コープみえが取り組んでいる【ユニセフ活動】について♪

2021.12.30(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今年4月からスタートした子育てコープ、今日が今年最後の放送でした☆

コープみえでは、子育てに関する活動をたくさん行っていますが、

今回はその活動のひとつ、

「ユニセフ活動」をご紹介しました(*^^*)

集合写真③.jpeg

今日は

【生活協同組合コープみえ】組織活動推進課 の 松岡 結花里(まつおか ゆかり)さんに、

コープみえが取り組んでいる「ユニセフ活動」について、

お話をうかがいましたよ~♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

ユニセフは・・・

子どもたちの命と未来を守るために

世界の190の国や地域で活動をしています。

今、世界の子ども達の状況はどうなっているの?

世界の子ども達は、

6秒に1人が5歳の誕生日の前に命を落としているそうです。

特に、紛争地域やアフガニスタンでは、

新型コロナウイルスの影響も重なって

幼い子どもたちが次々に息をひきとり、極度の栄養失調になっています。

アフガニスタンでは、

コロナのワクチンの接種率が国民の11%になっていて、

日本と比べるとまったくワクチンが行きわたっていない状況だそうです。

収録④.jpeg

私たちができることのひとつとして、

まずは"募金"というカタチで子どもを守ることができるわけですね!

『コープみえでは、

新型コロナウイルスの感染状況に応じて、

クラウドファンディング型のオンライン募金やOCR募金など、

より多くの方々が参加できるように、

広報誌やホームページ、SNSを活用して呼びかけを行っています』

と松岡さん。

いろんなカタチの募金があるんですねヽ(^o^)丿

どんなものがあるかというと・・・

一般募金としてお年玉募金、ハンド・イン・ハンド、

緊急募金、指定募金などがあります☆

収録⑥.jpeg

集まった募金はどのように使われるの?

例えば...

2円で、子ども達の免疫力を高め感染症にかかりにくくするビタミンAカプセル1錠

30円で、重度の栄養不良からの回復に役立つ栄養治療食1袋分

など、になるそうです。

なるほど、私たちができる身近な金額から始められるんですね!

子どもを守ることは、未来を守ることになると思うので、

できることから始めたいな、と思いました(*^^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

募金以外にも取り組んでいる活動とは?

東日本大震災から学んだ

災害時の子どもの居場所と心のケアの取り組みとして、

三重県ユニセフ協会と連携して各市町の行政に周知を行う活動を

「子どもに優しい空間」ということで取り組んでいます。

いろんな活動をしているんですね!

これからも私たちの身近な存在として、

さまざまな活動に取り組んでいただきたいな、と思いました(*'ω'*)

集合写真④.jpeg

最後に・・・

『コープみえでは、

世界中の子ども達が十分なケアを受け、

健康で安心して暮らせることを願って

「ユニセフお年玉募金」に取り組んでいます。

組合員さん向けになりますが、

宅配事業におきまして、

2022年14週(110~配布)から21週(117~配布)までを

お年玉募金の対象期間として

一口10円、100円、1,000円の3企画で、

OCRによる募金を行います。

また、店舗の宮川店、松阪店では

1月分をお年玉募金として募金箱で募金しております。

店舗にお越しの際は

皆さまのあたたかいご支援をお願い致します』

と松岡さんのお話でした( ˘ω˘ )

まずは、知ることから、学ぶことから。

そして、その情報を周りに広める・伝えることに。

さらに行動することへ。

子どもを守ることは未来を守ること。

自分ができることから始めてみませんかヾ(≧▽≦)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

コープみえでは、

『すべての子どもの権利が実現される世界を~できることからはじめよう~』

をテーマに、

「お年玉募金」、「ハンド・イン・ハンド」、

「アフガニスタンへの人道危機緊急募金」、

「コープ コアノン スマイルスクールプロジェクト」など、

さまざまな形での募金を呼びかけています♪

詳しい情報はコープみえのホームページをご覧ください★

コープみえホームページ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回(来週)は、【津家庭教育研究会】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

あらためて...

今年は『子育てコープ』をお聴きいただき、ありがとうございました!

来年も皆さんの身近で役に立つ、

さまざまな子育て情報をお届けしていきます(*´▽`*)

2022年もよろしくお願い致します!

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram