みんながつながる居場所【いなべ子育てネットワーク いなこね】 ~ 前編 ~♪

2022.2.17(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

【いなべ子育てネットワーク いなこね】

ご紹介しました♪

IMG_0432.jpg

いなべ市の"いな"と、

"こねこね"しながら混ざり合ってみんながつながる居場所をつくりたい...

という想いを込めて

「いなこね」というネーミングになったそうです(*^^*)

現在は、いなべ市在住のママを中心に7名で活動しています。

服部さん後藤さん中村さん①.jpeg

今日は、

【いなべ子育てネットワーク いなこね】代表 の 服部 純子さん

マルシェ担当 の 後藤 要枝さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【いなべ子育てネットワーク いなこね】が

活動をスタートしたのは201810月から。

いなべ市の子育て情報を発信するフリーペーパーを

年4回発行したんだそうです(#^^#)

メンバーは子育て中のママばかり♪

子育ても仕事もしながらメンバーに入ってもらったり、

いなべ市外の方もスタッフとして活躍してくれているとか!

『それぞれみんな仕事がバラバラで、それが逆にいい!

みんな夢を持っているけど、

人の夢を応援しながら、自分も頑張ろう!という感じ』

と代表の服部さんヾ(≧▽≦)

尊重し合って、刺激し合って、という感じですね!

いなこねショップ外観①.jpeg

【いなこね】の普段の活動としては...

フードパントリーを毎月1回開催したり、

新しくオープンしたチャレンジショップで、作家さん達の作品を販売しています♪

「チャレンジショップいなこね」では、

いなべ市や三重県在住、中には県外の作家さん達の作品をお預かりして

代わりに委託というカタチで販売しています(*´▽`*)

お店には、

アクセサリー中心に、布や毛糸を使った雑貨、服や書、絵...

食品や、おばあちゃんが作るかわいらしい小物など、

いろんなものがあります♪

いなこねショップ店内⑤.jpeg

いなこねショップ店内④.jpeg

チャレンジショップを立ち上げることになったきっかけをうかがうと...

『コロナでマルシェができなくなったんですけど、

すごく手先が器用でいろんなものを作るママたちがいるのに、

売る場所がない、見てもらえる場所がない...

ということで、

お店を作ったらどうだろう!と思って作りました』

と後藤さん。

服部さん後藤さん①.jpeg

実は、毎年ハロウィンのシーズンに

いなこね主催の大きなマルシェを行っています!

そのマルシェでつながっている作家さん達に声をかけて、

その作家さんが仲間の作家さん達を呼んでくれて...

今では40人ほどの作家さんたちの作品が

お店に並んでいるんだとか(≧◇≦)

すごいですね!

ぜひたくさんの方に見に来ていただきたいです♪♪

いなこねショップ店内③.jpeg

お子さんと関わる活動としては、

店舗にあるレンタルルームで、ワークショップを子供向けに開催したり、

マッサージなどの施術を行ったりしています☆

『小さなお子さんも連れてきていいよ!

ということにしていて、

子ども達も一緒にお店を楽しんでもらえたらな、と思っています。

例えば、リボンのワークショップを行ったときは、

2歳くらいのお子さんも参加して一緒に作ってくれたり♪』

と教えてくれた後藤さん。

お子さんと一緒に参加できるっていいですよね!

未就園児、保育園・幼稚園に入る前のお子さん達も

たくさん来てもらっているそうです( *´艸`)

後藤さん商品②.jpeg

後藤さんはリボンクリエイターさん♪♪

いなこねショップ店内①.jpeg

託児がないと...とか気にするとお出かけできなくなってしまうので、

そういうママ達に使ってほしい!という思いがあるそうです。

お子さんたちにとっては楽しい遊び場&発見の機会になりますし、

ママさんにとってはストレス発散だったり、

憩いの場としての居場所にもなっているでしょうね\(^o^)

『最初はとまどっていた子ども達も、

作品が完成するとすごいキラキラした目をしてニコニコ笑うんですね♪

そのときには「あぁ、良かった!」って思いますね。

子ども達の様子を見て、

ハサミが持てたんだ!とか、

ホントはこんな色が好きだったんだ!とか、

ママ達も毎回いろんな発見をしてますね☆』

とおっしゃっていました。

いなこねショップ店内②.jpeg

「チャレンジショップいなこね」の

レンタルルームの使い方、可能性は無限大!

ママたち、子どもたちにとって

ホッとできる場所がいなべ市に誕生しました~(●´ω`●)

これからもいろんな出会いが生まれますように♪♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

いなべ市阿下喜に1月23日にオープンしたばかりの

「チャレンジショップいなこね」では、

様々な作品の販売や、親子で参加できるワークショップを行っています☆

営業時間は10時~15時まで、不定休。

作品を置いてほしい、ワークショップへ参加したい、講師として活動してみたい...など、

お問合せは【いなこねのマルシェの公式LINE】からどうぞ♪

いなこね公式LINEはこちら

また、【いなこね】が月1回行っているフードパントリーは予約制です!

情報はInstagramで発信中( *´艸`)

いなこねInstagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【いなべ子育てネットワーク いなこね】の続きをお届けします

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram