読み聞かせや手遊び歌を行う【おはなしの会 シュシュ】 ~後編~♪

2023.6.8(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて、

【おはなしの会 シュシュ】をご紹介しました♪

IMG_0631.jpeg

2022年9月に活動をスタートし、

今年4月から亀山市・関子育て支援センター「あすれっこ」で、

0歳から小学校入学前までのお子さんとその保護者を対象に、

絵本の読み聞かせと手遊び歌などを行っています(^ω^)

【おはなしの会 シュシュ】の 大場 由香(おおば ゆか)さん、

室門 千佳子(むろかど ちかこ)さん、岩﨑 初恵(いわさき はつえ)さん、

梶原 優里(かじはら ゆり)さん、西畑 真由美(にしはた まゆみ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_0606.jpeg

「あすれっこ」での活動で、

こども園の園児たちが元気いっぱい楽しむ姿を見て感じたことを

メンバーの皆さんにお聞きしました♪

『絵本とかに引き込まれてくる姿、

とても可愛いなぁと思いました』

『いろんなお子さんがいらっしゃると思うので、

お子さん達の近くに行って置いていかないように、

"ほら、見て!"っていう感じで、

声掛けするのも大事だなぁとあらためて思いました』

お子さん達の近くに座って、

一緒の目線で楽しんでくれていましたね(^ω^)

IMG_0621.jpeg

『私は普段、孫に読み聞かせをするんですけど、

今日は子ども達が目の前にたくさんいたし、

反応がいっぱいあってすごく面白くて。

ただ、まだ自分に余裕がないので、

反応を見ながらのアドリブは無理なんですけど(笑)

でも楽しかったです!』

『子ども達のパワーにこっちが圧倒される感じがあったので、

それに負けずに今度はもうちょっと頑張ってみたいな、と思います』

立ち上がって絵本を指さして教えてくれたり、

みんなで声を出して次の展開を予想してくれたり、

参加型の読み聞かせでした(*´▽`*)

IMG_0599.jpeg

『すべてが一つに慣れる瞬間なので、

私はもっと表現していけたらなと思っています』

話題やテーマに合わせて

お子さん達の気持ちをグッとひきつけてから絵本へ入るとか、

構成もしっかりしていて、

すばらしいなと思って楽しませてもらいましたよ~ヾ(≧▽≦)

IMG_0624.jpeg

今後こんなことをしていきたい、こんなふうになっていったらいいな!と

思うことをうかがってみました(*^^)v

『私は、お子様たちに対してももちろんですけど、

大人の方にお話を聞いていただくのもそうですし、

最終的には音楽とか踊りとかいろんな人と融合して活動したいですね。

今はお部屋の中にいるような雰囲気でやらせていただいているんですけど、

もう少し規模を大きくして...

よくばりかもしれませんけど、

ホールとかでできたらな!というのも考えています』

他の団体さんとのコラボや、演奏&ダンスとのコラボなど...

活動の幅が広がっていくのが楽しみですね♪

IMG_0595.jpeg

『いろんな世代の方に聞いていただきたいと思うので

活動する場があればどんどん出ていきたいなぁと思っています』

『やっぱり生の演奏があるっていうのは、

子どもから大人まで楽しんでいただけると思うので、

音楽を入れながら、絵本の中に音が入ったりとか、

そういうのもやっていけたら楽しいかなって思います』

目の前の参加してくれる方のリアクションに合わせて、

表現の仕方やスピード感に変化があるのも楽しいですね(´艸`*)

○IMG_0581.jpeg

『絵本も種類があって、今は大人向けの絵本もあったりするので、

小学校高学年や高齢者のグループとか、

そういうところでもやれたらいいかなと思っています』

『私も最初は気軽にこのメンバーに入っているので、

自分の自己成長にもなるかなって。

自分が楽しんでいる姿をたくさんの人に見ていただいて、

そこから何かが生まれるっていうのを、

楽しいことの連鎖っていうか、

そういうのも伝えていけたらなぁっていうのは思っています』

お子さん達が楽しんでいるのはもちろん、

とにかくメンバー皆さんが楽しそう!!

笑顔がたくさんあふれる時間でしたねーー(∩´∀`)∩

IMG_0588.jpeg

♪みんなごきげん 今日はいい天気♪おしまい♪

「はーい、手をたたきましょうのお歌を歌いましょう!

みんな一緒に歌ってね♪」

♪手をたたきましょ♪タンタンタン♪タンタンタン♪

♪足踏みしましょ♪トントントン♪トントントン♪

アッハッハ♪アッハッハ♪あぁおもしろい♪

皆さんありがとうございました、これで終わります。

『ありがとうございました!』

最後に、参加してくれた園児たちは元気なあいさつを聞かせてくれました!

IMG_0582.jpeg

【シュシュ】の皆さんの絵本の読み聞かせに夢中になって、

一緒に動物の鳴き声をマネしたり、

かくれんぼしている動物を探したり、

身体をいっぱい動かしながら歌ったり♪♪

とーーーってもにぎやかで楽しい時間でした\(^o^)

○IMG_0641.jpeg

「あすれっこ」での活動は、

偶数月の第3火曜日、午前11時~1130分に行われていて、

次回は6月20日(火)の開催です☆

また、611日(日)亀山市文化会館で開催される

「文化会館フェスタ2023」にも

午後の部に出演するそうです(^ω^)

詳しくはInstagramをチェックしてください!

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

テトラパックのリサイクルに取り組む【エコキッズ】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram