花を通したコミュニティづくりを行う【NPO法人 鈴花】 ~ 後編 ~♪

2022.1.27(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて、

鈴鹿市で「花を通したコミュニティづくり」を行う

NPO法人 鈴花(すずはな)をご紹介しました♪

IMG_0384.jpg

鈴鹿のまちを花でいっぱいにするための

"一人一花(ひとりひとはな)運動"を展開したり、

子育て支援事業や鈴鹿の環境保全など、

世代を超えたつながりを大事に活動しています(*^^*)

今日もNPO法人 鈴花】代表理事の 石川 智美(ともみ)さんに、

お話をうかがいましたよ!

石川さん・中村さん③.jpeg

毎月第2日曜日に「鈴花の日」として

月替わりで行われるイベントについて、

教えていただきました~(≧◇≦)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

「鈴花の日」2月のイベントは

"着物で遊ぼう"☆

お子さんの着物を貸し出して、着付けてくれて、

子どもたちがみんなで着物で過ごす、っていう時間を楽しむそうヽ(^o^)丿

『【鈴花】らしさ、を出したいので、

着物を着てお花を活ける、っていうのをします!

オアシスに、椿など和の花を挿していくんですけど、

もうホント横で見ていて...

着物を着てお花を活けている姿って、ホントかわいいなぁ!と思って』

とキラキラした笑顔で話す石川さん♪

大人もそうですが、子ども達も、

普段、"花を活ける"ことってなかなかないですよね。

そういう機会があったとき、せっかくだったら

「なんか、お花って楽しいな」って思ってもらいたい、と(´艸`*)

石川さん③.jpeg

石川さんは、

『花を植えることだけじゃなくって、

ホントに"花と触れる"っていう機会も"一人一花"だと私は思っているので♪

イベントでお花を活けて

「わぁ、こんなかわいいのできた!」って

お家に持って帰って飾ってもらえる。

そうすると子どもたちも、

「これ、私が作ったんよ!」って

お家帰ってお父さんとかに話をして、

「あぁ、いいなぁ」って家族と楽しく会話をして。

写真もお母さんたちが撮ってくれるので、

いい思い出として残すことができる...

というのをするのが2月のイベントです』

とおっしゃいます。

聞いているだけで参加したい!ですし、

子どもに参加させたい!って思いました(●´ω`●)

ちなみに、このイベントは、

女の子だけではなく男の子も着物が着られるんです!

『男の子が着物を着ると、またこれかわいくて♪

節句のときの着物とはまた違って、

あらためて「いいなぁ、着物!」って

着物の楽しさ、面白さとかも感じられますよ!』

と石川さん。

子どもたちに着せるってなると、

見守る大人たちも嬉しくなってきますよねヾ(≧▽≦)

新たな発見だったり、

着物って意外と似合うかもしれん!って思ったり、

何か気づいたりとか...

大人になったときに、「こんなことあったよね」って思える。

そういう日になったらいいな♪と思って開催しているとか(*´▽`*)

石川さん④.jpeg

こういったいろんな体験をすることで、

将来の職業とか興味をもつきっかけになりそうですね!

『私は保育園に通っていたときに、

優しくしてもらった保育士さんがいたから

自分も保育士になりたいな、って思ったんです。

ホントにそうやって、ちょっとしたきっかけっていうか、

何でその子の人生が、どういうふうに向いていくのかっていうのは

分からないですよね。

なので、私たちができることっていうのは、

お花のことを伝えていったり、

楽しいなって思う体験・経験ができるようなことを、

皆さんに提供できたらいいなって思っています』

と、石川さんはおっしゃいます( ˘ω˘ )

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

子どもたちのいろんな可能性を広げる活動をしている【鈴花】の皆さん。

あらためて、今後どんなことをしていきたいか聞いてみました☆

『鈴鹿市のまちを花で元気にしていきたい!っていうのがありますので、

今後もお花でいっぱいにしていきたい、とか

人と人をつなぐ役目を強化していきたい、と思っています。

また、子どもたちの支援も、引き続きやっていきたいと思っていますので、

小学校へ出前授業に行かせていただいたり、

小学校、保育園、幼稚園などの施設に行って、

"花育"お花の魅力であったり、

花を使って子どもたちに命っていうものを伝えていきたいです。

「みんな違って、みんないい」という合言葉を

いつも伝えているんですが、

私たちがホントにいつも元気をもらって、

「もっと頑張ろう!まだまだできる!」って思ってやっています!』

石川さん⑨.jpeg

石川さんの元には、

子どもたちから届いた花の絵やありがとうのお手紙がたくさんありました♪

見るたび、読むたび、手に取るたびに、

そのときの子どもたちの笑顔や

かわいい姿を思い返して元気になれるそう!

それを嬉しそうに話す石川さんの、

お花のようにみずみずしい笑顔がステキでした(´∀`*

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【鈴花】は

現在、鈴鹿市と鈴鹿花き温室組合が協働して行う

『すずか花まるキャンペーン』にも携わったり、

鈴鹿市内の幼稚園や保育園、小学校などにも出向いて、

花の魅力を伝える"花育(はないく)活動"を行っています(≧◇≦)

IMG_0385.jpg

毎月第2日曜日に「鈴花の日」として

月替わりで行われるイベント☆

3月は「3.11を忘れない」をテーマに、

簡易トイレや段ボールベッドを設置して

家族で防災について考えるイベントを行ったり、

4月はマルシェ、5月は母の日の花束づくり、6月はビーチクリーン...と、

毎月さまざまな内容のイベントを予定しています(*'ω'*)

今後も予定が盛りだくさん♪

詳しい情報は【鈴花】のホームページをご覧ください★

鈴花ホームページ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

明和町の【みんなの食堂 こむすび舎@めいわ町(こむすびしゃアットマークめいわちょう)】を

ご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram