産後ケアに特化した活動を行う【マドレボニータ東海TOMOS(トモス) 三重】 ~前編~♪

2022.10.6(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は、産後ケアに特化した活動を行う

【マドレボニータ東海TOMOS(トモス) 三重】

ご紹介しました♪

集合写真①.jpeg

2014年に発足し、

"すべての家族に産後ケア"をモットーに、

桑名、四日市など北勢地域を中心に

現在は主に17名のメンバーで活動しています(*^-^*)

【マドレボニータ東海TOMOS 三重】副代表 の 林 有美(はやし ゆうみ)さん 、

会員 の 平林 恵美子(ひらばやし えみこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

収録のようす⑫.jpeg

【マドレボニータ東海TOMOS】は、

子育てをする女性のためにさまざまな活動を行っている

「マドレボニータ」の産後ケア教室の卒業生が、

有志で活動に共感し応援したい

愛知・岐阜・三重で活動している団体☆

妊娠中から産後の過ごし方の知識や、

産後ケアの必要性が定着することを目指しています(´▽`)

"すべての家族に産後ケア"をテーマに、

妊娠中から産後の女性と赤ちゃん、またその家族のために、

各種イベントや交流会の企画、勉強会など

親となった自分を楽しみながらさまざまな活動を行っています♪

月1回開催している「産前産後サロン」や、

不定期で行っている、育休後アドバイザーのメンバーによる「育休復帰の講座」、

母となった自分のことを話せる「ワーキングマザー交流会」など...

産後ケアの教室の卒業生の集いの場づくりなどを行っているそうです(*´ω`*)

307733119_518829603579123_4390041541361017182_n.jpg

なぜ"産後ケア"、産後に特化した活動をすることになったのか、

林さんにうかがってみました☆

『産後は心身が変化していく中で...

産後うつ、乳幼児の虐待、夫婦関係の不和を

引き起こす原因になることがあります。

日本では妊婦さんへの手厚いケアはありますが、

産後の母親の身体や、心のケアは

まだまだ後回しになっています。

子どもを迎えた家族が心身ともに健やかに過ごせるよう、

スムーズな社会復帰ができるようにサポートしたいな、と思って

活動しております』

とのこと。

産後のケアというと、今では認識されることも増え、

少しずつ聞くようにはなりましたけど、

ひと昔前だとなかなか理解されるのも難しかったかもしれませんよね(>_<)

『産後ケアというとまだまだ"贅沢なものなんでしょ?"とか

"特別な人が受けられるものなんでしょ?"と思われがちなんですけど...

最近、市町村によっては産後の支援が行われるようになったり、

北勢では四日市などで産後デイケアセンターの施設ができたり、と

より身近なものになってきているのかな、と思います』

そうなんですね!

産後の心身の変化って人によって違いますし、

サポートしてもらいたいことも家庭の状況や環境によって違いますよね( ˘ω˘ )

収録のようす①.jpeg

活動の中でいろんな母親の皆さんに接していて、

思うことを教えていただきました☆

『正直、お母さんだけが頑張っているっていう方が多くて...

出産、社会復帰、仕事復帰...は、

家族総出の一大プロジェクトだと思うんですよね!

お母さんはもちろん、お父さんにもぜひ産後ケアというものを知ってほしい。

産後の知識とか過ごし方を理解していただいて、

一緒によりよい産後を過ごしていけるようにしていってほしいな、って

すごく思います』

確かに!

お母さんだけじゃなくて、周りの人たちも一緒に

状況を理解したり共感しながら過ごすのは、

お母さんの気持ちの安心にもつながりますよね( *´艸`)

収録のようす⑦.jpeg

『尊い命を、その赤ちゃんを、ケアする。心を満たしてあげる。って、

本当に大変なことだと思うんですよね。

もちろん、お母さんも頑張って、お父さんも頑張って

赤ちゃんを育てているんですけど、

自分自身ももっとケアしていただいて...

心も身体も、自分自身が満たされた状態で赤ちゃんをケアすることによって、

もっと赤ちゃんにとっても、家族にとっても、

よりよい関係で子育てができるんじゃないかなと思います』

と林さん♪

子育ては誰か一人だけが頑張るのではなく、

責任を押し付ける、任せる、とかでもなく。

大切な命をみんなで守っていく。

そのために、まずはその命を守っていく大人側のケアもしっかりして

健やかに穏やかに子育てしていけたらいいですよね(#^^#)

"産後ケア"が特別ではなく、当たり前の世の中になりますように♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

10月23()

桑名市陽だまりの丘複合施設「ぽかぽか」体育室で、

マドレボニータ東海TOMOS主催のイベント

『ハッピーファミリーフェスタ』が開催されます♪

307141092_518829393579144_6906307902519612135_n.jpg

産後ケア教室プチ体験会、キッズヨガ、わらべうたベビーマッサージ、

手形アート、ハンドマッサージ、ハロウィンフォトブース、

整理収納アドバイザー・育休後アドバイザーによる「産後の暮らし方講座」などなど...

参加無料で家族で楽しめるイベント☆

詳細はホームページやSNSでチェックしてください♪

ホームページはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【マドレボニータ東海TOMOS 三重】の

お話のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって20年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022321日で創立20周年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた20年をお祝いして、

1022日(土)メッセウイングみえ、

2023218日(土)四日市ドームにて

20周年記念フェスタ」の開催を予定しています。

他にも様々な企画がありますので、

コープみえホームページの「20周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram