津市で子供服の交換会を行っている【ふくのわ会・つ】 ~ 後編 ~♪

2022.4.14(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて、

津市で子供服の交換会を行っている【ふくのわ会・つ】

ご紹介しました♪

IMG_0699.JPG

2020年9月から、

津市内のママさん7人の中心メンバーが集まって活動をスタート!

親子で参加できる企画とコラボしたり、

定期的に子供服の無料交換会を行っています(´▽`)

集合①.jpeg

今日は【ふくのわ会・つ】の

山中 梓(やまなか あずさ)さん、丹羽 智佳子(にわ ちかこ)さんに、

お話をうかがいましたよ~(●^o^●)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

交換会に参加してくれる親子さん達との関わりについて、

山中さんはこうおっしゃいます。

『もっと、グッズを直接持ってきてくれた方が、

次に欲しい方とその場でしゃべれたり、

"これ、こうやって使うと便利だよ"とか言うような場になったら、

嬉しいなと思うんですけど。

最近は、(コロナの影響もあって)

並んでいるところから好きに持って行ってもらう...っていう感じで、

ホントに服の交換!みたいな空気があって(笑)

感謝の言葉は結構いただくんですけど、

せっかくグッズが目の前にあって情報交換ができるので、

いずれはもうちょっと交流メインになっていったらいいな、と思います』

確かに、話したことのないお母さんたちが

子供服やグッズを通して一緒に話したりする場ですもんね(*´▽`*)

そのグッズの話がきっかけになって、

いろんな情報交換ができればみんなにとっていい空間になりますね♪

インタビュー③.JPG

今後のイベントの予定を教えていただきました!

★4月24日(日)~28日(水)に、

津市白山町のコミュニティスペース「ハッレ倭(やまと)」で行われる

服を好きなだけ持っていってOKの"どうぞのコーナー"

これは交換会ではなくて、

ふくのわが持っている在庫のお洋服をたくさん並べて

自由に好きなだけ持って行ってください、っていうイベントです♪

IMG_0747.jpg

★6月5日(日)に、

津市美里町の旧・辰水小学校で行われる"無料交換会"

こちらはもう入らなくなってしまったお洋服を持ってきてもらって、

交換をするイベントです♪

IMG_0746.jpg

いずれも、どなたでもご自由に来ていただけます!

小さなお子様連れの方もたくさんいらっしゃるので

気兼ねなくお越し下されば、とのことヾ(≧▽≦)

ちなみに、交換会にお持ちいただくお洋服は、

"香料の使った洗剤は使用しないでください"など

ルールがいくつかありますので、

それを一度読んでからお越しくださるとありがたいです♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

交換会で並んでいるアイテムは

服はもちろん、他にどんな種類のグッズがあるのかというと...

メインはお洋服で50㎝~130㎝の子供服、

あとは抱っこ紐、くつ、布おむつ、布おむつカバー、パンツ、帽子...

いろんなものがありますね!!

IMG_0745.jpg

『布おむつとかって、使ったことのない人がイチから買って使いだすには

ちょっとハードルが高いと思うんですけど、

私たちも経験があるし、みんなで話やコツを聞きながら

「布おむつもやってみようかな?」とか、幅が広がったらいいなと思います』

と山中さん。

確かに!

使い方とか気軽に聞けるっていうのはありがたい!

経験豊富な先輩ママさん達と一緒にしゃべりながら

グッズを選べるっていいですね( ˘ω˘ )

丹羽さんは、

『(山中さんも丹羽さんも)実家がちょっと遠いんですよ。

それで、頼れるおじいちゃんおばあちゃんが近くにいないので、

やっぱりお母さん同士の輪っていうか、それがものすごく心強いんです。

子育てしてると、

悩んじゃうこととか心配になっちゃうことってすごい多いから、

友達作りができたり、気軽にしゃべれる人が

たくさん集まってくる場所だと思うので、ふくのわ、は♪

気軽に参加してもらって、

お友達を作ったり、気晴らししたり、

もし悩みがあるんだったら話したり、

お母さんがリラックスしたり、楽しんだり...できたらいいかな!

それがなんかできてるので、私たちは』

と、二人で顔を見合わせて笑顔でお話してくださいました。

ワンちゃん.jpeg

お話をうかがった日はとても天気が良くて、

庭先で服を並べて、お話することに♪

ポカポカの日差しと、爽やかなそよ風を感じながら

のんびり日向ぼっこしているワンちゃんと、

お散歩中のワンちゃんの会話を聞きながら...

とっってもあたたかい気持ちになりました(´▽`)

ふくのわ、服の輪、福の輪...

ママたちの穏やかな輪が心地よくて、

私も参加したい!って思いました(´艸`*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

会場に服のお持ちいただくときのポイントや、

イベントの日程など詳しい情報は、

【ふくのわ会・つ】のInstagram、またはFacebookで確認をお願いします!

Instagramはこちら

Facebookはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

熊野市で子ども食堂を行う【やまっこ食堂】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram