産後ケアに特化した活動を行う【マドレボニータ東海TOMOS(トモス) 三重】 ~後編~♪

2022.10.13(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は、前回に続いて

【マドレボニータ東海TOMOS(トモス)・三重】

ご紹介しました♪

集合写真④.jpeg

桑名、四日市など北勢地域を中心に、

"すべての家族に産後ケア"を目指し、

月1回開催の「産前産後サロン」など

産後ケアに特化した活動を行っています(#^^#)

今日は【マドレボニータ東海TOMOS・三重】

副代表 の 林 有美(はやし ゆうみ)さん

会員 の 平林 恵美子(ひらばやし えみこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

○307733119_518829603579123_4390041541361017182_n.jpg

【マドレボニータ東海TOMOS・三重】の

「産前産後サロン」は・・・

妊娠中から産後の方向けに、

抱っこのレクチャーやおんぶ紐の調整、

産後の心と身体の変化についてお話したり、

参加者さん同士の交流を大切にしています☆

『"私のオススメはこうだよ"と情報交換をしたり、

地域ぐるみで子育てができる空間を、

サロンを通じてできればな、と思っています』

と林さん♪

収録のようす④.jpeg

3児のママである平林さんは、

『一人じゃないので、すごく楽しい産後を過ごせるんです。

第一子のときから、先輩ママにも出会えて、

"この人はこうやって子育てをしているんだな"とか知れたり、

離乳食や子どもへの対応とかもいろんなパターンが見られるので、

すごく参考になりましたし...

とにかく楽しく産前産後、職場復帰まで

すごい有意義ですね!』

とおっしゃいます☆

さまざまな変化がある産後に、

先輩ママの生の声を身近で聞けることで

得るものがたくさんありそうですね(*´ω`*)

収録のようす⑮.jpeg

【マドレボニータ東海TOMOS・三重】では、

産後ケアの中で

お母さん達が職場に復帰するお手伝い、サポートもしています☆

『育休後アドバイザーのメンバーが、

育休復帰で夫婦揃って課題に取り組んでもらって、

どう毎日の生活を回していくかとか、

行政のサポートとか、

仕事復帰しているメンバーが多いので

"実際こういうふうにやってるよ"とか...

参考になるようなお話をさせてもらっています』

おー!ありがたい!

先輩ママたちのいろんな経験や知恵があるから

その中で自分に合う方法を見つけられたらいいですよね\(^o^)

収録のようす②.jpeg

活動のひとつ、

「産褥ヘルプ」についても教えていただきました♪

『"産褥期"というのは、産後の1~2ヶ月の時期をさすんですけど、

一番つらい大変なときに寄り添ってほしい、聞いてほしいというときに

お家にお邪魔して1~2時間くらい、

沐浴させてもらったり、お弁当を持ってきたり、

外の風を入れるようなことをさせてもらっています。

そういう文化がもっともっと全国的に広まればいいな、と思っています』

わぁ、ステキな活動ですね♪♪(´―`)

収録のようす⑧.jpeg

今、4ヶ月の赤ちゃんを抱いている平林さんも、

産褥ヘルプを経験したママのおひとり。

『お昼ご飯として、

ステキなお店のランチを買って持ってきてくれたり、

一緒にゆっくりご飯を食べさせてくれました。

他にも、赤ちゃんが泣いちゃったら抱っこしてくれたり、

ご飯を食べている間に沐浴をしてくれたり...

ホントに至れり尽くせりなんですけど、

ほんの1時間の出来事が1日をすごく明るくしてくれて、

ホントに心がすっきりする経験をさせていただきました』

と、とても穏やかな笑顔で話してくださいました♪

お母さんにとってもリフレッシュでいいですし、

赤ちゃんもいろんな人と触れ合えて刺激になりますし、

お手伝いしている先輩ママたちも癒されますね(´艸`*)

『そうなんです!

赤ちゃんの尊さ、命の尊さを感じますし、

「愛おしいな~」と思いながら自分もすごく癒されて

帰らせてもらいました』

と林さんも嬉しそうにおっしゃっていました♪

収録のようす⑨.jpeg

最後に、今後への想いをうかがいました☆

林さん

『目指すところは、

母子手帳と一緒に"産後ケアがすべてのご家族に"行き届く世の中を目指して、

小さな小さな一歩一歩なんですけど、

健やかな産後を皆さんに過ごしてもらえるよう活動を

これからもしていきたいと思っています』

平林さん

『一人でも多くの方が出産、育児に対して、

"楽しいな"っていうイメージがもてるような活動を

今後もしていけたらと思います』

お話をうかがっていて、

ママの広くてあたたかい心と優しさが溢れていたなぁ、と(*^-^*)

妊娠、出産、育児...

どれもすべてママだけが頑張ることではなく、

家族みんなで理解し協力し合うことが大切。

だからこそママが健やかに過ごせることは、

赤ちゃんや家族の安心につながるんですね♪

産後ケアを大切に。輝く未来を守るために。

○チラシ.jpeg

10月23()

桑名市陽だまりの丘複合施設「ぽかぽか」体育室で、

マドレボニータ東海TOMOS主催のイベント

『ハッピーファミリーフェスタ』が開催されます♪

産後ケア教室プチ体験会、キッズヨガ、わらべうたベビーマッサージ、

手形アート、ハンドマッサージ、ハロウィンフォトブース、

整理収納アドバイザー・育休後アドバイザーによる「産後の暮らし方講座」などなど...

参加無料で家族で楽しめるイベント☆

詳細はInstagramでチェックしてください♪

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

尾鷲市の子ども食堂【みんなの食堂】を

ご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって20年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022321日で創立20周年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた20年をお祝いして、

1022日(土)メッセウイングみえ、

2023218日(土)四日市ドームにて

20周年記念フェスタ」の開催を予定しています。

他にも様々な企画がありますので、

コープみえホームページの「20周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram