障がいをもったお子さん対象の親子サロン【SKY(スカイ)】 ~後編~♪

2023.4.13(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて

障がい児親子サロンSKY(スカイ)

ご紹介しました♪

IMG_3491.jpg

20年間、日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)で選手としてプレーし、

現在は引退して2児の母である 百地 万里江(ももじ まりえ)さんと、

特別支援学校の教諭として長年勤務されてきた 知花 敬子(ちばな けいこ)さんが、

2022年11月から名張市で活動しています(^ω^)

百地さんはお子さん(次男)がダウン症と診断され、

そのことを知花さんに相談したところからスタートした【SKY】。

現在は毎月1回、

子ども達の遊びとママ達の憩いの場としての「親子サロン」と、

親子で運動を楽しむ「サッカースクール」を行っています☆

IMG_9640.jpeg

サッカースクールの講師もしている百地さんに、

活動の様子をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

『スクールコーチとして練習させてもらっているんですけど、

"しっかりサッカーしよう!"というよりも、

親子サロンとつながった感じで

身体を動かすことを楽しんでもらいたい!っていうのが一番の目的なので、

お子さんのパパママもみんな「一緒に参加して楽しむ活動」ということで、

サッカースクールをしています。

最近だと、鬼ごっこだったり、

コーンをボールで当てて、当たったらちょっと距離を伸ばして、

また当てて...っていうような感じで

手でも足でも投げられるやり方で大丈夫なので、

それを家族対抗でゲームみたいにしたりとか...

そういう内容をしています!』

めっちゃ楽しそうですね!\(◎'▼'◎)

0F8A8FE6-443A-4F30-B7A4-EF2D65BFE8E4.jpeg

『人が多くて入りづらい...という子は、全然そのままで良いんです。

この前もバスケットボールをしている子とか、

お母さんと二人で端っこでボールで遊んでいる子とかもいたりとか。

しっかり教えるとか、そういうのもあまりないので、

当日参加とか、途中で帰ってもらっても構わないし...

あんまりハードルを上げずに参加してほしいなって感じです』

入れるときに入って、やりたいことを自由にして、

帰りたくなったら帰ってもOK

親御さん達も気兼ねなく参加できていいですね♪

769A2CCB-DEE1-4D6F-A070-C92AFD13E574.jpeg

『こないだも自分の好きなタイミングでヒューっと寄ってきて、

これはイヤやなってときはヒューって戻って行くっていう子がいたり、

そんなんも全然OKで。

子ども達が"楽しかったな"って思ってくれたら、

それで二重丸です!』

そうですよね、身体を動かすことを楽しむのが目的♪

一人でも、みんなとでも、とにかく楽しい時間を過ごせたらヨシ!!

○2E6C4DB1-C665-4D75-A054-DDDF06D6FB94.jpeg

『お母さん達にも"無理に背中押さなくていいので、一緒にいてあげてくださいね"って

伝えてるんですけど、

お子さん達もだんだん場所や雰囲気に慣れたり、

1回目は人数が多かったこともあってか、端っこでイヤイヤしていたお子さんも、

2回目はみんなと一緒に参加できたりして。

それを見てお母さんもちょっと嬉しそうで、

よかった♪って思ったりしてます』

お子さん達の様子を見ていて、

親御さん達もほっこりしたり、笑顔になったり、成長を感じられたり、

いい時間になりそうですね(*´▽`*)

IMG_9619.jpeg

今後の目標や夢についてお聞きすると、

知花さんがこんなお話をしてくださいました♪

『私たち二人ともボランティアで参加していた、

同じような感じで親子サッカーをやっていた津の方のグループがあったんですけど、

そこに来ているお母さんとお子さんが、

実際の声として「本当にここがあってよかった」っておっしゃっていて。

お母さんのお話で

「うちの子は動くことが好きなんだけど、

勝手に動いちゃうのでなかなか仲間に入れてもらえない。

親としてもそれを見てて"なんか切ないなぁ"って思ってたけど、

ここだとみんな一緒にすごくのびのび楽しんでる。

良い場所やと思う」

っていう話を聞かせてもらったんです。

その兄弟さんも来ていて、

その兄弟も「ここは他と違う、ここはイイ!」って言ってくれてて。

そんな感じで【SKY】も長く続けていけるといいなぁって思います。

そして、そうやって言ってた子なんですけどね、

最初見てた頃は、

自分がボールを持ったらゴールまで一直線で、誰にも渡さずに行ってたのが、

何年かたったら、下の子に「ここはな、パスすんねんで!」って教えてるっていう姿を見て、

本当に感動して...

"あぁ、子どもは子ども同士でいろんなことを伝え合って、

成長していくんだなぁ"ということを目の当たりにしたんですよね。

そんなふうなカタチで、

SKY】でも、子ども達同士、親も一緒につながっていけたらなぁって思います』

とてもいいお話。

お子さん達の健やかな成長をみんなで見守っていきたいですね(*'ω' *)

IMG_9644.jpeg

百地さんは

『サッカーもですし、親子サロンもそうなんですけど、

お母さん達同士が交流して、

この活動だけではなくて地域の中でもつながって、

ちょっとでも気持ちに安らぎをもてる場所にしていけたらいいなと思います』

とおっしゃっていました。

SKY】でつながって、

どこまでも広がる青空のように

みんなが気持ちよく過ごせる居場所になるといいなぁ(´―`)

55C67B54-2C57-4D4A-914B-81445A20DBC2.jpeg

SKY】の親子サロンは、

毎月第3金曜日午前10時から、名張市百合が丘東第3集会所で行われています。

次回421日のテーマは「遊具で遊ぼう」で、途中参加もOKです。

サッカースクールは、

毎月第3日曜日午前1015分から、

親子で身体を動かすことを楽しむ場として

特別支援学校 伊賀つばさ学園の体育館で行われます。

4月はお休みで、次回は521日です。

詳しくはInstagramをご覧下さい!

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

いなべ市を中心に活動する

【乳幼児睡眠コンサルタント 村木(むらき)よしえ さん】をご紹介します。

   

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram