高田短期大学の中で開催している子育て支援のひろば【おやこひろば たかたん】 ~後編~♪

2023.8.24(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて、

高田短期大学の学生も参加している

【おやこひろば たかたん】をご紹介しました♪

IMG_1545.jpeg

保育士や幼稚園教諭を養成する

高田短期大学の中で開催している子育て支援のひろばで、

主に未就学児の親子を対象に、

さまざまな関わりを大切に活動しています(#^.^#)

今回も、先月"夏祭り"をテーマに行われた

「ファミリーデー」の様子をお届けしました☆

参加した親子の皆さんや、イベントを企画・運営した学生たち、

高田短期大学 教授 青木 信子(あおき のぶこ)さん にも、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_1502.jpeg

イベントでは子ども達が遊びに参加すると、

夏祭りカードにシールを貼ってもらえます☆

学生の皆さんとおもちゃすくいをしているお子さんの会話♪

『どう?かわいいなぁ、これな!』

『大きいのもすくえるよ、大丈夫!』

IMG_4302.JPG

『これ最後さ、スタンプのところにシールをお姉さんに貼ってもらえるでさ...』

『ありがとう!』

『どういたしまして!』

『楽しいですか?』

『楽しかった!』

一生懸命おもちゃをすくう子ども達に、

優しく応援してサポートしてくれる学生さん達♪

笑顔があふれています(*´▽`*)

IMG_1527.jpeg

初めて参加されたご家族のお父さんにお話をうかがってみました♪

『高田短期大学のInstagramで見つけて、

シーズン的なこういうイベントもやっていますし、

保育士のタマゴの皆さんと触れ合える機会ってなかなかないので、

ぜひ来たいなと思って参加しました。

よくキッズスペースとかいろんなところに出かけてはいるんですけど、

こういうところっていうのはなかなか保育園とかに通っていると行く機会がないので、

同じくらいの年齢のお子さん達と遊んでいる姿を見ていると、

やっぱ楽しそうで、僕も嬉しいです!』

元気いっぱい遊んでいるお子さん達を

笑顔で見守っていらっしゃいました(#^.^#)

IMG_1524.jpeg

学生の皆さんにも感想をお聞きしましたよ♪

『とても楽しんでもらっているようで、良かったです!』

『自分達が作ったときは、とても準備に時間はかかったんですけど、

やっぱり遊んでくれているのを見ていると、大変さも飛びます』

IMG_1511.jpeg

『たくさんの子ども達が来てくれてすごく嬉しいです。

保育園の実習とかに行かせてもらうんですけど、

親御さんの前と実習の時は全然様子が違うので、

いろいろな一面を見ることができて、とても勉強になります』

未来の保育士さんたちは笑顔がはじけていて、

皆さんキラキラしていてまぶしいっ(☆▽☆)

IMG_4298.JPG

【おやこひろば たかたん】の活動を通して、

青木先生は、

『日頃はなかなか外に出ることができないっていうお母さん達にとっては、

お母さん同士もつながれますし、

初めて会った子ども同士もつながれますし、

輪が広がっていくという感じが見られるので...

非常に有意義だなぁと思います。

また、学生もこの遊びを自分たちで考えて準備をしているので、

いい実践的な学びになっているなぁというふうに思います』

とおっしゃいます。

皆さんにとっていい時間ですね!

直接触れ合うからこそ得られるもの、分かることがありますよね\(^o^)

IMG_1493.jpeg

『毎週月曜日は必ず活動をやっておりますので、

ファミリーデーとか子育て講座なんかは、

予約で受け付けているんですが、

後は予約なしで来ていただく、という感じになります。

今日みたいなイベント的なファミリーデーとしては、

内容は未定なんですが

12月9日(土)予定しています。

IMG_1514.jpeg

後は、森で遊ぶ「森のひろば」というのをやっていまして、

裏山をちょっと開拓して、そこでも遊んだりっていうことができる空間を

今、作っている途中なんですけど、

そこでも遊んでもらえると思うので...

予定としては11月2日の「森のひろば」というのも、

うちの特徴かなと思います』

さまざまな活動があるんですね♪

季節に応じた体験もできそうですし、

いろんな方に参加してほしいですヾ(≧▽≦)

IMG_1516.jpeg

『もう一つ、途切れのない子育て支援ということも考えて、

今年度から妊婦さんも受け付けています。

毎月第一木曜日、近いところだと9月7日は

妊婦さんも来ていただいて、先輩ママさんと一緒に遊んでもらったり、

話を聞いてもらったり、という機会になるので、

第一木曜日は妊婦さんも対象の活動ということも

知っておいていただけるとありがたいなぁと思います』

幅広い支援を行っているんですね!

子育てをするママやご家族の憩いの場。

これからママになる方のホッとする場。

子ども達が楽しく遊べる場。

学生たちの学びと実践の場。

【おやこひろば たかたん】は、

そこに集まるみんなの笑顔があふれる場所です(´艸`*)

IMG_1582.jpeg

【おやこひろば たかたん】の今後の予定は、

97日(木)妊婦さんも参加できる

「妊婦さんと01歳親子ひろば キラキラゆらゆらペットボトルのおもちゃを作ろう」

112日(木)「森のひろば」

129日(土)「ファミリーデー」

・・・などを開催します!

(他にもいろんな企画、イベントがありますよ!)

参加申込みや、他の活動について

詳しくはホームページやSNSをご覧下さい♪

【おやこひろば たかたん】ホームページ

【おやこひろば たかたん】Instagram

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

【コープみえの「商品・くらしの活動交流会」】についてご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram