津市を拠点に活動する【整理収納ディレクター じゅんこさん】~後編~♪

2021.11.25(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて

津市を拠点に活動している【整理収納ディレクター じゅんこさん】

ご紹介しました♪

706FBF01-8B30-4F54-8EBB-295B06AA5777.jpeg

前回の放送で

【整理収納ディレクター じゅんこさん】の 佐治 純子(さじ じゅんこ)さん に、

『片づけのコツは、整理→収納→整とん→片づけの順で進めること』と

教えていただきました(*´▽`*)

今日は大掃除シーズンを前に、

聞いておきたいオススメ情報をお届けしました!

まずは、

お子さんが保育園や幼稚園、学校などで作った絵や作品などを、

どう片づけたらいいかについて、

お話をうかがいましたよ~\(^o^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

子どもが作った絵や作品は、

親御さんにとっては思い出になっていきますよね!

それを全部残しておきたいと思う方、すごく多いそうです♪

私もその一人です...(;^_^A

『その気持ち、すごく分かるんですけど、

作品たちを全部残していくと大変な量になります。

なので、お子さんたちに選んでもらって、

それを残していくのがオススメです』

と佐治さん♪

たしかに!

親目線だとあれもこれも全部大事ってなりますもんね!

でも、お子さんの前に作品を並べて、

「ここから残しておきたいものを選んで!」

っていうと選んでくれると思います♪

最終的に

選ばれた作品は、より大切に残しておけそうですよね(*´▽`*)

ちなみに、

子どもの大切な作品は、子ども自身が選んだものを残しておく...

というのがオススメではありますが、

他にもどうしても残しておきたい、捨てられない作品は、

親御さんの"思い出収納"に入れておくといい、とのこと♪

さらに、

子どもが大きくなってから本人に渡してあげると

成長も感じられていいですよね(●´ω`●)

354EFA3B-925F-43D6-83FE-7B8BF344552F.jpeg

他にも、よくある例として

佐治さんが教えてくれたのは・・・

『おもちゃを細かく片づけすぎるっていうお母さんが多いんです。

でも、細かく分けると、

子どもは片づけるのがめんどくさくなります。

例えば、人形でいうと

人形、くつ、洋服...など、それぞれ収納場所を変えてしまったりする。

そうじゃなくて、"人形セット"として

ひとつのボックスの中にいれておくと

そこからすぐに取り出せるし、すぐ戻せます!』と。

なるほどーー!!

そういう簡単な仕組みが子ども達も片付けやすいし、

親の方も何がどこにあるのか分かりやすいですよね(^_-)-

『よくお母さんたち、

いつの間にか落ちてるブロックを踏んで「痛っ!」ってなりますよね(笑)

これも一緒で、電車と線路とか、ブロックとか...

そのおもちゃのセットをひとつのボックスにして

分かりやすいように教えてあげると、

そこに簡単に戻すことができます』

とポイントを教えてくれました♪

それだったら小さいお子さんでも、

ここに片づければいいんだ!って分かってたら片づけやすいですもんね♪

はい!今日からやってみます!!

まずは宣言するところから!!(笑)

56FB71F5-42AF-41F1-9BB3-2330F827E299.jpeg

最後に、

もうすぐ年末ということで、

冬休み前にしておくといいことも教えていただきましたよ♪

『お子さんたちが学校からたくさんのものを持って帰ってきます。

そうすると、今の状態で置き場がない上に、

いろいろ持って帰ってくるとどうなるのか?

床置きになります。

そうならないために、

今から親御さんと、お子さんと一緒に

"置き場(収納場所)"を作るように促してあげていただければ、と思います。

その時に「整理=いる・いらない」をして、

子どもの意思を聞く!

そして、少しでも不要なものがあれば取り除いていく!

ということをしてほしいですね』

おーーー!

同時に大掃除もできそう!!

一石二鳥です!!!(∩´∀`)

佐治さんのアドバイスを取り入れて、

キレイなお部屋、キレイな気持ちで

新たな年を迎える準備をしたいなと思いました♪

F99CBC94-5FA0-4606-B853-0D82E6331A18 (2).jpeg

実は元(もと)"片づけられない主婦"だった佐治さん。

今は個人だけでなく、企業に対しての整理収納サポートや、

飲食店への改善整理サポート、

また防災備蓄に関するセミナーなど幅広く活動しています♪

10月に電子書籍で出版した著書

『今度こそ大丈夫。あなたの「片づけられない」に寄り添う片づけ術』

好評だとか(*^^)

佐治さんの整理収納のサポートは訪問やオンラインでも行っているので、

詳しくはホームページをチェックしてください♪

こちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は

多気町の【子育て支援センター のびのび】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram