松阪市で絵本セラピーを行う【絵本room 夢ばなし】 ~ 前編 ~♪

2022.3.3(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

松阪市で絵本セラピーを行っている【絵本room 夢ばなし】

ご紹介しました♪

8EBEE1B3-4EC7-45B0-AB8C-209CDFFB622B.jpeg

元・保育士の西浜 良(にしはま りょうこ)さんが、

平成22年に"大人のための絵本カフェ"として、

大人に絵本の読み聞かせを始めたことがきっかけで、

活動をスタート!

現在は、

保育園や小学校、子育て支援センター、会社の新人研修など

様々な場所で絵本セラピーを行い、

子どもから大人まで絵本の楽しさや面白さを伝えています(´▽`)

4196AE3E-1E13-4239-B0E3-C86B28E7FDFE.jpeg

今日は、

【絵本room 夢ばなし】代表で、絵本セラピストの 西浜 良子 さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

まずは、普段行っている絵本の読み聞かせをしていただきました♪

『かみさまからのおくりもの』

あかちゃんがうまれるとき

かみさまはあかちゃんにおくりものをくださいます

かみさまからのおくりものは

てんしがはこんでくるのです

オギャーオギャーオギャー

♪赤ちゃんが生まれたよ~ ほっぺの赤いあかちゃんだよ~♪

・・・オリジナルの歌をうたいながら読み聞かせをしていただきました(*´▽`*)

A88C6719-8C0A-44FA-B029-64ED41D9DD8F.jpeg

『絵本セラピーっていうのは、

みんなで感じたことを出し合って、気づきに変わるわけです!

「そうか、そういうふうにも受け取れるね!」とかみんな違って。

でもそれは間違いじゃなくて、

自分が経験してきたそのものだから、全部肯定できるわけです。

一人ひとりってなんてステキなんだろう♪ということで、

最後終わるんですよ( *´艸`)』

と西浜さん。

同じことでも、考え方ひとつで全然違いますもんね!

5人いたら、

「わぁすごい!」とか「そういう考えなんだ~」って、

自分以外の4人のものをもらえるということ☆

確かに、たくさんの気づきや学びがありそうです(´▽`)

F06CCE7B-9FB9-4694-8469-FFB30A431700.jpeg

絵本セラピーでは、

1冊の絵本を参加する皆さんに触れていただいて

いろんな立場の方、職業、年齢、性別、関係なく、感想を言ってもらうそう。

それをみんなで分かち合うというのが、絵本セラピー☆

そして、自己肯定をしていく!

『だけど、悩みはもっと奥深いぞ。。。という想いがあって、

これは"お悩み相談室"につなげようと思って、

みんなの前では話せないことを、どうぞいらして話してくださいって、

声をかけているんですよ』

とおっしゃいます。

絵本で寄り添っている感じでお悩みを聞くそうで、

オンラインでも行っています。

また、絵本が置いてある【絵本roomゆめばなし】に直接来てもらって、

親子で来た時などはお子さんが絵本を読んでいる間に

お悩みを聞かせてもらったりもしているとか(*´▽`*)

0144B9D4-79AE-4207-A6B6-7C6F8BC39436.jpeg

たくさんある活動の中で、

西浜さんが一番力をいれているのが

"愛おくり"というグループワーク!

『みなさん、自己肯定がなかなかできない。

例えば、子どもに対しても叱れなかったりとか、

叱っていいんだろうか...というお悩みをたくさん聞くので、

まず、自分にマルをしよう!っていうところをやってるんですね♪

今の私って、誰かがいてくれて

いろんな学びをいただいたから、今自分がいるわけで。

愛を送ってもらったよね!っていうことで...

今度は"私"という存在のすばらしさに気が付いて、

誰かに愛を送ろう!っていうことで種まきをしてるんです。

良いときも悪いときもどんな私にもマルをするんですよ!

そういう絵本があります』

と西浜さん。

絵本から感じ取ってもらって、

そうするとみんなそれぞれの違いがあって、

ストンって入った感じになるとか(´艸`*)

67ABC9B2-DB38-493F-A0B8-EFD3CB0A725E.jpeg

ちなみに...

人によってとか、年齢によって、絵本の内容も変えてるんですか?

とうかがってみると

『変えないです、ずっとみんな同じ本でやってます!

どの方が聞いてもいいんです、絵本って。

すごいですねーヾ(≧▽≦)ノ』

と、絵本の魅力を教えてくださいました。

小中学生も参加したり、

お母さんと一緒に参加してくれる子もいるそう。

西浜さん曰く、子どもの方が感性が強いから、すごい気づきがあるんですって!

何回聞いても、まったく違うように受け取れるので、

リピーターの方も多いそうです☆

西浜さんの優しい語りと、

いろんなテーマの優しい絵本たちに癒される【絵本room 夢ばなし】

ほっと一息くつろげる居場所で、

絵本と共に自分を見つめ直すことができる。

絵本って奥深いですね(*'▽')

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

毎週火曜・木曜は、

絵本のある部屋をオープンして

ホッと一息くつろげる居場所づくりをしたり、

子育てや自分に関する心のお悩み相談室を個人セッションやオンラインでも行っています♪

第二木曜日は「大人で絵本会」、第四火曜日は「エネルギーのシェア会」など、

様々なグループワークも展開している西浜さん☆

絵本を通して本来の自分を取り戻すお手伝いをしていますよ~♪

お問合せ、最新情報はFacebookで発信中( *´艸`)

Facebookはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も

【絵本room 夢ばなし】の続きをお届けします

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram