花を通したコミュニティづくりを行う【NPO法人 鈴花】 ~ 前編 ~♪

2022.1.20(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

鈴鹿市で「花を通したコミュニティづくり」を行う

NPO法人 鈴花(すずはな)をご紹介します♪

IMG_0384.jpg

"鈴鹿の街を花でいっぱいにしたい"という想いを込めて

名付けられた【鈴花】。

2020年7月に活動をスタートさせ、

現在は50名ほどのボランティアスタッフがいるそうです(*^^*)

石川さん・中村さん③.jpeg

今日は

NPO法人 鈴花】代表理事 の 石川 智美さんに、

普段どんな活動をしているのか

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【鈴花】では、

月に一度、第2日曜日に「鈴花の日」と設定して

子育て支援、お花のこと、一人一花運動を中心に

イベントを行っています。

例えば、

"一人一花運動"でお花を植えたり、

食べる「食」と植える「植」で"食育・植育"に関する活動や

花苗や野菜苗を植えて、それを収穫してクッキングをしたり、

マルシェやビーチクリーン...など、さまざま♪

お花に限らず、いろんな活動をしているんですね(●´ω`●)

『子育て支援ということでやっていますので、

子どもたちが喜んでくれるような内容のイベントを中心に、

親子に限らず、おじいちゃんおばあちゃんも来ていただいて

みんなが楽しんでもらえるようなイベントにできるよう

心がけています』

と石川さん♪

石川さん①.jpeg

元々、石川さんはお花の講師をしていて、

それきっかけで

"鈴鹿のまちを、何か花で元気にすることができないかな?"と思い、

NPO法人 鈴花】を立ち上げたそうです(*'ω'*)

お子さんたちといろんな活動をしていて

思うこと、気づくことについて聞いてみました。

『花を普段触っている子が少ない、ということを気づきますね。

お花を植えたことない、触ったことがないという子もいて、

でもいざやってみたら、

「楽しかった!もっとやりたい」って!

それで、お母さんたちも

「あ、花好きなんや!」って気づけたりすることもあって、

そういうのが私たちもやってて良かったと思う瞬間です』

と笑顔で教えてくれた石川さん♪

IMG_0385.jpg

お花を植えよう!となっても、

みんなと一緒に植えたり、

1つの場所でいろんな方と一緒に植えることって

なかなかないですもんね( ˘ω˘ )

鈴鹿のまちで植えていくことにしていて、

これまで【鈴花】の事務所があるお庭に植えたり、

鈴鹿市立図書館や鈴鹿市社会福祉協議会の

花壇に植えたりしたこともあるそうです。

『親子で植えてもらったりして、

"自分たちの花壇"、"自分たちで植えたお花"を

今度また見に来よう!という楽しみを持ってもらうことができて、

すごく喜んでいただいています!』

とおっしゃいます。

確かに、自分でお花を植えたら、

その近くを通りがかっただけでも気になるし、

お花がどう成長していくかな?って

ずっと見守っていきますよね\(^o^)

自分のお家以外で、

自分たちの場所がひとつ増えたような感覚で

皆さん喜んでいただいているそうです♪

インタビュー①.jpeg

『私たちが目標として掲げているのが、

「地域のコミュニティになりたい、そのパイプ役になりたい」ということ。

普段だったらつながることができないような方たちが

【鈴花】に関わることで、

全然違う地域から来ているけど、

子ども同士がその場所で楽しく遊んだり。

お父さん、お母さんも同じで、

その場所でみんなで楽しく過ごしているのを見ていると、

あぁなんか地域で皆さんをつなぐことができたなぁ...

って思ったりもします♪』

と、嬉しそうに話してくださいました(*^^)

石川さんは毎日、「今日のお花」を活けてSNSなどで紹介しています。

お花が大好き。

人が大好き。

鈴鹿が大好き。

言葉や行動の端々から、その気持ちが伝わってきました♪

人と人って、花でつながるんだ!と教えてもらいました(´∀`*

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

元々、保育士の経験をもつ石川さん。

現在、鈴鹿市と鈴鹿花き温室組合が協働して行う

『すずか花まるキャンペーン』にも携わっています。

鈴鹿市内の幼稚園や保育園、小学校などにも出向いて、

花の魅力を伝える"花育(はないく)活動"を行っています(≧◇≦)

石川さん⑦.jpeg

毎月第2日曜日に「鈴花の日」として

月替わりで行われるイベントのアイデアは、

石川さん曰く"宇宙から降ってくる"ように

次から次へやりたいことが溢れてくるそうです(´艸`*)

今後も予定が盛りだくさん♪

詳しい情報は【鈴花】のホームページをご覧ください★

鈴花ホームページ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

NPO法人 鈴花】の続きをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram