ママの笑顔を支えるサポーター【乳幼児睡眠コンサルタント 村木よしえさん】 ~前編~♪

2023.4.20(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

【乳幼児睡眠コンサルタント 村木(むらき)よしえ さん】

ご紹介しました♪

IMG_9896.jpeg

赤ちゃんの睡眠について学んだ経験を活かして、

"ねんねアドバイザー"として

ねんねに悩むママ達が赤ちゃんと過ごす時間がかけがえのない時間になるよう、

「赤ちゃんの睡眠は改善できる」ことを伝えながら、

ママ達をサポートしています(*'ω' *)

現在は、主に

いなべ市阿下喜にある「いなこねチャレンジショップ」で

活動しています☆

5歳の男の子、3歳の女の子をもつ

二児のママでもある村木さんに、

普段どんな活動をしているのかお話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_9893.jpeg

『日本のねんねの知識って、

結構当てはめ型だったりとか、こうしたら寝るよっていうことを

お伝えしてもらうことが多いと思うんですけど、

子どもによってやっぱりアプローチ方法って変わってくるんですよね。

ライフスタイルでねんねが乱れることがあると思うんですけど、

知識をもっておくだけで改善したり、安心して見守ることができるんです。

今では寝かしつけに悩むお母さん達に、

誰にでも当てはまるアプローチではなくて、

ご家庭のライフスタイルやお子様の年齢、性格などに合わせた改善方法を

アドバイスしております』

と村木さん。

子どもの寝かしつけに悩むの、分かります(;^ω^)

毎日のことだから、自分でできる改善方法があるなら知りたいです♪

IMG_9905.jpeg

そもそも、村木さんはなぜこの活動、このお仕事をするようになったんでしょうか。

きっかけを教えていただきました☆

『長男が寝なくて、いろんな方に相談したんですけど、

"いつか寝るから"とか"疲れていないんじゃない?"っていうふうに言っていただいて...

いろいろ頑張ったんですけど、

結果、私の睡眠不足もあって、産後うつになったんです。

子どもと二人っきりの時間に、何もないのにツーって涙が出てきたり...

そんな自分に気づいた時に、

子どもとの時間を苦痛だったっていう思い出にしたくない!と思って、

子どもの睡眠について学ぼうといろいろ調べたんです。

ただ、日本ではあんまり自分が納得できるものがなくて、

アメリカの教会の認定資格を勉強して取得しました。

IPHI乳幼児睡眠コンサルタント」っていう資格です』

多かれ少なかれ、子どものねんねに悩んだことのあるお母さんは多いはず。

毎日毎晩、それが悩みになるとツラいですよね(´;ω;)

でも、そこで気持ちを奮い立たせて前向きに行動!

さらに資格まで取得するなんてスゴイ!

行動力とそのエネルギーに頭が下がります<(_ _)>

IMG_9901.jpeg

貴重な資格を持った村木さんだからこそできる

アドバイスやお話があると思います♪

実際にお母さん達の様子を見ていていかがですか?

『単発だったり、長期のサポートとかいろいろあるんですけど、

特に長期サポートだと9割くらいの方が改善していくかなっていう印象です。

やっぱり夜泣きとか、寝かしつけに時間がかかるっていう悩みが多いですね。

例えば、最近だと...

産後のお母さんで、二人のご兄弟の寝かしつけに悩むお母さんがいらっしゃって、

どうやって二人を寝かしたらいいかな、っていうご相談がありました。

まず、お子様が寝る環境を、

部屋を分けるのか、それとも一緒にするのか...

そこから、今後のどういうふうに寝かしつけしたいのか、

お子さま達がどういうふうに寝たらお母様たちは笑顔で過ごせるのか、

っていうのを元に一緒に考えていきました』

なるほど!

その家族、その家庭環境によって、

変えていくこと、続けていくことって違いますもんね!

どうしたら家族みんながストレスなく過ごせるのか、

一番大事にしたいことは何なのか、

それを考えるきっかけにもなりますね(*^^*)

IMG_9900.jpeg

村木さんが大事にしていることをうかがってみると、

こんなお話をしてくださいました☆

『お母さん達が"幸せにする順番"というものがあるってご存知ですか?

お母さん達って誰かのために頑張るっていうことが、

結構当たり前にやれちゃうと思うんですけど、

子どものために... 旦那さんのために... 

の前に、まず"自分"なんですよね。

自分を大切にする。

そして、ご家族。

その後に、ご友人や社会っていうところを順番に幸せにしていく。

自分を大切にすることで、

子ども達が幸せに過ごせる。お母さん達が幸せに過ごせる。

っていうところを大事にしています』

まずは、お母さんが幸せでないと、

子ども、家族を幸せにできないっていうことですね!

子どものねんねが改善できたら、

お母さん達の悩みも解消されて、家族みんなが笑顔になれる♪

幸せの方程式ですね(´艸`*)

IMG_9906.jpeg

村木さんは

アメリカのIPHI乳幼児睡眠コンサルタントの資格を保有されていて、

科学的根拠に基づいたメソッドを元に、

ママの笑顔を支えるサポーターをしています(^ω^)

また、ねんね相談の他に、

人生を豊かに過ごすためのコーチングも行っています☆

Instagramで情報を発信しているので、

興味のある方はDMや公式LINEにお問い合わせいただくか、

「いなこねチャレンジショップ」の活動にご参加ください!

詳しくは村木さんのInstagramなどをご覧下さい!

Instagramはこちら

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

いなべ市を中心に活動する

【乳幼児睡眠コンサルタント 村木(むらき)よしえ さん】のお話です。

   

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram