鈴鹿市で子どもの居場所づくりや子育て支援事業を行う【労働者協同組合 コモンウェーブ】 ~後編~♪

2023.9.14(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて

鈴鹿市の【労働者協同組合 コモンウェーブ】

ご紹介しました♪

IMG_2286.jpeg

2022年10月に活動をスタートし、

放課後等デイサービス、フリースクール、児童館など、

子どもの居場所づくりや子育て支援事業を行っています☆

子ども達の特性や困りごとを一緒に考えながら、

様々な体験を通して自己肯定感を上げ、

生活力を高めることを目指して活動しています(*´▽`*)

今回も、

【労働者協同組合 コモンウェーブ】の 児童館 館長で、

フリースクールの代表でもある やまと さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_2275.jpeg

やまとさんに、

子ども達と接していて感じることを聞いてみました☆

『みんな、もうホントに目がイキイキとなってね、

昭和の時代にタイムスリップしたような...

普段見る子ども達ってね、

なんか常にゲームをいじったり、自分だけで遊ぶ...みたいな。

公園にもみんなで行くんだけど、

みんなそれぞれゲームをしている、みたいな感じが多い。

でも、ココでは外で遊んだり、

初めての子なんかも、全然友達になって遊んでいるというのが見られるんです。

そういう姿を見ると、

子どもの力は無限大なんだなぁ、みたいなものを感じてますね』

こうしてお話されているやまとさんの様子を見ていると、

子ども達と一緒になって、

一緒の目線で遊んでいらっしゃるんだろうな、っていうのが伝わります(´艸`*)

『そうじゃないと子ども達もこちらと遊んでくれないので(笑)』

と笑うやまとさん。

子ども達、スタッフのお仲間達から、

親しみを込めて"やまと"、"ヤーマン"と呼ばれているそうですヾ(≧▽≦)

IMG_2552.JPG

10月9日(月・祝)ぽかぽか広場で開催される

「児童館祭り」について教えていただきました♪

『児童館の活動とか、

コモンウェーブの活動を知っていただくため、

たくさんの企画がありまして...

例えば、"かえっこバザール"っていうおもちゃの交換会。

九州の方ではよく行われている交換会なんですよ。

他にも遊びのコーナーがあったり、

室内にはいろんなブースがあったり。

そこではコモンウェーブの活動や、

コモンウェーブとつながりのあるいろんな団体さんの、

いろんな情報を知ることができる場になっています。

ぜひ近くの方も遠くの方もお越しいただきたいです。

車の方は駐車場もたくさんあるので停められますし、

電車の方も千代崎駅から歩いて数分なので、

海風に当たりながら来るというのもいいかもしれませんね』

わぁ!お祭り、楽しみですね!\(^o^)/

IMG_2292.jpeg

このお祭りでは、子ども達も積極的に参加して、

なんと子ども達がお店側も担当するんだとか!?

『そうなんですよ、子ども達がスタッフとして活躍します。

これまで私たち大人がやっていた"こども楽市"とか、

そういうのも全部子ども達が運営して、子ども達がお店のスタッフになったり。

小学4年生以上の方はレジを担当したりとか、モノを売ったりとか、

いろんなことをやっていただきたいと思っております。

もちろん大人の参加もOKです!

年齢関係なく、来て、楽しんでいただけたら、と思います』

にぎわいそうですね!

いろんな人が集まって、いろんな経験といろんな発見が合わさって、

みんなの笑顔の輪がつながりそう(#^.^#)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

今後の開催される企画や予定について、教えていただきました♪

『9月23日(土)1330分~

「子どもの発達障がい 無料座談会・個別相談会」を行います。

講師としまして、

公認心理士、認証発達心理士の石井先生に来ていただいて、

いろいろな皆さんのお悩み事とかも、聞いていきたいと思っております。

IMG_4786.JPG

また、1118日(土)1330分~

『不登校座談会・相談会』を行います。

これもフリースクールということで、また講師に石井先生をお迎えして、

不登校のお話とかいろいろ相談っていうのをしていきたいと思います』

気になる方、悩んでいる方、何ができるか考えている方、

この機会にぜひご参加ください( ˘ω˘ )

IMG_4787.JPG

最後に、やまとさんがこれから望むこと、

やっていきたいことを教えていただきました♪

『【労働者協同組合 コモンウェーブ】の考え方として、

もっと地域の人たちと一緒に、

地域の困った、をもっともっと掘り下げて、

それを仕事としてやっていけたらと思いますので...

もっともっと地域密着をがんばっていきたいと思います』

と笑顔で語ってくださったやまとさん。

IMG_2262.jpeg

スタッフ同士もニックネームで呼び合ったり、

お子さん達とのコミュニケーションも

友達のような家族のような、

とっても自然であたたかい雰囲気があふれていました☆

児童館の場所は海のすぐそば。

優しく、潮の香りも感じながら、

自分らしい時間が過ごせる場所でした(●´ω`●)

○IMG_2289.jpeg

児童館「ぽかぽか広場」は

毎週水曜日の14時~17時まで、

第一・第三土曜日の10時から15時まで、

開所しています♪

10月9日(月・祝)

13時30分16時まで開催の『児童館祭り』は、

申込み不要でどなたでも楽しめます!

ぜひご参加ください(∩´∀`)

IMG_2554.JPG

IMG_2553.JPG

9月23日(土)放課後等デイサービス「サニーぷらす」にて

『子どもの発達障がい 無料座談会・相談会』、

11月18日(土)フリースクール「子どもの学び舎 ワンダーYOU」にて

『不登校座談会・相談会』が開催されます。

いずれも個別相談もできますよ☆

また、施設の見学もできますので、

活動について詳しくは、

【労働者協同組合 コモンウェーブ】のホームページやSNSをご覧下さい♪

【労働者協同組合 コモンウェーブ】のホームページ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

【コープサステナブルアクション】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram