北勢地区で多胎児をもつママ達のサークル 【ひまわりクラブ】 ~前編~♪

2022.5.19(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

北勢地区で多胎児をもつママ達のサークル

【ひまわりクラブ】をご紹介しました♪

2CC3B86D-19A3-4F68-8FF7-B629A4051DA3.jpeg

皆さん、「多胎児・単体児」という言葉はご存知ですか?

一回の出産で、お母さんから生まれた子どもが1人の場合は「単体児」、

複数の子どもが生まれた場合、

いわゆる双子・三つ子...と呼ばれるのが「多胎児」です。

【ひまわりクラブ】は、

平成9年6月に三重県北勢地区初の

多胎児ママのための育児サークルとして発足しました☆

現在20名ほどの双子ママ達が参加しています(*'ω'*)

E62A3515-8D29-4E2E-913D-F68210184DBA.jpeg

今回は、

子育て多胎児サークル【ひまわりクラブ】の双子ママたち、

岩原(いわはら)さん、小池さん、金谷(かなや)さん、五島(ごしま)さん、古川さんに、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【ひまわりクラブ】は

基本的に、子どものための会というより、

"ママのための会"というのがコンセプト♪

ママ達が少しでもラクになるように、

お母さんと子ども達がみんなで集まって情報交換したり遊んだり...

月に何回か児童館などで「フリートーキング集会」という感じで

活動をしています(*´▽`*)

多胎児ママの皆さんと集まって感じることについて

うかがってみました☆

小池さん(5歳の双子の男の子&3歳の男の子のママ)は、

『安心しましたね、やっぱり。

同じ立場の人に大変やったね、って言ってもらったり、

先輩たちにもお話を聞けたりして、

頑張れそうやな!っていうのはすごくあって、

励みになったなと思います。

手の抜き方じゃないですけど、

そこはそこまでやらなくていいんだよとか、

自分のやってることは間違っていないことを再認識できるというか。

すごく勉強させてもらっています』

と話す小池さん♪

悩みごとの共有もそうですし、情報交換もできますもんね(●^o^●)

6C45A6D0-406F-4B31-9B5A-ED253CBD15E3 (2).jpeg

金谷さん(5歳の双子の男の子&1歳の男の子のママ)は

『基本的に手が足りないので、

"お風呂の時はどうしたらいいんだろう?"とか先輩たちに相談して、

こうしてたよ、ああしてたよ、今うちこうしてるよ...っていう話を聞いて、

なるほど!って試してみたりとか。

すごくタメになりました!』

と、先輩ママさんたちの知恵やアドバイスに感謝しているとのこと。

やはり経験者のお話は一番役立ちますよね(≧▽≦)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

普段、双子ちゃん達を育児している中で感じる

楽しいこと、大変なことについてうかがいました☆

岩原さん(高校1年生の双子の男の子&女の子のママ)は、

『うちは受験終わったばかりなんですけど、

一人が私立の専願で早く決まっちゃって、

もう一人が公立の高校受験だったので間が空いちゃって...

(早く進学先が決まった)一人が浮かれてるんですよ。

歳が離れていれば、

「いずれあなたも通る道よ」って言えるんですけど、

同時なので、大変でしたね!』

とおっしゃいます。

確かに!これは親御さんの気遣いや、サポートも大変ですね(;^ω^)

A9A93894-0FAD-4AD2-80E8-EBC49E9EDDEC.jpeg

五島さん(小学3年生の双子の女の子のママ)は、

『二人を平等にしなきゃ!っていう意識がすごいあって、

「お姉ちゃんだから、我慢して」っていうこともできないし、

平等にしなきゃな、っていうプレッシャーが自分に対してあって...

その辺が大変だなって思いますね。

今、子どもが小学3年生なんですけど、

それぞれ学力に差も出てきて、

やる気がある方とない方とか、得意分野もわかれてきて。

どう接したらいいのかな?っていう悩みがあります』

と教えてくれました。

ちなみに、二人で仲良く遊んでいる姿を見ると、

双子で良かったなと思うそう♪

ケンカも多いけど、仲直りもたぶん早いと思う!とのこと☆

話すタイミングが一緒になったり、

無意識に通じ合うようなことはあるのか聞いてみると...

『通訳してくれることはあります。

言ってることは分からないんですけど、

子ども経由で親に伝えてくれたりとか...

二人で分かり合ってる感じはあります』

へぇ~!なんだか神秘的ですね(´艸`*)

0EBE1AB1-ECBF-4706-B176-E852A7F7A8EE.jpeg

多胎育児(双子などの育児)をしていて良かったことを

うかがってみました☆

古川さん(2歳の双子の男の子のママ)は

『双子ってどうしても大変さがクローズアップされがちなんですけど、

すごい良かったなと思ってるのは、

一緒に遊んでくれるところもすごくいいな♪と思いますし、

人手がどうしても必要なので、

うちの場合ですと義母や実母、旦那さんなど...

とにかく周りの手を借りて育てられたことが、

すごく良かったなと思っています』

とおっしゃっていました。

周りの大人のたくさんの愛で成長を見守ってもらえることは、

お子さんにとっても親御さんにとっても良いことですね(*^-^*)

2F41E9D2-47FF-4A0E-8867-0B021016CCBE.jpeg

『うちも大変な時期を乗り越えて、

二人とも一緒に遊んでくれるようになって...

ずっと友達が家にいる感覚で二人楽しそうにやっているので、

それは双子でとても良かったなと思っています!』

というお話が出たときに、

それを聞いて

『そうなんだよ~!同じだよ~!』

と大きくうなずきながら共感し合うママ達♪

双子を持つママ同士だからこそ分かる

楽しさや嬉しさ。大変さやツラさ。

子育ては大変!

多胎児、双子の育児もとにかく大変!

だからこそ、同じ多胎児ママ同士で

共有して、共感して、分け合って、発散して、吸収する。

そんな情報交換の場がとても大切ですね\(^o^)

CBEAFDCB-5C1F-4D92-80DA-2E11DEBFB8BB.jpeg

また、自治体によって多胎育児に対するサポートに差があるため、

ママ達の声を行政に届ける活動も積極的に行っています!

さまざまな支援活動にも力を入れているので、

一人でも多くの方に興味、関心を持ってもらえたらと思います( ˘ω˘ )

【ひまわりクラブ】に関する最新情報は、ホームページやSNSで発信中!

ホームページはこちら

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も

子育て多胎児サークル【ひまわりクラブ】の続きをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram