明和町で子ども達が放課後をいきいき過ごす【みょうじょうちゃれんじきっず・こどもひろば】 ~後編~♪

2023.7.27(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて、

明和町の【みょうじょうちゃれんじきっず・こどもひろば】

ご紹介しました♪

IMG_1291.jpeg

コープみえのグループ活動に登録している団体で、

幅広い年齢や世代と関わりながら心豊かな体験をする中で、

子ども達が健やかに育っていくことを目指して、

2021年10月から放課後の子ども達の居場所「こどもひろば」が

スタートしました(●´ω`●)

今回は

【みょうじょうちゃれんじきっず・こどもひろば】の

代表 世古口 文子(せこぐち ふみこ)さん、明星 智子(あけぼし ともこ)さん、

下村 郁子(しもむら いくこ)さん、山口 綾子(やまぐち あやこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_4184.JPG

「こどもひろば」の他に、

毎月第一・第三水曜日、午前10時から11時半まで

転輪寺(てんりんじ)というお寺で地域の方が気軽に集える「カフェ寺ス(テラス)」を

開催しています(≧◇≦)

運営リーダーの下村さんにお聞きしました☆

『お家にこもりがちな方がたくさんいらして、

ご近所でも、行こうって言っても、

私なぁ...って二の足三の足を踏んでいらっしゃる方がいるんですね。

声をかけて、ちょっとひと押しすることによって

参加してくださるっていうこともあるのでね、

「カフェ寺ス」っていうのは、

手ぶらで来ていただいて、おしゃべりしていただいて、

その一時間半を楽しく過ごしていただける場所。

そんな居場所づくりを、これからもしていきたいです。

IMG_1266.jpeg

また今後は

まだ学校に行っていない小さい赤ちゃんやその保護者さんに来てもらったり、

育児とかそういうのもちょっとお手伝い出来たら、

若い人も年配の方も、みんな一緒になって

楽しく過ごせるんじゃないかなぁと思っております』

年齢問わず、世代問わず、性別も人種も問いません。

どなたでも気軽に来て、くつろげる場所です(*^^*)

しかも、場所は歴史ある、江戸時代から続くお寺なんです♪

『転輪寺という、こういった文化財のところで活動をさせていただけるのは、

ありがたいことだと思うんです』

と下村さん。

IMG_1610.jpeg

境内では地域の皆さんが集まる学習会や、

季節のコンサートも定期的に行われています☆

『去年は、ハマグリでお雛様を作ったんです。

自分達で企画をして、貝雛づくりが上手な方が会員にいらっしゃるから、

その方を講師にして行ったり。

IMG_1611.jpeg

また、トルコキキョウをたくさんくださる方がいるので、

アレンジメントフラワーの教室を開いたり。

すごく立派なものが出来るのでいつも楽しみです。

お花なんかを触っていると、ホントに童女のような感じになって、

本当に楽しいひとときを過ごすことができるんです』

へーー!いいですね!

とても楽しそうにお話をしてくださり、笑顔があふれていらっしゃる(*'')

IMG_1607.jpeg

参加してくださる方と接していていかがですか?

『生まれたときからずーっとこの地域にいらっしゃる方と、

わたし達のように嫁いでここに来たったいう方と、

文化っていうのが分かりませんでしょ?

だから、昔はこうやった、ここら辺はこうやったよ、とか

そういうふうなことをお聞きできるのが、すごく楽しみです。

知らないことばかりですのでね、

もっともっとそういうふうなことを知りたいと思っています。

お話を聞く楽しさは、本当にもう...深いです!』

わぁ!ワクワク感が伝わります!!

いろんな方が世代関係なく集まる場なので、

あらためて、新しく知ることもたくさんあるでしょうし、

とてもいい機会ですね\(^o^)

○IMG_1272.jpeg

今後への想いについてうかがってみました♪

明星さんは

『「こどもひろば」のサポーターがもっと増えるといいかな、と。

そして、もっと若い人たちに

サポーターに参加していただけると嬉しいですね』

とニコニコしながらおっしゃいます♪

IMG_1248.jpeg

山口さんは

『子ども達に道で会ったときとかに、

「あ、こどもひろばの先生や!」って言ってくれるんですよね。

ずいぶん子ども達に浸透しているな、って思いました。

これからもこうやって活動を続けてできればいいな、って思います』

と嬉しそうにおっしゃいます♪

○IMG_1256.jpeg

代表の世古口さんは

『子ども達がこの地域の中でいろんな人と触れ合うことっていうのは、

これからも大事にしていきたいし、

異年齢で関わることとか、また昔の遊びっていうのもやったことがあるんですけど、

地域のふれあいも大事にしていきながら、

私たちが子ども達に残していきたい大事なものも、

伝えていきたいなっていうのは感じております。

またサポーターの皆さん、本当にお元気で、

子ども達にエネルギーもらいながらも、

これからも楽しくやっていければなぁと思っております』

と優しく語ってくださいました♪

IMG_1242.jpeg

皆さんから伝わるのは、

地域が好き、地域の人が好きだということ。

そして、地域のつながりを大事にしながら、

大切な子どもたちを守りたいという優しくて大きな気持ちがあふれています(´艸`*)

「こどもひろば」や「カフェ寺ス」をはじめ、

いろんなかたちで活動をしているメンバーの皆さん♪

ご自身も楽しみながら、これからも長く活動を続けてくださいね\(^o^)

○IMG_1606.jpeg

8月の「こどもひろば」は、

平和の鐘を鳴らしたり、戦争体験のお話を聞く活動も行われる予定です☆

また第1・第3水曜、午前10時から

転輪寺(てんりんじ)で開かれる「カフェ寺ス」では、

いろんなイベントも定期的に行われるので、

ぜひ気軽に参加してほしいとのこと(#^.^#)

詳しくは、

電話 0596-52-0829(明星さん)まで

お問合せください♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

志摩市を中心に活動する

【星空案内人・宮本 英明(みやもと ひであき)さん】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram