尾鷲市の子ども食堂【尾鷲 みんなの食堂】 ~後編~ ♪

2022.10.27(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回も、前回につづいて、

尾鷲市の子ども食堂【尾鷲 みんなの食堂】

ご紹介しました♪

IMG_2180.JPG

"みんなの少しのおせっかいが、みんなの大きなHAPPYになりますように"と、

子どもに限らず、誰もが食事を楽しむ地域コミュニティーを目指して

活動しています(*´Д`)

【尾鷲 みんなの食堂】代表 の 山下 裕子さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【尾鷲 みんなの食堂】を始めたきっかけを教えてくれました☆

『ワクワクネットワークっていうところの代表の方に

"最初から成功すると思うな!

それやったら1回やってみて、直していけばいい"って言われたんで...

子ども食堂も「あぁ、じゃあやってみよう!」って

思い立ったのがきっかけです』

とのこと。

それで行動にうつせちゃうのもスゴイですよね(@_@)☆

IMG_2168.JPG

ちなみに、尾鷲で行われている子ども食堂は

今は【尾鷲 みんなの食堂】だけ(2022年10月時点)☆

尾鷲市の方をはじめ、熊野市や御浜町などからも

いろんな方が来られるそうです♪

お母さん達もSNSで見る方が多いので、

InstagramとFacebookで告知すると、

それでつながってつながって...みたいな感じで広がっているそうです(*´ω`*)

小学生や幼稚園のお子さんをお持ちの方とか、

大体子が育て世帯で一番お子さんに手がかかるような世代の方が、

多く来ているそうです☆

○IMG_2244.jpg

地域のお子さん、親子さん、大人たちも一緒に楽しんでいただくっていうと、

例えばメニューはこういうのをしてほしいとか

こういうイベントをやってほしいとか要望もあったりするのか、

うかがってみると...

『メニューは基本的に、前の月に子ども食堂をしたときに、

"次何食べたい?"って子どもたちに聞いたり、

前に一度子どもが魚ご飯が美味しかったっていうので、

「魚ご飯をまた食べたい」って手紙持ってきてくれたりとか♪

そういうのも含めて、

来月のメニュー何にしよっかな?とか考えて決めているんです』

と山下さん♪

リクエストのお手紙って微笑ましいですねぇ(´艸`*)

みんなの食堂の開催日を楽しみにしている方も多いですよね!

IMG_2243.jpg

『月に1回、みんなで集まれる場所☆

お母さん同士も一緒の時間に合わせればしゃべれたりするので、

お母さん同士のコミュニティーの場にもなっているんじゃないのかな、とは

すごく思います』

地域にとって、今やなくてはならない場所になっていますね\(^o^)

IMG_2199 (2).JPG

地域の居場所づくりとなっている【尾鷲 みんなの食堂】

今後やってみたいことをうかがいました♪

『今はフードパントリーとテイクアウトのお弁当だけなんですけど、

もう少し落ち着いたらやっぱり食堂のカタチに戻したいなっていうのは

元々の気持ちであって...

あと、テイクアウトのお弁当を作って配らせていただいているんですけど、

そのお弁当が好評で♪

お母さん方からお料理教室をしてほしいとか、

お子さんと一緒にお菓子作りの講座をしてほしいっていうのがあるので、

私自身できそうな範囲で

皆さんと一緒に楽しんでワイワイできればいいなって思っています』

そうやって喜んでくださる方が増えると、

嬉しいですしモチベーションも上がりますね(●^o^●)

○IMG_2241.jpg

行ってみたいな、とか、気になる方は、

インスタのホームページから"行きたい"とDMで連絡をもらえたら、

山下さんが対応してくださるとのこと☆

『ぜひ尾鷲市じゃなくても、近隣の方でも

尾鷲観光ついでに子ども食堂にも遊びに来てもらえたらいいかな、と思います。

基本的には予約制で

フードロスも大きくなってしまうといけないので、

数を決めて作らせてもらっています。

事前に予約いただければありがたいです!

また、良かったらDMで「こんなん食べたい」とリクエストをもらえたら、

普段食べないような地域の魚ご飯とかチラシ寿司のような

地域の郷土料理みたいなものが食べられて、

遊んでってもらえたら、と思います』

とおっしゃっていました(´▽`)

地元で生まれ、お世話になった地域に何か恩返しがしたいと

地域のコミュニティづくりとして

【尾鷲 みんなの食堂】の活動をしてきた山下さん♪

これからも、愛される"みんなの居場所"でいてくださいね(*´ω`*)

○IMG_2205.JPG

現在は月1回、尾鷲市の天満荘(てんまそう)で

フードパントリーをしたり、

テイクアウトのお弁当を配布しています♪

参加費は子ども100円、大人300円で事前予約制☆

尾鷲市以外の方も申し込み可能です\(^o^)

「子ども達にはお腹いっぱいご飯を食べてほしい」という山下さんの想いがあるので、

お弁当は毎回ボリュームたっぷりになってしまうらしいですよ(´艸`*)

リクエストメニューも受付中です♪

次回の開催日など詳しくは、

Instagramをチェックしてください☆

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

【名張のシャボン玉おじさん】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって 20 年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022 3 21 日で創立 20 年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた 20 年をお祝いして、

来年の 2 18 日(土)四日市ドームにて

20 周年フェスタ」の開催を予定しています。

また、平和「回想プロジェクト」歌と語りの講演会、

12 10 日アストプラザにて

清水(しみず)まなぶ氏のトーク&ライブを開催します。

今、目の前にある「幸せ」を一緒に考えましょう。

他にもさまざまな企画がありますので、

コープみえホームページ「20 周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram