赤ちゃんから高齢者まで誰もが集える【松阪こども食堂】 ~後編~♪

2023.5.11(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて、

子どもから高齢者まで、誰もが集える

【松阪こども食堂】をご紹介しました♪

IMG_9689.jpeg

松阪市で、異なる世代を通じた地域交流を大切に

2017年から活動をスタート☆

コロナ禍でいろんな遊びや製作、絵本の読み聞かせなど

現在休止中の活動もありますが、

現在は食堂でみんなで一緒にご飯を食べたり、

テイクアウトの提供などを行っています(*´ω`*)

今回も、

毎月第3土曜日に松阪市福祉会館で開かれている食堂にお邪魔して、

ボランティアスタッフの方や参加者の皆さんにお話をうかがった様子を

お届けしました!

まずは

【松阪こども食堂】代表 の 楠谷(くすたに)さゆり さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_9053.jpeg

参加者の様子を見て思うことについて、

楠谷さんはこんな話をしてくださいました☆

『毎月来てくださるご家族がだんだん多くなってきて、

やっぱり顔を見ると、

"今月も元気で来てくれたんやなぁ"っていうので嬉しくなります。

お母さんが抱っこしてくるような小さいお子さんから、

小学生も多いですし、

ご高齢の方も毎月来てくださる方が多くて...

中には、小学生の子と仲良くなったおばあちゃんもいるんです。

毎月、時間を合わせて同じテーブルに座られるんですが、

それはすごく嬉しいです。

その小学生の男の子も、

おばあちゃんと月に1回会えるのを楽しみにして来てくれているんです』

わぁ、ステキ♪

まさに、"居場所"みたいになっているんですね(*^^*)

○IMG_9675.jpeg

今後はどんなふうにしていきたいか...

変えていきたいところ、守っていきたいところについてうかがいました☆

『全国でこども食堂が始まった頃、

はじめは子どもの貧困対策から始まったと思うし、

私たちもそうだったので、

本当だったらそういう意味の子ども食堂は

なくてもいい社会にしていきたいというのが本音なんですが...

急には無理ですし、

今や居場所づくりって意味もあるので、

私の理想とするのは・・・

高校生、大学生が主として運営をしてくれる、

調理もしてくれる、私たちはバックアップしますよ、というような

子ども食堂にいつかしていきたいな、と思っています』

参加してくれている方もそうですが、

ボランティアスタッフの皆さんも幅広い世代の方が集まっています♪

今後もっといろんな各世代の交流もできたらいいですね(@^^)/~~~

IMG_9664.jpeg

『料理を作っている中でも、

年上の女性たちが高校生に野菜の切り方とかを教えてくれていたり、

男性も"今日家へ帰ったらやってみようかな"みたいなのもあったりして、

すごくいいと思います!

「仲間づくり」っていうのが、

来てもらう人とだけじゃなくて、

私たちボランティアをしてる人たちの中でも知り合いが多くなるっていうのを、

子ども食堂を通してできてきたっていうのは

1つの財産かな、って思います』

この日もベテランスタッフさんから高校生、短大生まで

いろんな方が調理や接客、運営をしていらっしゃいましたが、

とにかく皆さん楽しそう!笑顔がいっぱい!

コミュニケーションをとって楽しそうに作業をしている姿が

とても印象的でしたヾ(≧▽≦)

IMG_9665.jpeg

親子で参加していたママさんにお話をうかがってみました♪

(こういう活動、こども食堂はどうですか?)

『すごくありがたいです!

すごく美味しくお料理をしていただいていて、

たまにここでの料理を家で作ったりしています。

「これ美味しかった~」って言って、作り方を教えてもらって、

それを家でチャレンジしたり』

とすごくニコニコしながら教えてくださいました(´▽`)

○IMG_9681.jpeg

この日のメニューは、

メインのカレーに、炒め物、サラダ、野菜ジュースなど盛りだくさんでした♪

野菜も好き!というお子さんは・・・

『楽しかった!美味しかった!』

おかわりもしたというお子さんは・・・

『おいしかった!(何が美味しかった?)カレー!!』

元気いっぱい答えてくれました(∩´∀`)∩

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

今回初めてボランティアスタッフとして参加した

学生の皆さんにもお話をうかがいました♪

『初めて参加したんですけど、

調理の時も優しく声をかけてもらったりして、

すごく楽しかったです。

おかわりをしてくれたのが嬉しかったです!』

『楽しかったです。

喜んで食べてもらえている姿を見て、すごく嬉しいなって思います!』

学校でも子ども食堂の活動をしているサークルに所属しているとのことで、

今回の経験を今後に活かしてくれそうですね(´▽`)

○IMG_9658.jpeg

いつもボランティアで参加されている

ベテランスタッフさんにもお話を聞いてみましたよ♪

『みんなが食べてもらっているところを見るので、

とっても嬉しいです!やりがいがあるっていうか。

おかわりしてもらったり、お味噌汁とかも、

「家では食べないのに、ここではおかわりする」っていうようなことを聞くと...

ホントに嬉しい!

とってもね、楽しくさせてもらってます』

と目を細めて話してくださる様子は

マスク越しに笑顔があふれていてほっこりしました( *´艸`)

1つの場所に集まって、みんなで何かを一緒にすることって

特にコロナ禍を過ごしてきた私たちにとっては

簡単なようで簡単ではなく、とても幸せなことですね。

お腹も心も満たされる、笑顔あふれる時間でした(*^-^*)

IMG_9692.jpeg

【松阪こども食堂】の

テイクアウトは毎月第1金曜1430分から

松阪市第二公民館にて、

お部屋の中で食べる"食堂"は

毎月第3土曜1230分から

松阪市福祉会館で行っています☆

いずれも予約は不要で、子ども無料、大人100円。

次回の開催は、

食堂は20日土曜日、

テイクアウトは来月6月2日金曜日の予定です(^ω^)

詳しくはFacebookをご覧下さい!

Facebookはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

まちを元気にする活動を行う

【いなべフェアトレードタウン】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram