父親の育児参加のきっかけづくりを行う【よっかいち男性保育士会】 ~前編~♪

2022.5.5(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

【よっかいち男性保育士会】をご紹介しました♪

よっかいち男性保育士会 - よっかいち男性保育士会さんがプロフィール写真を変更しました。.png

四日市市を中心とした

保育園や幼稚園、こども園に勤める男性保育士などが立ち上げ、

2018年6月から活動をスタート。

父親たちが楽しみながら子育てに関われる取り組みを通して、

さまざまな"父親の育児参加のきっかけづくり"を行っています(*´▽`*)

B5B655AE-21C1-40CB-8992-87524DB1301E.jpeg

今回は

【よっかいち男性保育士会】副会長で、保育士の 小島 和人(こじま かずひと)さんに、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【よっかいち男性保育士会】は・・・

市内外の保育園、幼稚園、こども園の保育士や、

幼稚園の教諭の皆さんたちが立ち上げたグループで、

現在16名くらいのメンバーが所属しています☆

元気な男性の保育士さんが集まっているイメージ(´艸`*)

雰囲気はどんな感じかうかがってみると、

『それぞれ個性が強くて、みんな好き勝手言っているんですけど(笑)、

子どもに対する想いだったり、保護者との関わりに対しては

すごく意識をもっているグループだと思います』

と小島さん。

AC76BD20-8E0D-41F3-A401-8CF7215BD927.jpeg

普段の活動としては・・・

保育園などで勤務をして、子どもや保護者と関わっているのはもちろん、

グループとしては、

例えば保育士のスキルアップをするために勉強会をしたり、

子育て支援の一環として絵本の読み聞かせをしに行ったり。

コロナ禍で現在はなかなかできないそうですが、

ショッピングモールの広場とかで手作り遊びをしたり、

新聞紙をちぎって集団で遊んだり...

さまざまな情報を提供して、子育てに関わる活動をしています♪

89193B29-7B26-4949-AB1F-BDADB285F520.jpeg

そもそも、男性保育士って・・・

『実は、全国で3~4%しかいなくて、

正直なかなか増えないのが現状ですね』

と小島さんはおっしゃいます。

そうですよね、男性保育士さんってめずらしいイメージがあります('ω')

でもお子さん達から遊びのリクエストはたくさんありそう!

保育園などで関わるお子さん達とは

普段どんな遊びをしているのか、聞いてみました♪

『基本、最初のとっかかりとして、

男性が苦手...という子もいるんですけど、

例えば、近づいてきていきなり後ろから突進してきたりとか(笑)

男性にしかできない遊びというと、

"高い高い"を高めに上がることができたりとか、

自分が受け持っているクラスの子ども達は相撲が好きで。

相撲で触れ合うことによって、

男性だから本気でぶつかってくれたり、

負けたときにもう一回一緒に戦えるとか!

男性ならではの付き合い方ができるというのは

子ども達にとってもすごく大きいかな、と思います』

と、身振り手振りも交えて、楽しそうに教えてくださる小島さん♪

全力でお子さんたちと遊んでいる様子が目に浮かびますヾ(≧▽≦)

728BEEB5-4DAA-418B-9A38-434E7DBD3F74.jpeg

お子さん達も「一緒に遊ぶのが楽しい!」だとか、

頼もしさを感じたり...というのもあると思いますが、

保護者さん達も男性保育士さんだからこそお話できることとか、

話しかけやすいところとか...そういったものも感じますか?

『家に帰ってからは、自分も普通の二児の父親だ、ということを

保護者に伝えることによって

お父さんたちも男性保育士がいるから、と迎えに来てくれたり、

個別面談をご夫婦で参加されたり...ということがあります。

そうすることで、お母さんだけの意見じゃなくて

お父さんからも子育てに関してこういうことで悩んでいるとか、

いろんな意見を聞けるというのも

男性ならでは、男性保育士ならではのメリットじゃないかな、と思っています』

と教えてくださいました。

なるほど、パパさん達も男性保育士さんの存在は

安心につながったり、身近に感じたりしているんですね( ˘ω˘ )

BC3534CD-DE08-4552-A20A-05CD98A2E322.jpeg

例えば、パパさんの中には

女性の保育士さんには話しづらいな、とか、相談しにくいな、ということも

男性保育士さんだからお話しできることもあったりしますよね。

『保護者の方からも、

「先生、これどういうこと?」とか「これどうやってやるの?」とか、

いろいろ聞きやすいって言ってたんで、

僕の方からも、自分も家で子育てしていることを伝えることで、

お父さんにもそういった話がどんどん広がっていくかな、と思ってます』

保育士であり、二児のお父さんの小島さん。

パパさん達がより楽しく子育てに関われたり、

自分のこととして考えてもらいやすいよう

ご自身の経験も交えて伝えていらっしゃるそうです(●^o^●)

お話の中でも表情や動きのひとつひとつも表現力豊かで、

きっと保育園でもお子さん達からも保護者からも

人気の先生なんだろうな~と思いました♪

男性保育士さんの存在って、偉大ですね!!

94F0F59C-4D84-49A7-9319-2451B950A668.jpeg

【よっかいち男性保育士会】は

父親の育児参加に関わる取り組みを行うだけでなく、

男性保育士の認知度を上げて良さを広めることで、

男性保育士が当たり前の存在になることを目指しています☆

小島さんも参加している、

三重にゆかりのあるパパ達が日常や育児のアレコレを綴る

『パパ達の育児交換日記』が

連載から100回目を迎えました!!\(^o^)

5月1日に更新された最新号は、

参加メンバー8人のパパ達一人ずつのメッセージがたっぷり詰まっているので、

ぜひご覧ください!

「パパ達の育児交換日記」はこちら

050D06AE-EDB2-4D62-A2BA-FDC9C712CF21.jpeg

【よっかいち男性保育士会】に関する最新情報は

ホームページ、またはFacebookで!

ホームページはこちら

Facebookはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も

【よっかいち男性保育士会】の続きをお届けします

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram