シャボン玉で感動と幸せを運ぶ【名張のシャボン玉おじさん】 ~前編~ ♪

2022.11.3(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は、

【名張のシャボン玉おじさん】こと、角田 航太(すみだ こうた)さん

ご紹介しました♪

○4455DE57-4FDB-4D7D-998D-9D4C03199EA2.jpeg

主に名張市内の公園などでシャボン玉を使ったパフォーマンスをして、

地域の人たちに感動と幸せを運ぶ活動をしています(*^-^*)

シャボン玉を飛ばすイベントが行われた

名張市のカボチャ公園(鴻之台3号公園)にお邪魔しました☆

シャボン玉を作るための竿を華麗に操り、

辺り一帯がシャボン玉に包まれる景色は圧巻!

【名張のシャボン玉おじさん】角田(すみだ)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

○CB4FC112-BC24-478C-8687-7786CED2CEE0.jpeg

まずは、角田さんに

【名張のシャボン玉おじさん】として

活動を始めたきっかけをお聞きしました☆

『地域への活動の最初は、

コロナの影響などで困窮されてる方がすごく多かったので、

そういう方に向けて宅配のお弁当を月一回やり始めたんです。

高齢者のお宅や、子育てされている方にお届けしていたんですけど、

それが軌道にのって

毎回100食超えるくらい、持っていけるようになって。

次にフードバンクをしました。

皆さんの家で不要になった食材、ラーメンやレンジでチンするご飯など...を集めて、

社協(社会福祉協議会)にお届けするのをしていて。

そして3つ目に・・・

何か地域の子ども達にできることないかなって考えている時に、

僕の大学の同級生の"奈良のシャボン玉おじさん"が、

この活動を奈良でしていてものすごく流行ってたんで、

「教えて!」って言って始めたのがきっかけですね』

シャボン玉はみんな大好き!

とてもいいアイデアですよね~\(^o^)

IMG_2321.JPG

元々、シャボン玉の技術や知識があったり、

今まで何か携わっていたりしたんですか?

『いや、まったく!(笑)

でも、いざこうやってやってみると面白いというか、

やったら子ども達がどんどん喜んでくれるのでやりがいがあって!

それでさせてもらっています』

と笑う角田さん。

パフォーマンスを披露するまでに

たくさん練習して腕を磨き上げたそうです(*´ω`*)

○D8FE663E-FD00-4BE3-8A86-CF50D32C5054.jpeg

使っているシャボン玉液も独自の調合で、

師匠の奈良のシャボン玉おじさんに教えてもらったとか☆

『内容は企業秘密ですけど(笑)

特にビヨーンって伸びるのは、

重曹が効いているんじゃないかなって思います!』

長持ちするということは、

長く楽しめるからお子さん達も嬉しいですね!

○22A8DB8A-E5AE-4602-8A0C-9FD9DE83D773.jpeg

『ホントに、子ども達がシャボン玉を追いかけていく姿がかわいくて♪

風によってすぐに下に落ちてしまうこともあったり、

伸びたりするときもあったりして、

これはホントにやってみないと分からなくて。

でもそれがおもしろいですね!』

うーん、お子さん達が目の前で見たら、

自分もやりたい!ってなりますね~ヾ(≧▽≦)

IMG_2298.JPG

シャボン玉を飛ばすために使うのは、

角田さん手作りの"シャボン玉専用釣り竿"

2本の釣り竿の先端にに穴をあけて、チェーンがつなげてあります。

カラビナとナスカンが付いているので、

振ったり回したりしても絡まないらしい。

両手に竿を持って、先端をシャボン玉液に浸し...

高く上がりきったら、手と胸をグーッと開いて風の方向を感じて...

○E238986C-7D01-4559-90E1-3C8E3845BD7D.jpeg

すっごーーーい!!

風が吹いている方向に高く高く飛んでます!!

めちゃくちゃキレイ(≧◇≦)

『そうなんですよ、めっちゃキレイですよね!

今日は太陽が出ているので、すごくレインボーに見えると思います!』

ホントだ!輝いてる!

竿を振ると小さいのが飛び散って...

無数のシャボン玉に包まれます(*´Д`)

IMG_2305.JPG

その日の風や天候によって、

竿の先端についたヒモやチェーンの長さ、

輪っかの大きさが違う道具などをうまく組み合わせて、

より長く楽しめるようシャボン玉を飛ばしているんだとか!

『竿の高さを低くすると、子どもの顔の高さに飛んでいきます!

今、風が強く吹いているので遠くまで高く飛びますよー!』

7A3DE1B5-D407-4A87-8C8A-ECCE94BDDF9B.jpeg

細かいシャボン玉がいっぱい飛んで、

それを子ども達が追いかけてるのがかわいいーー(´艸`*)

これ、子どももいいですけど、大人も癒されますね♪♪

IMG_2294.JPG

遊びに来ていた親子さんたちにもお話をうかがいました♪

ママ『楽しそうで、写真映えもしますね!』

お子さん『楽しかった♪』

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

ママ『家ではこんなことできないし、

広いところで大きいシャボン玉を見られて

子どももめっちゃ喜んでるので、すごい良かったです!

興味津々で、なんで消えちゃうの?みたいな感じで』

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

ママ『子どもも楽しいけど、

こっち(大人)も久しぶりにシャボン玉見て、キレイやなぁって』

お子さん『楽しい!1個だけつかまえた!』

パパ『僕も初めて来たんですけど、

子どもが喜んでくれてるんでね、いい企画やと思います』

IMG_2272.JPG

ここにいる全員が笑顔で、幸せな景色が広がっていました(*^^*)

シャボン玉の力ってスゴイ!

そして、みんなを笑顔にできるシャボン玉おじさんってスゴイ!

ちなみに、集まる人数が少ないときは、

一緒に竿を持って体験できることもあるそうです!

○169860F0-C628-43EA-8FF7-F8BC60834B5A.jpeg

○0A13E621-8BF8-417D-BF4C-C10C9D888FFD.jpeg

私も体験させていただきましたが、

風を背中に感じながらシャボン玉がどんどん飛んでいくのは

下から見ていてとても気持ちよかったし、

何より楽しかったです!!(´艸`*)

いや~、とにもかくにも、めちゃくちゃキレイで、

本当にいい景色でした。癒されました。

ステキな時間をありがとうございました(´∀`*

次回の開催日など詳しくは、

Instagramをチェックしてください☆

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【名張のシャボン玉おじさん】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって 20 年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022 3 21 日で創立 20 年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた 20 年をお祝いして、

来年の 2 18 日(土)四日市ドームにて

20 周年フェスタ」の開催を予定しています。

また、平和「回想プロジェクト」歌と語りの講演会、

12 10 日アストプラザにて

清水(しみず)まなぶ氏のトーク&ライブを開催します。

今、目の前にある「幸せ」を一緒に考えましょう。

他にもさまざまな企画がありますので、

コープみえホームページ「20 周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram