尾鷲市の子ども食堂【尾鷲 みんなの食堂】 ~前編~ ♪

2022.10.20(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は、

尾鷲市の子ども食堂【尾鷲 みんなの食堂】

ご紹介しました♪

"みんなの少しのおせっかいが、みんなの大きなHAPPYになりますように"と、

子どもに限らず、誰もが食事を楽しむ地域コミュニティーを目指して

活動しています(*^-^*)

IMG_2180.JPG

【尾鷲 みんなの食堂】代表 の 山下 裕子(ゆうこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【尾鷲 みんなの食堂】は、

2019年の4月にスタートして、

子ども食堂として尾鷲市にある福祉保健センターで毎月開催していました。

コロナ禍でみんなで集まることが難しくなってしまったことから、

カタチを切り替えて

現在は天満荘でフードパントリーとテイクアウトのお弁当の配布を行っています☆

IMG_2241.jpg

尾鷲市をはじめ、紀北町や熊野市など

東紀州近隣の子育て世帯の方に向けて活動をしていて、

基本的には月1回、第三土曜日の開催♪

変更があるときはSNSで告知するそうです(*´ω`*)

IMG_2205.JPG

【みんなの食堂】というネーミングには、

子どもに限らずいろんな方に来てほしい!という想いが込められているそうで、

山下さんは

『元々、子ども食堂をやりたいっていうのもあったんですけど、

子ども食堂っていうよりも、

地域のコミュニティの場所...

みんなが集えるような場所...になればいいな♪

っていうことで【みんなの食堂】と名前をつけました』

とおっしゃいます(´▽`)

誰もが気軽に来られるように、というあたたかさを感じますね♪

IMG_2159.JPG

山下さんに【みんなの食堂】を立ち上げたきっかけをうかがいました☆

『元々、子ども食堂自体にすごく興味があって、

いろんなことを勉強していくうちに、

"この地域には、子ども食堂を必要としとるご家庭があるのかな?"

というのがすごく疑問で。

そういった中で、ある方に

"このエリアでも子ども食堂を必要としとる家庭は、きっとあるよ"

っていうふうに言われて、

"あ、そっか"って、子ども食堂を立ち上げようって思ったんです。

それともうひとつ、

何か自分が住んでいる街に恩返しじゃないけど、

そういうのがしたいなって思って。

自分たちの世代の者も、

地域を盛り上げるために何かひとつできればいいなっていうので

始めたのがきっかけです』

尾鷲出身の山下さん♪

大好きな地元のために、子育て世帯のために、

何が自分ができることは?と考え立ち上げたのが【みんなの食堂】

考えて、想像して、実際に行動にうつすのがスゴイ!

IMG_2203.JPG

さらに、山下さんのお人柄が分かるのが・・・

『すべてボランティアでやっていて、

あと、食材を提供してくれる尾鷲の企業さんとかも、

"子ども食堂、山下さんがやっとるならいいよ"みたいな感じで

食材提供をしていただいたり。

他にも、地域の元気な高齢者の方たちに協力してもらって、

地域の郷土料理の魚ご飯とかチラシ寿司を作ったりするときは、

朝から、私の方がお手伝い係みたいな感じで。

皆さんにいろいろ協力していただいています』

地域とのつながりがスゴイ!

山下さんが地域の皆さんに愛され、

頼りにされているのが伝わりますね~( *´艸`)

IMG_2158.JPG

活動をしているときに、想うことを聞いてみました☆

『活動をはじめて4年目になるんですけど、

やっぱり長く続けることによって

関わるお母さんとか、関わる子ども達とかも顔見知りになると

街で"あ、子ども食堂の人"って声をかけてくれるんですね♪

それってやっぱり、

4年間、毎月1回続けてきた成果かなって、

すごく私は思うんです!

そういった、月1回の関わりでも、

地域の人と少しでも触れ合うきっかけができているのが、

すごく私には嬉しいことで。

普段だったら交わらない世代の人と交われるし、

子ども達としゃべる機会がなくても、

子ども食堂で月1回"顔を見に来たよ"って言ってもらえたり。

あと4年間だと、幼稚園だった子が小学生になったり、

生まれたばっかりのお子さんが4歳になったりするので、

そういった地域の子どもの成長を一緒に楽しめるっていうのは、

すごく感じてます』

と笑顔で教えてくれました♪

IMG_2244.jpg

お話をしている間ずっとニコニコしている山下さん(*´ω`*)

普段は会社員としてお仕事をしながら、

合間をぬって情報発信から食材集め、

メニューを考えてその準備も行い、

開催前の仕込みから当日の調理や配膳まで...

とにかく何でもこなしているんです!

行動力とエネルギーがスゴイ!

だからこそ、地域の皆さんが集まってくれる...

山下さんこそ、みんなが集まる"みんなの食堂"なのかも、ですね( ´艸`)

IMG_2204.JPG

現在は月1回、尾鷲市の天満荘(てんまそう)で

フードパントリーをしたり、

テイクアウトのお弁当を配布しています♪

参加費は子ども100円、大人300円で事前予約制☆

尾鷲市以外の方も申し込み可能です\(^o^)

IMG_2242.jpg

「子ども達にはお腹いっぱいご飯を食べてほしい」という山下さんの想いがあるので、

お弁当は毎回ボリュームたっぷりになってしまうらしいですよ(´艸`*)

リクエストメニューも受付中です♪

次回の開催日など詳しくは、

Instagramをチェックしてください☆

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

尾鷲市の子ども食堂【みんなの食堂】のつづきを

お届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって20年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022321日で創立20周年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた20年をお祝いして、

1022日(土)メッセウイングみえ、

2023218日(土)四日市ドームにて

20周年記念フェスタ」の開催を予定しています。

他にも様々な企画がありますので、

コープみえホームページの「20周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram