鈴鹿市で子どもの居場所づくりや子育て支援事業を行う【労働者協同組合 コモンウェーブ】 ~前編~♪

2023.9.7(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

鈴鹿市の【労働者協同組合 コモンウェーブ】

ご紹介しました♪

IMG_2282.jpeg

2022年10月に活動をスタートし、

放課後等デイサービス、フリースクール、児童館など、

子どもの居場所づくりや子育て支援事業を行っています☆

子ども達の特性や困りごとを一緒に考えながら、

様々な体験を通して自己肯定感を上げ、

生活力を高めることを目指して活動しています(●^o^●)

今回は、

【労働者協同組合 コモンウェーブ】の 児童館 館長で、

フリースクールの代表でもある やまと さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_2273.jpeg

まずは【労働者協同組合 コモンウェーブ】の活動事業について、

教えていただきました♪

『まずは、放課後等デイサービスですね。

発達に課題を抱えている、学校に通っている子を預かって

生活支援とか発達支援、療育ということを行っています。

多彩なプログラムがあって、農業体験とかみんなで料理をしたり、

来てる子が逆に先生になって工作を教えるとか...

いろんな体験ができます。

それとともに、不登校のお子さんに対しまして、

フリースクールをしております。

IMG_2554.JPG

また、毎週水曜日には、まちの児童館というカタチで

近辺の子ども達が遊びに来れる「ぽかぽか広場」と名付けてやっております。

その中で、ぽかぽか広場が終わった後に、

eスポーツだとか、無料学習塾、音楽塾をやったり、

あとは、モノのリユースをしたり。

IMG_2553.JPG

他には、週末になりますと、

生きづらさを抱えた人たちのために地域食堂というカタチで

「ぽかぽかキッチン」を展開したり、

その後に、世界のドキュメンタリー映画を鑑賞する

「ぽかぽかシネマ」というのをやっています』

これを聞いただけでも、

いろんな方に対するいろんなことをされているのが分かります♪

"ぽかぽか"のネーミングもあったかい居場所にぴったり(´艸`*)

IMG_2289.jpeg

中でも児童館「ぽかぽか広場」では、

具体的にはどんなことをされているんでしょうか?

『鈴鹿市では元々児童館というものがなくて、

市の方にも働きかけてみたんですけどなかなか難しい状況もあって...

じゃぁ自分たちでやってしまおう、っていうことで、

地域の子ども達に来てもらうというかたちで、

児童館を開いています。

小学2年生以上でしたら、そのまま来ていただいて大丈夫です。

小学1年生以下の方は保護者同伴、となっていますが、

誰でもここに来て遊んでください、と。

いつでも扉を開いていますのでね』

この日はまだ夏休みで、

室内で過ごしているお子さんもいれば、

外でスポーツをしているお子さんもいましたよ(*´▽`*)

IMG_2294.jpeg

『室内ではボードゲームとか、読書、絵を描いたり...

漫画も結構そろっていますし。

外では、野球やサッカーで遊んだり、

大きなトランポリンがあって結構これが人気で、

子ども達もそのトランポリンで跳んだり。

集団で遊ぼう!というときには、

鬼ごっことか、暴れ放題・動き放題です(笑)』

いろんな年代のお子さんがいらっしゃるから、

遊び方も大胆だったり

いろんな関わり合い、交流ができますね!

そして、ここは場所的にも、海が見えるところなんです♪

『皆さん、最初に来るとやはりこの風景に驚かれますね。

特に子どもたちはトランポリンで跳んでいると、

堤防を越えて海が見えるので、またイイ気分になると思います』

確かに!

開放感もあるし、海の香りや景色を楽しみながら

身体いっぱい使って遊ぶって最高ですね\(^o^)

IMG_2296.jpeg

『児童館「ぽかぽか広場」は

毎週水曜日の14時~17時まで、

第一・第三土曜日の10時から15時まで、開いています。

皆さん、お近くの方でも遠くても、

なんか土曜日だったら行ってみようかなぁと思う方は、ぜひいらして下さい』

スタッフの方もあたたかく、

みんなが一緒の目線で接してくださいます♪

それぞれ思い思いの過ごし方をしながら、

一緒に笑ったり、表現したり、驚いたり...

子ども達も豊かな表情を見せてくれていましたよ\(^o^)/

IMG_2293.jpeg

今後の活動として...

 

9月23日(土)放課後等デイサービス「サニーぷらす」にて

『子どもの発達障がい 無料座談会・個別相談会』が開催されるほか、

10月9日(月・祝)「ぽかぽか広場」にて

『児童館祭り』が行われます☆

その他、活動について詳しくは、

【労働者協同組合 コモンウェーブ】のホームページやSNSをご覧下さい♪

【労働者協同組合 コモンウェーブ】のホームページ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

鈴鹿市の【労働者協同組合 コモンウェーブ】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram