「子どもに学ぶ家庭教育」を行う【津家庭教育研究会】 ~ 前編 ~♪

2022.1.6(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、「子どもに学ぶ家庭教育」を行っている

【津家庭教育研究会】をご紹介しました♪

IMG_0291.jpg

【津家庭教育研究会】は、

親子の問題や子育ての悩みなどを分かち合い、

「人間性が育つ親子のふれあい」を大切に活動している団体です。

現在、全日本カウンセリング協議会のカウンセラー資格をもつ方を含む

20名近くが所属しています☆

集合写真マスク無③.jpeg

今日は、

【津家庭教育研究会】代表 の 山下 裕子(ゆうこ)さんに、

"家庭教育"とは何を学ぶのか、お話をうかがいましたよ~(*´▽`*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【津家庭教育研究会】における"家庭教育"は、

「共に育つ教育」ということ☆

子どもが小学校1年生なら、お母さんも小学1年生。

子どもと共に育てばいいんですよ~、という考え方です( ˘ω˘ )

子どものことで何か困ったことがあったとき、

まず、親である自分がそれに対して

どうしよう?どういうことを実践していこうかな?と考える。

そうして「親が変わることによって、子どもが変わる」

100の言葉より1つの実行」

これらのポイントを押さえた家庭教育をしています!

『それには「情」を育てる...情感ですね。

学校は知識を教えてくれますけど、

感情を育てて自立する子に育てるために必要な教育をするのが

私たちの家庭教育...っていうことでさせていただいているんです』

と山下さん♪

収録②.jpeg

子どもと共に育ったらいいよ、というのは、

私も母親の一人としてありがたい言葉だなぁと思いました(´艸`*)

『ホントにね、お母さんだから、お父さんだから、と気負わずに

子どもと共に失敗してもいいんですよ、ということで

「共に育つ」というのをテーマにあげさせていただいているんですよ』

という山下さんのお話。

しっかり心にとめておきたいと思います(*'ω'*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【津家庭教育研究会】は

普段は津市内の5~6か所、公民館や未就園児の会などで活動している他、

伊勢と名張の教育センター主催の家庭教育連続講座をしています。

お母さんだけでなく、お父さん、おじいちゃん・おばあちゃんなど

保護者の方も参加できますし、

学童の先生、支援センターの先生方など

どなたでも無料で参加できる講座や勉強会を開催したり、

個別相談に応じるなど、話をじっくり聞く時間をとっているそうです\(^o^)

いろんな方のいろんな悩みを聞いているということですね!

IMG_0292.jpg

コロナ禍で問題・課題の変化ってありましたか?とうかがってみると...

『ありましたねー!!

今、私たちが一番訴えているのは

"自己肯定感を上げること"と"アンガーマネジメント"

コロナ禍でイライラがたまって、子どもにあたってしまう...

そうすると、自分は虐待をしているんじゃないか、と

悩まれるお母さん方が多いので、

アンガーマネジメントは最近よく話しています』

と山下さんはおっしゃいます。

"アンガーマネジメント"とは、

怒りの気持ちをコントロールして、うまく分散するための方法のこと。

デジタル化による問題や親のストレス発散方法など、

時代が進むにつれて課題も変化しているそうです。

言葉は聞いたことがある、という方も多いかもしれませんが、

話を理解はできても実行にうつすのはなかなか難しい...

と思われる方も多いんじゃないかな、と思います。

具体的にはどうしたらいいんでしょうか?(@_@)

『ホントに、繰り返し繰り返し意識することしかできないんですけど、

例えば、

怒りを感じたら深呼吸して、10秒近く数えるとか。

でも、誰もがすぐにできることじゃないから、

そこで焦らなくていいんですよ、と。

頭の中に置いていれば、いつかできる!ということで

「まず、やってみよう」っていう気力を持っていただくこと。

そこを大切にしていただきたいな、と思っています』

と優しく教えてくださいました。

なるほどなぁ...

子どもと一緒に悩み、一緒に成長していくっていう感じですかね、確かに。

収録⑦.jpeg

優しい声でゆっくり丁寧に教えてくださる山下さんのお話は、

深くうなずくことばかり。

決して難しいことではなく、

でもその少しの気づきと継続が大切なんだ、と。

うんうんうん...

とっても勉強になりました(●´ω`●)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

勉強会や講座の場所や日程など詳しい情報は

【津家庭教育研究会】のホームページをご覧ください★

津家庭教育研究会ホームページ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【津家庭教育研究会】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram