熊野市でこども食堂などを行っている【やまっこ食堂】 ~前編~♪

2022.4.21(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

熊野市でこども食堂などを行っている【やまっこ食堂】

ご紹介しました♪

f51b80897b588ec17be3901802fde662_580b0330c4b58ede991c54ff46e46bcb.jpg

2021年55日にカレーを提供して、

こども食堂として最初の活動をスタートさせた【やまっこ食堂】。

現在は毎月1回、

食事メニューの提供とともに、

広い敷地で子どもたちが遊べる企画や、

親御さん達の交流ができるような活動を続けています(´▽`)

みんなではいチーズ③.jpeg

今日は、

【やまっこ食堂】代表 の 辰本 友弘(たつもと ともひろ)さん、

スタッフの 齋藤 真弓(さいとう まゆみ)さんに、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

ちなみに、写真は辰本さんご夫妻とお子様です♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

まずは、【やまっこ食堂】を立ち上げたきっかけについて、

辰本さんに教えていただきました☆

『きっかけは、コロナの影響で、

子ども達も親御さん同士も交流する場が極端に減ってきまして、

交流の場をもちたい!というところから。

私の知り合いでこども食堂をやっている方の話を聞いて、

私も"こども食堂の活動ならできるかな"、

また"こども食堂を通じて、子ども達や親子さん同士も交流できるかな"と思い、

活動を始めました』

とのこと。

インタビュー 辰本さん③.jpeg

「やまっこ食堂」というネーミングは、

地域の名前・神山(こうのやま)から"やま"をとって、

"やまっこ"ということと...

『今は山間部の、

子どもだけじゃなく、大人も含めた"山で育っている皆さん"に

集まってもらう場にできれば!と思い、「やまっこ」と付けました。

活動のひとつとして、「やまっこ食堂」なのかな、と。

いろんな方の集まれる場所、

「やまっこファミリー」というところを目指していければな、と考えています』

と辰本さん。

今後の【やまっこ】のさまざまな活動が楽しみですねヾ(≧▽≦)

外の風景.jpeg

「やまっこ食堂」のこども食堂は、

現在は月1回、カフェの時間帯に、

テイクアウトをメインでおやつ・カフェメニューを提供しているそうです☆

最近のメニューだと、

2月はバレンタインスイーツをテーマに、

ベビーカステラの上にチョコレートのトッピングをしたり♪

3月はアメリカンドッグを作ったり♪

4月は三色だんごでした♪

メニューによって

例えば、トッピングは全部子ども達がしたり、

親子で一緒に作っていく感じなんだとか!

齋藤さんは、

『子ども達も意見を出してくれたり、

季節に合わせてメニューを考えたりするのが、

毎月の私たちの楽しみにもなっています』

とおっしゃっていました♪

作るのも楽しそう!(´艸`*)

メニューを考えるのも楽しそう!

インタビュー ボランティア 斎藤さん①.jpeg

当日は、スタッフの皆さんがテイクアウトのものを全部作っておいた状態で、

親子さんが来たら、子ども達が接客してくれるんですって!

子ども達が何個要るかなど、数を聞いてくれて、

スタッフさんに伝えて、一緒に準備して、

子ども達が手渡す...という流れだそうです(*´▽`*)

手伝ってくれているのは小学校2年生の子ども達だそうで、

お店屋さん体験みたいですね!!

『子ども達も楽しんで、

最初のうちはうまく伝わらなかったりした部分も、

今ではベテランになってきて、しっかり受付して、

ちゃんと伝えてくれるようにまでなりました!』

と、子ども達の成長を感じることができるのも

親御さん達にとっては楽しみのひとつです(#^^#)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

親子さん達の様子を見て、斎藤さんは

『熊野出身ではないため、知り合いがいない状態でここに来たので、

親子で交流できる場があるというのはすごくいいな、と思います。

こども食堂は月一回なんですけど、

みんなが誰でも来やすい、交流しやすい場所で、

気軽に来てもらえるような食堂になればいいなと思っています』

とおっしゃっていました。

お子さん達だけでなく、親御さん達の居場所にもなっているんですね(●^o^●)

インタビュー 辰本さん①.jpeg

辰本さんは、

熊野の過疎化が進む山間部地域の子どもを中心に、

大自然に囲まれて食事をしたり、体を動かして遊んだり、

世代を超えた交流を通して地域の良さを知ってほしいとおっしゃいます。

地元の魅力を感じながら

"やまっこ"同士のつながりが広がって、

大きな"やまっこファミリー"になっていくんですね(@^^)/~~~

次回のこども食堂は、

活動スタートからちょうど1年を迎える55日・子どもの日、

"やまっこ食堂まつり"をテーマに開催予定です☆

予約や詳細は公式LINE、またはInstagramで!

公式LINEはこちら

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も

【やまっこ食堂】の続きをお届けします

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram