「子どもに学ぶ家庭教育」を行う【津家庭教育研究会】 ~ 後編 ~♪

2022.1.13(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も先週につづいて、

「人間性が育つ親子のふれあい」を大切に活動している

【津家庭教育研究会】をご紹介しました♪

集合写真マスク無①.jpeg

子育ての悩みや喜びを分かち合い、

地域に根付いた家庭教育をともに学ぶために、

どなたでも無料で参加できる講座や勉強会を開催しています☆

今日も、

【津家庭教育研究会】代表 の 山下 裕子(ゆうこ)さん

お話をうかがいましたよ~(●´ω`●)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

時代が進むにつれて課題も変化する中で、

最近多い相談について教えていただきました。

『今、いろんなことが病気になって、

ドーンとネットに載ってくる。

そうするとお母さん方は、

「私、これに当てはまるからそうじゃないかな?」とすごく不安になる...

そういう話題が最近出てきましたね』

と山下さん。

情報社会の中で、今まで問題視されていなかったことにも

○○症候群、△△現象など様々な名前が付けられることが多くなり、

それを目にしてより悩む親が増えているそうです。

自分のことを責めてしまう親御さんが増えて

「自分はダメなお母さんなんだ、ダメなお父さんなんだ」と思われる方が多いので、

"自己肯定感の高め方"をお話することが多いとか( ˘ω˘ )

収録③.jpeg

具体的に、"自己肯定感の高め方"とは

どういったことをすればいいでしょうか?

山下さんはこうおっしゃいます。

『まず第一に、

自分を褒めてください!って私は伝えさせていただいているんです。

日常生活の中で、母親の立場にしてみたら、

何かをして当たり前であって、褒めてもらうことってないですよね?

夕飯は出てきて当たり前だし、洗濯もできてて当たり前。

それを「よくやったね」なんて主人からも褒めてもらえないし、

子どもなんて逆に「ご飯まだ?」っていう感じで。』

確かに!!めっちゃ分かる~~(笑)

『だからそんな中で、

「今日ご飯できたじゃん!」って、

「こんなに忙しい中ででも、私頑張れたな!」って、

自分を褒めてください!って伝えさせていただいているんです。

自分を褒めて、次頑張っていると、

子どもはその姿を見て育ちます。

親が変われば子どもが変わる。

親の自己肯定感が高まれば、子どもも自己肯定感が高まりますから、

まず自分を褒めてください、って伝えさせていただいています!』

なるほど!!深く納得。

分かりました!今日から自分で自分のことを褒めたいと思います\(^o^)

ぜひやってみてください!と山下さんに背中を押していただきました(笑)

収録⑤.jpeg

自分を褒めることでお子さんも自己肯定感が高まって...

お子さんも心が豊かになって、

みんなが平和に、穏やかに暮らせれば一番いいですよね♪

『ホントに、お仕事しているお母さんは、

朝、洗濯物を干すのが当たり前のように言われますけど、

実はすごいことですよね!

時間に間に合うように出勤すること。

それまでに家のことをすること。

それすごいことなのに、それが当たり前になってるんです。

だからぜひ、「私、こんなに頑張ってる!えらいんだ!」って

自分を褒めてほしいなぁ、ってホントに思うんです』

と優しい眼差しで語る山下さん。

それを聞いて思わず、

「みんな頑張ってます!!」と共感してしまいましたが(笑)、

本当にみんなそれぞれ日々頑張ってるよね~と

あらためて感じました(≧◇≦)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

津家庭教育研究会のホームページには

家庭教育に関する講座の日程や、

今月ここに気をつけるといいですよ、というミニ情報コーナー、

お悩み相談QAなどがあります。

勉強会は予約なしで無料で参加できます!

子連れもOKなので自由に参加してみてくださいヽ(^o^)丿

IMG_0291.jpg

"親は子どもと共に育つ"と捉え、

まず自己肯定感を高めることから始めてほしい!

また、自分や家庭の中だけで解決するのではなく、

周りに相談してほしい、とのこと( ˘ω˘ )

いろんな方にいろんな情報を共有してもらいたいです!

『ぜひ!ウェルカムです!』by山下さん♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

家庭教育に関する勉強会や

講座の場所・日程など詳しい情報は

【津家庭教育研究会】のホームページをご覧ください★

津家庭教育研究会ホームページ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

花と人と街をつなぐ【NPO法人 鈴花(すずはな)】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram