津市を拠点に活動する【整理収納ディレクター じゅんこさん】~前編~♪

2021.11.18(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、津市を拠点に活動する

【整理収納ディレクター じゅんこさん】をご紹介しました♪

4D1560A8-5C84-41FE-B498-F54EDFA5246F.jpeg

もうすぐ年末を迎え、

そろそろ家の片づけをしないと...と考える時期ですよね。

お子さんがいるご家庭では、

冬休みを前にモノの整理整とんをしたい方も多いのでは?

今日は

【整理収納ディレクター じゅんこさん】の 佐治 純子(さじ じゅんこ)さん に、

"整理収納アドバイザー"として普段どんな活動をしているのか、

お話をうかがいましたよ~ヾ(≧▽≦)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

整理収納アドバイザーとして...

普段は主にお客様のお家の片づけに行ったり、

セミナーやイベントをしている佐治さん。

いろんな資格もお持ちですが、

どういった方の依頼が多いかうかがってみると、

個人の方の依頼、中でも「お家を片づけてほしい」という方が多いとか(@_@)

特にお子さんがいる家庭だと、

片づけって難しいですよねーー(^-^;

実際、佐治さんのところにも

"子どもが片づけない"と困っている声が多く届くそうです。

そこで、佐治さんに聞いてみました!

片づけのコツって... ズバリ、あるんですか?

『あります、実は片づけには基本があります!

まず、整理をする。

そして収納する。

そして整とん。

そのあとに片づけ、という順番になります!』

おーーー!なんと!!(((o(*゚▽゚*)o)))

片づけと言うと「すぐ片づけなさい」って子供に言いがちですけど、

プロセスがあって... 最後に"片づけ"が来るんですね!

56FB71F5-42AF-41F1-9BB3-2330F827E299.jpeg

(1)整理

『はじめに、「整理」というのが一番基礎になります。

いる、いらないを判断していくんですね。

今使っているもの、使っていないものというふうに分けていくことが必要になります。

そして、不必要なものを省く、という作業です』

なるほど、確かにそうですねヽ(^o^)丿

(2)収納

『整理で"今、使っている"と分けたものを

次に収納していくんですけど、

これは「モノの住所を決める」ということですね』

何をどこに片づけるか、まず決めるっていうことですね!

(3)整とん

『例えば、本棚で言うと、背表紙を整えるとか、

見た目を整えていくことを整とんと言います』

大事ですね!(´艸`*)

(4)片づけ

『皆さん、片づけっていうと

一言で"片づけ"って思われているんですけど、

実は基本通りにしていくことで

最後に「散らかったものを元に戻す」ということが片づけになります』

何をどこに片づけるか決まっていたら、

そこにしまうだけ、そこに戻すだけ!

なので、整理収納の、そこができているかできていないか、が

重要なんだとか!

そうやって言われると...

うーん、何をどこに片づけるか、決まってないなぁと思いました(;^ω^)

354EFA3B-925F-43D6-83FE-7B8BF344552F.jpeg

では、収納する場所を決めてから、

それに合った収納用品を選ぶっていうのもコツでしょうか?

例えば、お子さんの作品や、ピアニカ、パズルなど...

お子さんが使うものや作ったものって、

結構大きかったり、場所をとったりしますよね。

そこで、佐治さんからワンポイントアドバイス☆

『皆さんは収納用品を先に買いに行くことがありますよね?

そうではなくて、「何を入れるか、何を収納するのか」によって、

その大きさとかきちんと見ながら、

収まるような収納用品を買う!』

なるほど、勉強になります!

何をどこに収納するか決めてから、

それに合った収納用品を選ぶのが

無駄のない"片づけ"のコツなのでした(*´▽`*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

実は元(もと)"片づけられない主婦"だった佐治さん。

だからこそ、同じ目線で身近な「お家改革」を考えられるとか。

今は個人だけでなく、企業に対しての整理収納サポートや、

飲食店への改善整理サポート、

また防災備蓄に関するセミナーなど幅広く活動しています♪

10月に電子書籍で出版した著書

『今度こそ大丈夫。あなたの「片づけられない」に寄り添う片づけ術』

好評だとか(*^^)

詳しくはホームページをチェックしてください♪

こちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も

【整理収納ディレクター じゅんこさん】のお話のつづきをご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram