オーダーメイドの託児を行う【訪問保育 hanabi*】 ~後編~♪

2022.9.8(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて、

【訪問保育 hanabi*(はなび)

ご紹介しました♪

IMG_1714.jpg

専門知識をもったスタッフが

自宅やイベント会場などに直接出向き、

さまざまなニーズに合わせたオーダーメイドの託児を行っています☆

コロナ禍で訪問保育の需要が高まる中、

生後2ヶ月から小学校6年生までの託児や見守りなど、

24時間幅広く対応しています(*'ω' *)

訪問保育hanabi収録⑥.jpeg

今日は

【訪問保育 hanabi*】 代表 の 鈴木 明子(すずき あきこ)さん に、

お話をうかがいましたよ~\(^o^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

育児をしているお母さん達を見て思うことをお聞きしました☆

『やっぱり育児っていうのは、どうしてもツラいものなんですね。

インターネットなどで上がっているキラキラな写真を見てしまうと、

お母様たちは

「いや~、私こんなボロボロなんやけど...」

「なんでみんなこんなキラキラなん?」ってなるんですけど。。

正直、育児ってボロボロですよね?

それがあかんのじゃなくって、

子どもさんのことを思って悩んで悩んで...っていうことは、

それだけお子様に対して愛情がいってる証拠やと思うんですよね!』

なるほど、想ってるからこそ悩んじゃうってことか!

『だから、"ボロボロやけど美しい"っていうのは、

いつも見てて思いますね。

なので、一緒に考えて、一緒に育児して、

ちょっとでも助けになればいいなって思っています』

と鈴木さん。

そうやって寄り添ってくれるのは

ママ達にとってすごく大きい存在だなって思います( ˘ω˘ )

『親戚のおばちゃんが来て話聞いてるよ、ぐらいの気楽さで、

緊張感なく、話してもらえたらいいのかな、って

常に思っています』

と笑いながらおっしゃっていました♪

その笑顔に救われる~~(´艸`*)

訪問保育hanabi収録①.jpeg

鈴木さんに託児を頼みたい、利用してみたいなぁっていう方は

どうしたらいいのか、お聞きしました♪

『新しいお家に行かせていただくにあたって、

「初めまして!」でいきなり託児ってなると、

お子さんがビックリされるんですね。

「え?この人誰?」ってなるので、

まずは面談ということで、

お家の方とお子さんも一緒に

普段こんなふうに遊んでるよ、とか、

子ども達のサイン、機嫌が悪くなる時はこうやよ、とか、

こうなったら眠たなってる証拠やよとか...

少しずつ少しずつ聞いていって、

それを全部踏まえてから、

「今度、この日になったら来るからね!」ってすると、

行ったときに「わ!きた!」みたいな感じで(笑)

走って出てきてくれる子どももいます。

なので、託児の前の面談は

1時間くらいかけてゆっくりお子さん達と遊んだり...が多いです』

お子さん達の特性も知って、

仲をちゃんとつくってからしっかり託児に入る、っていう感じですね!

訪問保育hanabi収録③.jpeg

hanabi*】では託児の前に必ず面談をして、

家族ともコミュニケーションをとって、

子どもの特徴や状況を把握した上で保育をするので、

安心して預けることができます♪

保健センターとの連携、

一緒に用事を済ませる同伴型保育、

おもちゃや育児グッズの貸し出しや少人数保育など、

様々な場所での託児にも対応していますよ(´▽`)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

今後の目標を教えてもらいました♪

『8年間ずっと、いろんなお母様たちとの交流があるんですけれども、

お子様が大きくなったお母さん達からも、

「小学校に上がったよ~」とか連絡くれます。

悩みっていうのは、いつまでもあって、

ちっちゃい赤ちゃんから、小学校に入ったら入ったであります。

そんな先輩のママ達とか、託児で関わったママ達やお子様たち、

みんなでオフ会みたいな感じで会えたらいいなって思ってます!

コロナが落ち着いて、みんなが心が豊かになったときに。

それができたら、私もすごく嬉しいなぁって』

と優しくおっしゃる鈴木さん。

先輩ママから、今まさに毎日戦ってるよ、っていう

ママ達への"エール"というかそういうのも

直接お話をうかがえたら違いますもんね(●^o^●)

『お顔を見て話すっていうのが一番心に来るのかなって思うし、

つながりができると、その先の楽しみっていうのも出てくると思うので』

そうそう、やっぱり同じママ達のお話ほど

勉強になることはない!

育児書や専門家のお話ももちろん学ぶことはありますが、

経験からくる知恵やコツって、

一番分かりやすいですもんね(≧◇≦)

リアルな悩みや状況も共有しながら共感できる!

そういうつながりがこれからももっと増えたらいいなぁ、と思いました。

一人でも多くのママが、少しでも安心できる世の中に

早くなってほしいですね♪

訪問保育hanabi収録⑧.jpeg

10月14日(金)津センターパレス2階で開催される

女性のための就職応援セミナー

「わたしらしいライフキャリア」は、

参加無料で受講でき、鈴木さんたちによる託児も無料で利用できます☆

9月5日(月)から申込受付開始、

お問合せは津市共同参画室まで♪

詳しくは

【訪問保育 hanabi*】の

ホームページをご覧ください♪

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

名張市のボランティア団体【おじゃまる広場】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって20年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022321日で創立20周年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた20年をお祝いして、

1022日(土)メッセウイングみえ、

2023218日(土)四日市ドームにて

20周年記念フェスタ」の開催を予定しています。

他にも様々な企画がありますので、

コープみえホームページの「20周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram