津市久居にある子育て支援センター【子育て応援広場 はぐはぐ】 ♪

2023.10.12(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

津市久居にある【子育て応援広場 はぐはぐ】

ご紹介しました♪

IMG_3116.jpeg

こちらは「社会福祉法人どんど」が運営する子育て支援センターで、

無料で利用できる大きなキッズルームがあり、

定期的にイベントなども行っています(*´▽`*)

【子育て応援広場 はぐはぐ】スタッフ の

木村 富貴子(ふきこ)さん、八田 智恵美(はった ちえみ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_3128.jpeg

【子育て応援広場 はぐはぐ】は

保育園、幼稚園に通っていない、

3歳以下のお子さんが対象の広場☆

親子で遊びを通して交流をしていただく、というのが目的です(#^.^#)

IMG_3107.jpeg

『今日は本当に常連さんがいらっしゃっていますね。

毎日大体決まったお時間に来ていただいて、

生活のリズムになっているそうで♪

お母さん達がホッとしていただける場所だといいな、って

いつも思っています』

とニコニコとお話してくださいました(*'')

毎日ルーティンのように利用している方もいらっしゃるなんて、

気軽に来れる場所っていうことですね♪

月曜から土曜までの

朝10時30分から、午後3時30分までがオープン時間。

日曜日だけがお休みで、祝日もオープンしているんです!

ありがたいですね~('ω')

IMG_3112.jpeg

親子さん達と接していて感じることを教えていただきました♪

『日々小さな成長を感じることが、

私たちも一緒にできています。

お母さん方と日頃の子育てのお話をしたりとか、

小さな喜びをひとつずつ発見しながら

楽しい時間を過ごさせてもらっています』

と、遊ぶおもちゃや、遊び方がだんだん変わっていったり、

お友達と遊ぶ姿を微笑ましく見守っているそう♪

お子さんもそうですけど、

お母さん達、保護者の皆さんもホッとできる場所ですね(*´Д`)

IMG_3119.jpeg

『ここに来るようになってからお友達の輪を広げてもらったり、

外国籍のお母さん方も遊びに来てもらったり。

お引越ししてきたばっかりで、

まだお友達いないんですっていうお母さんも、

気軽に来ていただいて

コミュニティを広げていただける場になってるなって思います。

"お子さんの月齢、同じくらいですね~"とか、

"はじめまして"から始まって、

子育てあるあるのお話も楽しみながら、

情報交換されている方が多いかな、と思います』

いいですねぇ、大人の方は息抜きして、

お子さん達は元気に遊んで、っていうみんなの居場所\(^o^)

IMG_3121.jpeg

木村さん、八田さんからメッセージをいただきました♪

『この広場は祝日も空いていますので、

ご家族揃って、自由に遊びを楽しんでいただきたいなぁ、と思っています。

自由に気軽に来ていただいて、

楽しい場所というのはもちろんなんですが...

お母さん達がホッと一息ついていただける、

それが一番私たちは嬉しいと思っています。

お母さん達の子育てを応援していますので、

これからもお待ちしております』

IMG_3114.jpeg

お話を聞いている途中も、

いつも遊びに来ているお子さんたちと遊びながら

コミュニケーションをとりながら♪

キャッキャと自由に遊ぶお子さんたちを見守りつつ、

お母さん達と他愛ないお話をしたり、

あたたかい空間が広がっていました(●´ω`●)

IMG_3125.jpeg

【子育て応援広場 はぐはぐ】に遊びに来ていた親子の皆さんにも

声を聞かせてもらいましたよ♪

おままごとが好きな娘ちゃんと来ていたママは...

『(来ているのは)週1~2回くらい、

すごく開放的で明るくて、おもちゃもいっぱいあるんで、

よく動くようになってから特に、

こうやって広ーい場所というのはとてもありがたいですね。

同じくらいの年頃もそうですし、

少し年上のお子さんをもつお母さんからも

いろいろアドバイスもらったりしてます』

IMG_3129.jpeg

2人のお子さんと来ていたママは...

『上の子のときから来てるんですけど、

やっぱりおもちゃも多いし、広いからよく来てます。

今は幼稚園とか保育園に行っていないので、

他のお友達と遊べるのがいいなって思って。

なので下の子も、きょうだい一緒に連れてきています。

他のお母さん達とも、

保育園のこととか、離乳食のこととか、どれくらい寝るかとか、

たくさんお話しますよ~』

先輩ママさんとの情報交換ですね♪

IMG_3134.jpeg

人見知りを全然しない息子ちゃんと来ていたママは...

『週3回くらいは来ています。

お家だと置いてあるものとかに触らないで、とかがあるんですけど、

そういうのがないので自由に遊べて、すごくイイです』

"いないいないばぁ"してくれました(*^▽^*)

IMG_3138.jpeg

絵本やブロック、お人形はもちろん、

身体を動かして遊べる遊具や

スタッフさん達が作ったオリジナルのおもちゃなど

おもちゃの種類も豊富!

IMG_3137.jpeg

お部屋はガラス張りになっているので、

外のお天気もよく分かるし開放感があります♪

保護者の皆さん、お子さん達、スタッフの皆さん、

みんなの笑顔が広がっていました(*^^*)

IMG_3146.jpeg

【子育て応援広場 はぐはぐ】では、

おもちゃの診療所の開院や、

子どもの健康支援チーム「チェスト」の医師・保健師による相談なども行っています☆

また「社会福祉法人どんど」は

【子育て応援広場 はぐはぐ】の他に、

病児保育事業として「津病後児保育室 HUG」や、

小規模保育施設「どんど子保育園」も運営しています(´▽`)

詳しくはホームページをご覧下さい♪

【社会福祉法人どんど】のホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

NPO法人 三重みなみ子どもネットワーク・みんみんネット】を

ご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、

ただいま4年ぶりとなります「商品・くらしの活動交流会」を

県内各地域で開催しています。

"お待たせしました♪ つながり、広げあい、くらしのヒントを見つけよう!"をテーマに、

日頃気になっている生協の商品や、活動など、

くらしに役立つコーナーが盛りだくさん。

組合員でない方もご来場できますので、ぜひお越しください。

日時や会場について、

また事前予約が必要な会場もありますので、

詳しくはコープみえのホームページ「商品・くらしの活動交流会」で

ご確認ください!

皆さんのお越しをお待ちしていま~す♪

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram