん】は紀北町にありますが

利用できるエリアは紀北の方だけではないので、

お隣の尾鷲市からや、

他の近隣地域から来ている親子さんもいるんですよ』

と金丸さん(∩´∀`)

ホントに生まれたばっかりの0歳から

長くずっとこちらに通うことができるのっていいですね!

(この日も2ヶ月のお子さんがいらっしゃいましたよ!)

地域柄、1歳で保育園に入って行かれる方が多いそうですが、

保育園に入るまでこちらに通っているお子さんがほとんどだとか♪

IMG_9847.jpg

間近で親子さんに触れ合っていてどうですか?と

垣内さんに聞いてみると

『嬉しいですね、いろんな子供さんもみえますし、

楽しく遊ばさせてもらっています♪

親御さんの気持ちになって...

っていうふうに思ってますけど、いつも(´艸`*)

と話してくださいました!

155EAB70-2D99-4581-B905-707980D82AEA.jpeg

【ぞうさん】では保育士さんの手作りのおもちゃハウスやボールプールなど、

好きな時間に自由に利用できます♪

午前中に行われる"親子サークル"では、

この日は子ども達が自分の手形や足形を使って、

オリジナルのハロウィンアートを親子で製作していました♪

05DB318B-CFD4-476E-A0D0-575AE3261C83.jpeg

この日は、絵を描いて遊んでいるお子さんがたくさんいましたよ♪

『先生!できたー!』と目をキラキラさせて

できた絵を見せてくれました(*´▽`*)

先生も『上手!ステキやねぇ!』と喜んでくれます!

EC304A98-72A3-414A-953E-EFB1ED4B21EA.jpeg

上手に人気アニメの絵を描いていた女の子に

絵を描くのが好きですか?と聞くと、

『好き!!!』とニッコリ♪

『すごいかっこいいねぇ!

お家持って行って飾るといいね、パパ喜ぶね♪』

と垣内さんが言うと、

嬉しそうにギュッとその絵を握りしめるお子さん(´艸`*)

とってもかわいかったです♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

"明日で5ヶ月"を迎えるお子さんを抱っこするお母さんに

お話を聞いてみました(*^^)v

『一番小さい月齢で【ぞうさん】に入ったので、

先輩ママたちから「こんな時期あったね」とか

「プクプクだねぇ」って言ってもらったりしました』とのこと。

(利用してみて)

『とっても楽しいです!気晴らしにもなっていて♪

こないだあったお芋ほりとかイベントに参加させてもらって、

母親としても楽しめたのと、

子どもも安心して見てもらえるので、

とっても楽しいです♪♪』

とお子さんを見つめながら穏やかに過ごす様子に、

こちらが癒されました(●´ω`●)

B0ED40B9-933B-40A0-B40D-30D9BF5C551A.jpeg

最後に

♪先生~さよなら、また明日~♪

と手拍子しながらみんなで歌いましたよ!

お子さんたちは元気いっぱい遊んでいるし

お母さんたちの笑顔があふれていて

すごくやわらかい雰囲気だなぁと感じましたヾ(≧▽≦)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は

【整理収納ディレクター じゅんこさん】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram