多気町の【子育て支援センター のびのび】 ~後編~♪

2021.12.9(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

出入口①.jpeg

今週も先週につづいて、

多気町の【子育て支援センター のびのび】をご紹介しました!

多気町には【のびのび】【おひさま】の2つの子育て支援センターがあり、

どちらも室内だけでなく外にもテラスや砂場など遊ぶスペースが設置されていて、

0歳から小学校入学前のお子さんとその保護者が利用できる施設です(*^^*)

○集合写真①.jpeg

今日は

【子育て支援センター のびのび】の保育士、橋本 由佳(はしもと ゆか)さん に、

支援センターで行われる催しについて

お話をうかがいましたよ~\(^o^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

支援センターでは、毎月様々な催しがあって...

★親子ふれあいあそびや誕生会などを行う「すこやか広場」

毎月1回、お誕生会を兼ねて行われ、

絵本の読み聞かせをしたり、手遊びで遊んだり♪

★親子で参加できる「親子ヨガ」

講師を招いて体を動かして楽しめる♪

本格的なものではなくて気軽に参加していただけるとか(*´▽`*)

★1歳までのお子さんと保護者の交流の場「Baby´s(ベビーズ)」

保健師さんや身体測定をしてくれたり、

栄養士さんが乳幼児の栄養相談をしてくれたり♪

★図書館の司書による読み聞かせなどをする「ブックスタート」

などなど、他にも年齢に応じたいろんな企画が毎月あります!

体を動かすものから、本に触れる機会を与えてくれるものまで♪

身体測定も子どもも初めてだったりするとドキドキしますよね(´艸`*)

IMG_9904.jpg

そんな子どもたちの様子を見ているお母さんたちから

「お家ではこれだけのおもちゃを揃えられないので、ありがたい」という声をもらったり、

子どもの遊ぶ様子を見ながら、お母さん同士が会話したり、お友達になったり。

お子さんも保護者も、すごく和やかな感じで過ごしてもらっているとのこと♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

遊んでいるお子さんたちをみて橋本さんは...

『小さいお子さんはどんどん話しかけて

「まだ言葉が分からないだろう」ではなくて、

いろんなことを話しかけてやると、

そのうち言葉が理解できて、お話ができるようになると思います。

子どもの語りかけ、訴えにも"ウン、ウン"とうなずいたり、

答えてあげるっていうのが大事かな、と思う』

と教えていただきましたヽ(^o^)丿

会話すること、対話することって、

大人も子どもも赤ちゃんも大事ですね~~♪♪

IMG_9909.jpg

『やっぱり笑顔!笑顔がみえるのが嬉しいし、

ちょっと育児に疲れたな、というお母さんとか

子どもの笑顔を見てあらためて元気をもらうというか...

みんなが和やかに過ごせる場所かな、と思って♪

私も毎日癒されながら、楽しく仕事をしています』

と優しい笑顔で話す橋本さん。

マスク越しでも伝わる柔らかい笑顔が印象的でした(*^^*)

IMG_9907.jpg

来月2歳になる男の子のママにお話をうかがってみましたよ(*^^*)

『7ヶ月くらいの時から、ほぼ毎日くらい利用しています♪

家とかだけだと発散できないので、

午前中利用することで、よく昼寝してくれるし、本人も楽しいし♪

勝手に遊んでくれるのでラクですね!

(中でも)お気に入りのおもちゃは車かな!

大きいのも小さいのもいろんなおもちゃがあるから...

砂場でも遊んだりもします♪

同い年くらいの子がおると、

その子がやっとることが気になったり、刺激になっていいのかな、と。

例えば、その子が遊んでいるおもちゃを、

その子が遊び終わるのを待って取りに行ったり、

おもちゃを取り合ったり...

ちょっとした社会性というか関わりができるからいいかな、と思います。

お母さん同士もお話したり、世間話的なこととか子どもの成長のこととか、

いろいろ話しますね!』

と教えてくれました(*'ω'*)

IMG_9908.jpg

お子さんたちにとっても、お母さんたちにとっても、

安心して過ごせるコミュニケーションの場☆

人との関わり合いへの第一歩。

情報交換のひととき。

ここは【のびのび】過ごせる癒しの空間でした(*´▽`*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

多気町の子育て支援センター

【のびのび】は月曜から金曜の午前10時から午後4時まで、

【おひさま】は月曜から金曜の午前10時から12時30分まで、

利用できます!

どちらも、室内だけでなく外にも遊ぶスペースがあって、

乗用カーや砂場もあるので、

緑に囲まれながら季節の移り変わりを感じたり、

いろんな過ごし方ができますよヽ(^o^)丿

表示.jpeg

また、紹介した他にも毎月行われる様々な企画があり、

【のびのび】【おひさま】どちらで行うか、

その月によって変わるとか♪

予約制でカウンセリングや言葉の相談も受け付けているので、

詳しくは「たき児童館」まで♪

その他、詳しい情報は

役場や図書館などに配布されている"子育て支援センター通信"をご覧ください(●^o^●)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は

ボランティアでおもちゃを修理する【菰野町・おもちゃ診療所】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram