津市で子供服の交換会を行っている【ふくのわ会・つ】 ~ 前編 ~♪

2022.4.7(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

津市で子供服の交換会を行っている

【ふくのわ会・つ】をご紹介しました♪

IMG_0699.JPG

2020年9月から、

津市内のママさん達が集まって活動をスタート。

7人の中心メンバーの他にボランティアさんも加わって、

親子で参加できるイベントとコラボしたり、

場所を変えて定期的に子供服の無料交換会を行っていますヽ(^o^)丿

集合②.jpeg

今日は【ふくのわ会・つ】の

山中 梓(やまなか あずさ)さん、丹羽 智佳子(にわ ちかこ)さんに、

普段どんな活動をしているのか、お話をうかがいましたよ~(●^o^●)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【ふくのわ会・つ】は、

主に50㎝~130㎝くらいまでの着なくなった子供服を、

交換会の会場に持ってきてもらって、

そこに集まった服の中から着たい服や気に入ったものがあったら

持って帰ることができる"子供服の交換会"の場をつくっています♪

子育て中のママはもちろん、

妊婦さんでも、最初の手持ちの服がない方でも、

どなたでも参加していただけます(*^^)v

子育ての段階が進んで、今は使っていない服などを

持ってきてくださる方もいるそうですよ☆

ちなみに、私の家にはサイズアウトした靴がたくさんあります。

そういったものを持って行って、

代わりに自分が欲しいものをもっていくことができる、ということです!

すばらしいヾ(≧▽≦)

寄付子ども服.jpg

3月は、榊原プレーパークで

子どもが野外で遊べるイベントに参加して

「青空ふくのわ会」ということで子供服の交換会を行いました☆

使わなくなったお洋服を持ってきてもらって、

青空の元、たくさん子供服やグッズを並べて

欲しいお洋服を持って帰ってもらう、というやり方です( ˘ω˘ )

130名ほどの親子が来場し、

子ども同士の交流はもちろん

親御さん達の情報交換の場にもなったとか(#^^#)

参加されたご家族の様子をうかがってみると・・・

『やっぱりお洋服が好きな方が、

かわいい柄や好きなタイプの服とかをすごく楽しそうに、

キャッキャ言いながら見て、持って帰ってもらっていました。

子供の服って、キレイなままサイズアウトしてしまうことが多いので、

"捨てちゃうのもったいないから、助かる!"

と言ってもらっています』

と丹羽さん。

分かります!

子どもっていつの間にか体が大きくなっていて、

すぐに着れなくなっちゃうんですよね(´艸`*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

お二人が【ふくのわ会・つ】の活動を始めたきっかけを

山中さんに聞いてみました☆

『前に、「ふくのわ」という名前で亀山でやっていたイベントに、

はじめ参加者として自分も服を交換しに参加させていただいていて。

最近そのイベントが行われていなかったので、

ママ友と一緒に、この辺でもやってみない?と誘って、

活動を始めることになりました』

とのこと。

現在、中心メンバーが7名いらっしゃるそう。

普段どうやって集まって、どんなことをしているのか・・・

『交換会で服の在庫が残ってしまったり、

いろんな方から服をいただいたりして

整理できないまま服があったりするので...

普通に遊びに来る感じで家に集まって、

みんなでマスキングテープにサイズを書いて

子供服に貼りながら、たたみながら、

自分たちも欲しいものがないか探しながら整理したり。

子どもたちを遊ばせて、

みんなでおしゃべりしてリラックスしたりしています』

と楽しそうに話す山中さん。

ママたちが情報交換をしたり、集まれる場っていいですね(*´▽`*)

実際会って遊んだりすると、

終わった後にスッキリするんだとか!

インタビュー①.JPG

『今、出かけづらかったり、

新しい友達を作りづらい状況があると思うんですけど、

みんなで同じことをするとか、

楽しい時間を過ごすというのがすごくありがたいというか、楽しい♪

子どもたちにとっても人間関係を勉強する機会になるし、

親同士も悩んでいることとか、

「ちょっとウンチが固いんだけど...」とか(笑)

そういうちょっとしたことをすぐに相談して、

"うちもそうだよ"とか"うちは、こうしたら良くなったよ"とか...

そういうことを聞けるのが、すごく心強いです』

と丹羽さん。

そういうことを気軽に聞ける仲間っていいですね♪

『ホントに、自分たちの相談も結構していて、

「どうやって保育園預けるのに仕事探したの?」とか、

「みんなどうしてるの?働いてるママは?」

みたいなことを話したり...』

と、ママたちとの時間が至福の時間だとか。

確かに、"子育てをしているママ"という同士で、

ちょっとしたことを気軽に話せる場ってとっても大事!!

お子さん達の交流もできるし、

お母さんたちにとっても癒しの場。

ふくのわ(服の輪)だけじゃなく、人の輪も広がりますね~(´∀`*

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【ふくのわ会・つ】では

ありがたいことに、

多くの子供服やグッズが集まりすぎて管理が大変だそうで、

現在イベント以外の服の受付はストップしているそうです。

今月と6月にイベントを開催予定!

詳細はFacebook、またはInstagramをご覧ください!

Facebookはこちら

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も

【ふくのわ会・つ】の続きをお届けします

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram