松阪市で絵本セラピーを行う【絵本room 夢ばなし】 ~ 後編 ~♪

2022.3.10(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて、

松阪市で絵本セラピーを行っている【絵本room 夢ばなし】

ご紹介しました~♪

○8EBEE1B3-4EC7-45B0-AB8C-209CDFFB622B.jpeg

元・保育士の西浜 良子(にしはま りょうこ)さんが、

さまざまな場所で絵本セラピーやグループワーク、絵本の読み聞かせなどを行い、

絵本の楽しさや面白さを伝えています(*'')

29FCB465-404E-46F8-A57F-FA333F307965.jpeg

今日は、

【絵本room 夢ばなし】代表で、絵本セラピストの 西浜 良子 さん に、

お話をうかがいましたよ~\(^o^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

たくさんの絵本に囲まれた部屋・絵本room

ここにあるのはすべて西浜さんが選んだ絵本で、

図書館みたいな感じで2週間の貸し出しもしています♪

『いいね!と思った本があったら借りて行って、

また次来るときに持ってきてくださって、

また...っていうので、貸し出しています。

どうしても自分のところに置いておきたいな、と思う本は

半額などの価格で販売することもありますよ』

と西浜さん(´▽`)

○67ABC9B2-DB38-493F-A0B8-EFD3CB0A725E.jpeg

大人になると、絵本をじっくり見て比べて選ぶことって

なかなかありませんよね。

どういったところに注目して選べばいいか?

どうやって出会えばいいか?うかがってみました。

『選書の講座もさせてもらったこともあるんですけど、

自分が今どんなことで悩んでいるかな?とか、

そういったタイミングもありますよね。

なかなか大人になると、小説は読んでも絵本は...

と思ったりするかもしれないですけど』

と西浜さん。

絵本を読み聞かせるような年齢のお子さんがいると

絵本に触れることはもちろんあるんですけど、

自分のために絵本を選ぶことってなかなかないですよね('ω')

E91A5D53-0D6F-4B35-8F22-FD29D299E062.jpeg

西浜さんはこんなお話をしてくれました♪

『私ね、絵本セラピストになる前、子どもが2歳のとき...

本屋さんに寄ったんですよ。

まだ絵本を自分のために選んだことがなかった頃だったんですけど。

そのときに、たまたま... 

今思うと、たまたまじゃなくて、必然だと思うんですけど、

いとうひろしさんの『だいじょうぶ、だいじょうぶ』っていう絵本があったんです。

その絵本がなんか気になって手に取ったら、

その中に書かれていることに号泣しちゃって...

すっごく力をもらいました!

頭を切り替えれた、というか。

絵本がフッと入ってきて"大丈夫、大丈夫"って。

今、この状況を、とにかく楽しいものに変えようと思って!

その次の日から...ホント楽しかったですね♪

ありがたいなぁ、と思って』

たまたまじゃなくて、必然の出会い。

その絵本との出会いがなかったら?

『ずーっと頭抱えてどうしようどうしよう...となっていたかもしれません。

何とか乗り切りました!

だから、絵本ってすごい力をいただけるなぁって』

とほほ笑む西浜さん(*´▽`*)

その体験があるからこそ、

皆さんにも絵本のすばらしさを知ってもらいたい!

という想いがあるそうですヾ(≧▽≦)ノ

45DB6359-E0A2-45A9-89EE-BAC8A7E575A2.jpeg

「絵本はこころの架け橋」という本に書いてある、

絵本との関わり方についても教えてもらいました。

『まず絵本と最初に出会うのは...

誰かに読んでもらう側じゃないですか、小さいときにね。

次に、大人になって、

子どもとか孫とかに読んであげる側に変わるじゃないですか。

読んでもらう、読んであげる、まではやっている方が多いですよね!

だけど、3つ目が大事で、

絵本を自分のために引き寄せて、自分のために読んでください。

それが、心が豊かになるということです。

まずは、誰かに読んでもらう経験がある。

2番目は、誰かに読んであげる経験をする。

3番目は、自分のために読んであげる。

この3つをクリアしてください』

なるほど!納得(´艸`*)

読みたいな♪自分のために読もうかな♪と思いました。

絵本といっても、いろんな種類があって

子ども向けの絵本や大人に向けた絵本など、

とってもステキな本がいっぱいありますね(*'ω'*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

インタビューの最後は、

西浜さんによる『まいにちがプレゼント』という絵本の読み聞かせを、

少しだけお届けしました♪

毎日新しい今日がやってくるんだ

明日のことは誰にも分からないよ

やり直すチャンスは毎日やってくる

あなたのために新しい今日がやってくる

一生は1日の集まり

1日として同じ日はないよ

一瞬も同じ一瞬はありません

あなたも昨日のあなたではありません

今日は「今」の「日」と書きます

英語で「今」のことを"プレゼント"と言うそうです

私たちは毎日、新しい今日をプレゼントされているのかもしれませんね♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

西浜さんの活動のひとつ、

高齢者のための「いきいきふれあいサロン」では、

必ず絵本の読み聞かせをするそうで、

時には涙を流して聞いてくれる方もいらっしゃるとか( ˘ω˘ )

絵本を選ぶ「選書」や、

その人のお悩みに合った絵本の紹介、

絵本の講演なども行っているので、お気軽にご相談を♪

毎週火曜・木曜は、

絵本のある部屋をオープンして

ホッと一息くつろげる居場所づくりをしたり、

子育てや心のお悩み相談室を個人セッションやオンラインでも行っています。

第二木曜日は「大人で絵本会」、

第四火曜日は「エネルギーのシェア会」など、

様々なグループワークも展開し、

絵本を通して本来の自分を取り戻すお手伝いをしているそうですよヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

お問合せは【絵本room 夢ばなしの公式LINE】からどうぞ♪

また、最新情報はFacebookで発信中( *´艸`)

Facebookはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は

熊野市で活動する【NPO法人あそぼらいつ】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram