ママの笑顔を支えるサポーター【乳幼児睡眠コンサルタント 村木よしえさん】 ~後編~♪

2023.4.27(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週に続いて、

いなべ市阿下喜の「いなこねチャレンジショップ」で活動する

【乳幼児睡眠コンサルタント 村木(むらき)よしえ さん】

ご紹介しました♪

IMG_9899.jpeg

5歳の男の子、3歳の女の子をもつ二児のママ・村木さんは、

ご自身のお子さんの睡眠に悩んだことがきっかけで赤ちゃんの睡眠について学び、

アメリカのIPHI乳幼児睡眠コンサルタントの資格を取得☆

その経験を活かして、

現在は"ねんねアドバイザー"として活動しています(*^-^*)

子どものねんねに悩むママ達をサポートする中で、

ママ達の変化について村木さんにお話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

『めちゃめちゃ感動します!

夜が来るのが怖い、っていう言葉をよくいただいていたんですけど

"子どもとの時間がすごく楽しくなった"とか、

"安心して子どもと過ごせるし、寝かしつけ前の時間が楽しくなった"っていう言葉も

よくいただきます!』

と村木さん。

分かります!

私も、今日は何時まで起きとるかな?って毎晩悩んでいたので(;^ω^)

それが改善されるってなったらストレスも減りますし、

自分の時間がとれるとお母さんの心の余裕に繋がりますよね♪

○IMG_9893.jpeg

『私自身も夜8時くらいに子どもを寝かした後は、

もう自分の時間になるので、

それを楽しみに頑張っています。

今もきょうだい2人で寝るので

「オヤスミ、愛してるよ」って言ってドアを閉めて退室する感じです』

とのこと。

え!?!?

ってことは...

その後は子どもたちが自然に寝ていくだけっていうことですか?

『そうですね、めっちゃいいですよ!』

とニッコリほほえむ村木さん(*´▽`*)

すごい!めっちゃいいですね!めっちゃうらやましいです!!

お子さん達の生活リズムも整っているし、

お母さん達の過ごし方も予定が立てられるし、

何よりみんなが健康的に過ごせてすばらしいですねヾ(≧▽≦)

IMG_9890.jpeg

子どもの寝かしつけで、

すぐ取り入れられるコツをうかがってみました☆

『夜泣きとか寝かしつけに悩む3大原因っていうのがあって...

一つ目、子どもが寝やすい環境設定になっていない

二つ目、疲れすぎている可能性がある

三つ目、寝かしつけのクセがある

これらを振り返ってアプローチしていくと、

大体お子さんが寝られるようになっていきます。

また、一人で寝させたいのか、添い寝したいのか、とか

お母さんの意向によってアプローチが変わってくるかな、って思います』

なるほど!

各家庭によって考え方や生活スタイルが違うと思いますが、

ひとつひとつ課題をクリアしていくと

さまざまなアプローチの方法がありそうですね(^ω^)

○IMG_9905.jpeg

村木家ではどういう工夫をしているんでしょうか?

『まず、睡眠環境を徹底的に整えました!

例えば、寝るお部屋を周りが見えないくらい真っ暗にしたりとか。

なんでかっていうと

お母さんの顔が見えるだけで子どもってめちゃめちゃ楽しくなっちゃうんです。

だから、見えない環境っていうのがすごく大切になります。

あと光が入ると、

どうしてもメラトニンの分泌が抑えられてしまうので、

メラトニンの分泌をうながすためにも真っ暗っていう環境はオススメですね!

ちなみに、うちの場合は遮光シートを貼って、

それが貼れないところや加湿器、スイッチには

アルミホイルを貼って...

光を全部遮断しています』

スゴイ!徹底してますね!\(o)

お子さん達、最初怖がったりしなかったんでしょうか?

『赤ちゃんの時からやっていたっていうのももちろんあるんですけど、

今は全然大丈夫です。

でも真っ暗が怖いっていうお子さまにもできるアプローチはあるので、

うっすら見えるように工夫してみたりとか、

ナイトライトを使用してみたりとか...

いろんなアプローチ方法がありますよ』

お子さんの性格や年齢によることもあると思いますが、

まずやってみる価値ありそうですね♪

IMG_9904.jpeg

村木さんに

今後、どんなことをしていきたいかうかがってみました(*^^)

『「いなこねチャレンジショップ」で、

6月から毎月1回定期的にねんね講座をやっていきたいと思っています。

また、子育てに関することを発信している方や、

お子様の未来を明るいものにしたい、希望のある未来にしたい!っていう支援者の方と、

一緒にチームで何か三重県でイベントとかやれたらなと考えています。

お母さんの心も子どもの心も、

健やかに育っていくといいなって思います』

と教えてくださいました♪

お子さんのねんねの悩みって毎日のことだから

ご家族も大変ですよね。

何かの工夫や考え方のアイデアで、

その悩みが少しでも改善できたら

お母さんも笑顔に、お子さんも笑顔になれるはず。

ねんねに関するスペシャリスト、村木さんに相談してみてください♪

笑顔で過ごせる時間を増やしましょう(*^^*)

IMG_9897.jpeg

村木さんは、

誰にでも当てはまるアプローチではなく、

家庭環境やお子様の年齢や性格など様々な要素を踏まえて

「赤ちゃんの睡眠は改善できる」ことを伝えています☆

アメリカのIPHI乳幼児睡眠コンサルタントの資格を保有されていて、

科学的根拠に基づいたメソッドを元に、

ママの笑顔を支えるサポーターをしているんですよ(^ω^)

また、ねんね相談の他に、

人生を豊かに過ごすためのコーチングも行っています☆

Instagramで情報を発信しているので、

興味のある方はDMや公式LINEにお問い合わせいただくか、

「いなこねチャレンジショップ」の活動にご参加ください!

詳しくは村木さんのInstagramをご覧下さい!

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

赤ちゃんから高齢者まで、誰もが集える【松阪こども食堂】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram