今年から新名称でスタート!【みんなの食堂 こむすび舎@めいわ町】 ~ 後編 ~♪

2022.2.10(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて

【みんなの食堂 こむすび舎@めいわ町(こむすびしゃ アットマーク めいわちょう)

ご紹介しました♪

○こむすび舎看板.jpeg

2019年から活動をしていた「つどい子ども食堂」が、

今年11日から新しい名称になってスタートしています。

今日も、【みんなの食堂 こむすび舎】会長 の 山路 由香(やまじ ゆか)さん

副会長 の 荒木 章代(あらき あきよ)さん に、

お話をうかがいましたよ~\(^o^)

集合マスク無①.jpeg

活動の中でお子さんたちや地域の人と接して、

思うことについて教えてもらいました。

『子ども達が生き生きと活動してくれているところを見ると、

よかったなぁ!って思うし、

スタッフも子ども達といろいろ話をしたり、何かを一緒に作ったりすると

こっちが元気をもらえる、っていうような感じで。』

と優しい眼差しで話す山路さん♪

『いつも来てくれるお友達とか、初めて来た子ども達とか、

ホントにみんなそれぞれいろんな表情があって

みんなホントにめっちゃ可愛いんですよ♪

甘えてきてくれたりとか、

慣れてきたりするとイタズラしてみたりとか、

そういう姿もすごく愛しくて、ただただ可愛いです!』

とキュンキュンしながら話す荒木さん♪

その雰囲気が見てるだけで伝わります(*^^*)

最初は人見知りをしていたお子さんも、

だんだん場離れしていって楽しくなってくるんでしょうね!

いろんな人の憩いの場になったらいいな、って思いましたヾ(≧▽≦)

収録のようす③.jpeg

1月1日から【こむすび舎】と名前は変わりましたが、

子ども達がたくさん集える場所、

大人たちも一緒に繋がり合える場所として、

地域の皆さんにもぜひ知っていただきたいとのこと。

『来たいなとか、どんなことをしているんだろうと思われる方がみえたら、

ぜひ電話いただいたりとか、参観日に来てもらって、

どんな人がやっているかというのをぜひ見てもらいたいです。

スタッフもたくさん増えてきてはいるんですけど、

どうしても財政状況も厳しいので、

何かお手伝いしたいなって思われる方がみえたら

できること、何でもいいので...

お野菜余ってるわって持ってきていただいたりとか、

それぞれで助けていただけたら本当にありがたいです!』

とおっしゃっていました(*'ω'*)

子ども食堂のようす② (2).jpeg

今後やりたいこと、今後の展望について教えていただきました!

山路さんがこの活動をしていて思っていること...

核家族が増えてきたり、

違う地域から明和町に引っ越してくる方がいたり、

新しい団地が増えてきている中で、

「子育てで迷っているお母さん方の応援をしたいなぁ!」というのがあるんだそう♪

『生まれてから6ヶ月とかなんですけど、

私たちのできる範囲で、

お母さんたちの居場所として提供できるようにしたいとは思ってます!

生まれて2ヶ月から6ヶ月までのお子さんをお持ちのお母さんの支援や、

人と人とのつながりを持ってもらえる場所にしたいと思ってます♪

2人目とか3人目も大変だとは思うんです。

だけど、まずは、初めて出産されたお母さんやその家族の方の応援を、

できるなら【こむすび舎】の方でやっていきたいな、と思ってます』

と山路さん。

活動の幅がどんどん広がっていきそうですね(´∀`*

どなたでも足を運ぶことができるので、

どんなことをやっているのかを、いろんな方に見に来ていただきたいです♪

子ども食堂のようす③ (2).jpeg

最後に、荒木さんは...

『いろんな人たちのつながりを大事にしたいので、

いろんなアイデアを持ってきていただいたり、

「ここに、こんなのあるよ」って教えていただいたりとか...

人と人とのつながりを大事にできる場所にしていただきたいので、

ぜひ協力をよろしくお願いします!』

とおっしゃっていました。

みんなが誰かのことを大切に想う気持ち。

人と人とのつながりを大事にする気持ち。

お米ひとつひとつが集まっていろんなカタチのおむすびになるように、

ひとりひとりのいろんな想いが集まった【こむすび舎】

縁をむすび、さらにステキな場所になっていきそうです( *´艸`)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

今後は明和町役場とも協力して、

育児相談などでチラシを配布してもらえるような活動をしていきたいとのこと☆

ちなみに【こむすび舎】の活動は、明和町以外の方も参加可能ですよ(*^^*)

子ども食堂食事②.jpeg

子ども食堂は月1回、土日のどちらかで開催され、

公式LINEで予約できます☆

他にも...

子ども食堂に協力したい!

子ども食堂を立ち上げたい!とお考えの方など、

気になる方は山路さん【080-4223-1660】までお問合せくださいね(#^^#)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

いなべ市の【子育てネットワーク いなこね】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram