若者による多文化共生のまちづくりグループ【みんにこ】 ~後編~♪

2022.12.22(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回も、前回につづいて、

四日市市で高校生を中心に活動している多文化共生のまちづくりグループ

【みんにこ】をご紹介しました♪

○315300331_446916900928973_3890511606300076792_n(1).jpg

外国をルーツとする方が多く住んでいる四日市市笹川(ささがわ)地区で、

国籍や民族、文化の異なる人々が認め合い、共に支え合う「多文化共生」に向けて

さまざまな活動を行っています(*^^*)

高校生で【みんにこ】リーダーの 小久保 未羽(こくぼ みう)さん 

副リーダーの 三枝 未幸(さえぐさ みゆき)さん、

まとめ役の 川村 拓万(かわむら たくま)さん

さらに【みんにこ】の立ち上げから関わっている 西村 忠祐(にしむら ただすけ)先生にも、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

全員集合①.jpeg

【みんにこ】のフードパントリーは、

非常食などを無料配布するイベントとして

毎月、基本的に第一土曜日の午後2時から4時で開催しています☆

予約をする必要もなく、

開催当日にその時間帯に来てくれた方に

無料で配布しているそうです\(^o^)

○インタビュー①.jpeg

川村さんは

『人数制限も設けていないですし、

好きなだけ、欲しいだけ持って行ってくださいっていうスタイルです!

その代わりに、皆さんの今使わないものをお預かりして、

必要な方に配る...というのも一緒に並行してやらせていただいています。

僕たちが中継地点の役割というか、

不要な方から必要な方へ回して言っている感じです』

と教えてくれました♪

なるほど、循環の役目もされているんですね(*´Д`)

インタビュー⑤.jpeg

小久保さんのお話によると

『これは無料配布というカタチでイベントをしているので、

小さい子たちは"やったー!"って持っていってくれるんですけど、

大人の方になるにつれて"ホントにタダでいいの?"だったりとか、

"お金払うよ"と言ってくれる方もいて。

でも、活動自体は「無料で配布する」というイベントなので

じゃあ、"もし家にいらないものがあったら持ってきてください、

それで物々交換のカタチにしましょう♪"という方法で

持続的につながるようにしていけたらなぁって思っています』

とのこと。

来てくれる方も負担なく参加できるし、

なおかつ誰かの役に立てるような仕組み!

子ども達も嬉しいし、

保護者の方も参加しやすいし、

イベントを行うみんにこメンバーも活躍できるし、

みんなが嬉しいフードパントリーですねヾ(≧▽≦)

○全員集合②2.jpg

皆さんにこれからしたいこと、目標を教えていただきました!

川村さん

『今はまだ笹川の中でホントにちっちゃいグループなんですけど、

これからもっと知名度を上げて

どこに行っても"みんにこだ!"って言ってもらえるような

グループにしていきたいなって俺は思っています』

メンバーの年長者でまとめ役の川村さん♪

周りから"たくまん"と呼ばれ親しまれているのも

優しい人柄あってこそ(´艸`*)

インタビュー④2.jpg

三枝さん

『今はまだ笹川の中での活動で、

笹川の中で【みんにこ】って言うと"みんにこかぁ"って言ってもらえるんですけど、

もっといろんなところへ行って、認知してもらえるような...

名前を言ったら「あ!分かる分かる!」って言ってもらえるようなサークルに

私はしていきたいです』

【みんにこ】Tシャツのデザインにも携わった三枝さん♪

分かりやすく目立つグリーンの色と、

誰からも愛されるカラフルなロゴでカッコよさもプラスしたとか!

想いが込められていてステキですね(*^^*)

インタビュー⑤.jpeg

小久保さん

『【みんにこ】の立ち位置として、まずは地域の消防団みたいな...

いざというときに助けになって、すぐ呼べるようなグループにしていきたくて。

これまではいろんな国籍や文化に触れ合えるこの環境が当たり前だと思ってたんですけど、

笹川以外のところで高校に行ったりする中で、

「え?ブラジルって何語喋るん?英語?」みたいなこともあったりして。

知らないからこそ、ただ単に言った発言なんだけど、

傷ついて帰ってきてしまう子がたまにいるので、

そういう知らないっていう状況を少しでも減らしたいなと思っています。

外にも発信していけるように、

今後InstagramなどSNSを使ったりして、

笹川地域以外の方にも見れるようなカタチで、

発信していきたいなと思っています』

とてもしっかりしているリーダーの小久保さん♪

今の状況やこれからも見据えていろんなことを考えていて、

メンバーを率いるエネルギーに溢れています(^o^)丿

皆さん、かっこいい!!頼もしい!!

西村先生①.jpeg

【みんにこ】をサポートしている西村先生にもお話をうかがってみました♪

『国籍や文化の違いによって

知らないうちに誰かを傷つけてるっていうことって結構あると思うんです。

そういうこともあるんだよっていう発信を、

この若い世代がしていくということは、すごく価値があることやなぁと思って。

その活躍できる場を整えるために、

自分もお手伝いさせてもらっている感じです』

と、優しい眼差しで見守っている西村先生(´―`)

これから【みんにこ】がどんなグループになっていってほしいか

お聞きすると...

『まずスタッフのメンバーが楽しく活動して、

それが周りにいい影響を与えて...

「あ!みんにこ、楽しいやん!」っていうのがどんどん広がっていってほしいですね。

人権を大切にしている気持ちっていうのを軸に持って、

みんながにこにこできる、

相手のことを思いやる気持ちっていうのが

広がっていくといいなぁと思っています』

とおっしゃっていました。

みんながにこにこできるまちをつくりたい!と活動している

【みんにこ】の皆さん☆

何より自分たちが楽しんでいて、

自分達もにこにこ、周りもにこにこにしてくれています!

これからの活躍が楽しみですね(@^^)/~~~

○全員集合②.jpeg

【みんにこ】で月1回行っているフードパントリー☆

次回は1月14日土曜日、

笹川のUR南集会所にて午後2時から3時に行われます。

その他、活動日程や詳細はSNSでチェックして下さい!

予約なしで誰でも参加できます♪

また、地域のお祭りへ参加したり、ゴミを減らす運動などを行っていて、

活動仲間や大人のサポートメンバーも随時募集中!

SNSでの情報発信にも力を入れているので要チェックです(^_-)-

Instagramはこちら

Facebookはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

桑名市で始まった【コープみえのフードドライブの取り組み】についてご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって 20 年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022 3 21 日で創立 20 年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた 20 年をお祝いして、

来年の 2 18 日(土)四日市ドームにて

20 周年フェスタ」を開催します。

さまざまな企画を予定していますので、

コープみえホームページの「20 周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram