今年から新名称でスタート!【みんなの食堂 こむすび舎@めいわ町】 ~ 前編 ~♪

2022.2.3(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

【みんなの食堂 こむすび舎@めいわ町(こむすびしゃ アットマーク めいわちょう)

ご紹介しました♪

こむすび舎看板.jpeg

2019年6月から活動をしていた「つどい子ども食堂」が、

2022年11日から場所と名称を変えて

新たにスタートしたのが

【みんなの食堂 こむすび舎@めいわ町】

現在は21名ほどのスタッフさんがいるそうです(*'ω'*)

集合マスク無②.jpeg

今日は、

【みんなの食堂 こむすび舎】会長 の 山路 由香(やまじ ゆか)さん

副会長 の 荒木 章代(あらき あきよ)さん

お話をうかがいましたよ~\(^o^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

まずは、今年からスタートした新しい名称

【みんなの食堂 こむすび舎@めいわ町】への想いについて

教えてもらいました☆

『"こむすび舎"っていうネーミングは

みんなで名付けたんです♪

おむすびって

ひとつひとつご飯の粒が集まっていろんなカタチができるように、

いろんな子ども達や、いろんな大人、おじいちゃん、おばあちゃん...

いろんな人がいて、いろんな人が来てくれて、

みんなで作っていく...っていうイメージです。

人の"おてて"でおむすびを握るんですけど、

手と手のつながり、いろんな人とのつながりを大事にしていきたい!

という想いで、名付けました』

と荒木さん♪

収録のようす⑥.jpeg

お米の粒ひとつひとつが集まってさまざまなカタチになるように、

"どんなあなたでもいいんだよ"と、

それぞれの個性や環境を受け入れてつながっていこう!

という想いが込められているそうです(*^^*)

あたたかみのあるネーミングですね☆

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【みんなの食堂 こむすび舎@めいわ町】では

今、主にどんな活動をしているかというと...

毎月1回日曜日に、

いつき会館でいろんなイベントをしています♪

学習支援のようす① (2).jpeg

また、第2・第4水曜日に、

午後から子ども達の居場所としてお勉強をちょこっとしたりとか、

山路さん曰く"子ども達がぷらっと来てぷらっと帰る"ような内容で

場所を開放しているそうです(^_-)-

ちなみに、

子どもだけでなく地域の人にも来てもらって、

子どもから高齢者までみんなで楽しんでもらえる場所にしたい!とのこと。

普段、来ているお子さんや大人の方はどんな過ごし方をしているか

うかがってみると...

『ゲームを楽しんだり、おもちゃも置いてあるので

モグラたたきのような懐かしいおもちゃなどを

すごく集中して楽しんでいる姿をよく見かけますね!

いろんな年齢の子どもが来ていて、

子ども達って違う年齢の子でもいつの間にか仲良くなっていたりします。

そういうのを見守ったり、

遊んで!と言われたら一緒に遊んだりもしますよ』

とおっしゃいます。

子どもはもちろん、大人にとっても

安心して過ごせる憩いの場になっているんですね(#^^#)

子ども食堂食事①.jpeg

【みんなの食堂 こむすび舎@めいわ町】が行っている

子ども食堂は...

ご飯を食べたり、日頃できないような工作など、

さまざまなイベントも行っています!

"食材班"と"イベント班"があって、

スタッフをそれぞれ分けて相談し合って

その時期に見合ったような内容を考えているそうです(*^^*)

『今までだと、10月は秋まつり、

11月は工作をしたり楽しく食事をしたり

12月はクリスマスイベントなど...

いろいろ月ごとに季節に応じて考えているんです♪

ちなみに、2月は節分イベントとして、鬼を作る予定!

お面を作ったり、ナイロンの鬼パンツを作って履いたりとか...』

って!楽しそうですね~~(●^o^●)

子ども食堂のようす① (2).jpeg

ただ、いつもはご飯を食べて、遊びを含めると

11時頃から14時頃まで楽しく過ごしているそうですが、

コロナの影響も考慮して、

例えば、工作をしたりしても、食事はテイクアウトで...

というのも考えている、とおっしゃっていました。

状況に応じてカタチを変えることもあるかもしれない、とのことです( ˘ω˘ )

こども食堂の日は

イベント内容にもよるそうですが、

毎回30名ほどの参加者がいるそう!

楽しみにしている方も多そうですね♪

『「毎月楽しみにしています!」と連絡をいただいたりとか、

子ども達も「また来たよ!」って会えるのが

本当に嬉しいです』

とニコニコしている山路さんと荒木さん♪

   

地域の子ども達はもちろん、

子育てママさん、パパさんたちの身近な存在でいたいと

居場所づくりや人とのつながりを広げる活動を行う

【みんなの食堂 こむすび舎@めいわ町】

まずは、ネーミングを覚えてほしい!

活動を知ってほしい!

場所を見に来てほしい!

とおっしゃっていましたよ(*^^*)

子ども食堂食事④.jpeg

子ども食堂は月1回、土日のどちらかで開催され、

公式LINEで予約できます☆

★お問合せは【080-4223-1660】山路さんまで

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【みんなの食堂 こむすび舎@めいわ町】の続きをお届けします

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram