御浜町でおはなし会や工作体験を行う【ピネ まちかど子ども文庫】 ~後編~♪

2023.7.13(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて、

御浜町で活動している【ピネ まちかど子ども文庫】

ご紹介しました♪

IMG_1167.jpeg

【ピネ まちかど子ども文庫】は

コープみえのグループ活動に登録している団体で、

「子ども達が好きな時間に、好きな場所で、本に出会える環境を」と、

道の駅・パーク七里御浜3階に作られました☆

置いてある本はすべて寄付によって揃えたもので、

2022年4月から高校生と一緒に

絵本の読み語りや紙芝居、工作を行う

「おはなし会 ソラーレ」の活動も行っています(#^.^#)

地元の学生さんも参加.JPG

今回は

【ピネ まちかど子ども文庫】の

下川 喜美子(しもかわ きみこ)さん、古川 照代(ふるかわ てるよ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

この日はパーク七里御浜で行われたイベントで、

子ども達と折り紙でカエルを作り、

ピョンピョン飛ばして遊びました♪

できましたか?と聞かれ、

『うん!』と元気いっぱいのお子さん☆

飛ばしてみて、こっちの方が飛ばしやすいと思うよ!と

優しいアドバイスを受けてカエルを飛ばしてみると...

○IMG_1173.jpeg

上手!と拍手が起こります(*´▽`*)

『堅い紙だと飛びやすいかも、いろいろ試してみて!』

折り紙の大きさや紙質によって、

カエルの跳び方や飛距離も変わってくるようです。

いつの間にかたーーーっくさんの折り紙カエルが誕生していました(●^o^●)

○IMG_1172.jpeg

『競争しよう... 1、2の3!ぴょーーん♪』

『勝った!わーー!2点!』

『あれ、1点ばっかりや!』

お子さん達も

『楽しい!』と夢中になってピョンピョン飛ばして遊んでいましたよ♪

楽しんでいるお子さん達の様子を見ていたメンバーさんは、

『私たちも楽しいです、工作が好きな子もいっぱい来るので楽しいですね!』

と目を細めていらっしゃいました( *´艸`)

IMG_1177.jpeg

『パーク七里御浜3階では

毎月第3土曜日に本を読んで、工作をやっているんです。

その工作がすごく楽しそうなの!

前回は空きペットボトルをたくさん集めてけん玉をつくったり、

それも子ども達は喜んでくれました。

喜んでやってくれてて、こちらも若返るし、嬉しいですね!』

とおっしゃいます♪

いいですね!

1回来ると、次も来ようっていう感じになりますね(*´Д`)

○IMG_1197.jpeg

『子ども達も最初はあんまり関心がない子もいるんですけど、

毎回来てくれてるうちに意欲が出てきて...

最初はイヤだなぁっていう子も、

「スゴイね」とか言ってあげると乗り気になって、

次の時になったら自分から進んで別のものを作ってたりとかして、

すごいなって思いますね。

○IMG_1196.jpeg

あるとき、牛乳パックを使ってパックン人形っていうのを作ったんですよ。

その時もその子だけロボットを作っていて、

すごいな!って言ったら喜んで、

次から意欲的になって自分の好きなものを作っていたりしてね』

自由な発想でいいですね!

じゃあ次はこういうの作ってみたいっていう

お子さん達からのアイデアもありそうですね\(^o^)

○IMG_1198.jpeg

『自分はこうしたい、っていうのが出てくるみたいで、

嬉しいですね、やっぱりね、すごいなって思います。

考えているな、っていうのが見えてきたり、

出来あがったときに嬉しそうにしてる気持ちが出てるから、

こっちも嬉しくなってまたやろう、次は何しよう、って感じ』

と古川さん。

子ども達とともにメンバーの皆さんも

毎回工夫をしながら一緒に楽しむ、みんなで楽しむというのが

よく伝わります(*'')

IMG_1148.jpeg

今後の予定をうかがいました♪

『8月は御浜町は平和月間なんですよ。

それに合わせて、平和に関するいろんな活動をやって、

次回の活動日819日には、

平和に関するお話、絵本と詩を読んで、

千羽鶴を折りましょうっていうことをしようと思うんですね』

お子さん達も大人も、いろんなことを考える機会になりそうですね( ˘ω˘ )

IMG_1156.jpeg

グループとしては今後どうなっていきたいかうかがいました♪

『学童の方ばかりじゃなくて、

一般の人もたくさん来てくれるといいなと思うんですけどね。

まだ周知がしっかりできていないから、

チラシを配ったり、最近Instagramで発信してるんですけど、

もっともっとSNSなども活用して、

いろんなカタチでお知らせしていけたらいいなと思ってます』

と下川さん。

メンバーの皆さんはそれぞれのアイデアや得意なジャンルから

地域の子ども達とのふれあいの時間を大切に、

活動を続けていらっしゃいます♪

いつでも誰でも来ることができる場所【ピネ まちかど子ども文庫】で

これからもたくさんの本との出会い、人との出会いがありますように(●´ω`●)

○IMG_1158.jpeg

「おはなし会 ソラーレ」は、

毎月第3土曜、午後1時半から、

パーク七里御浜3階の【ピネ まちかど子ども文庫】で行われていて、

次回は715日に開催される予定です★

また819日土曜日は"へいわのつどい"と題し、

戦争や平和の絵本、詩を読んだり、みんなで千羽鶴を折るそうです♪

もちろん大人の参加もOKなので、ご家族でどうぞ(@^^)/~~~

詳しくはInstagramをチェックしてください!

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

明和町の【みょうじょうちゃれんじきっず・こどもひろば】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram