いなべ市内の自然の中で思いっきり遊ぶ【おさんぽの会・ててて】 ~後編~♪

2023.11.9(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も先週につづいて、

いなべ市で活動する【おさんぽの会・ててて】を

ご紹介しました♪

IMG_3314.jpeg

0歳の赤ちゃんから未就学児とその保護者を中心に、

毎週月曜日に集まってお散歩や外遊び、季節の手仕事など、

いなべ市内の自然の中で思いっきり遊んでいます(*^-^*)

一人っきりで子育てをするのではなく、

みんなで"みんなの子育て"を楽しむ会です♪

今回も、

【おさんぽの会・ててて】代表 の 才賀 美奈(さいが みな)さん と、

浦田 杏梨(うらた あんな)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_3289.jpeg

毎週月曜日に集まって

いなべの自然の中で思いっきり遊ぶ「ててての日」を、

子ども達はとても楽しみにしているそうで・・・( *´艸`)

『保育園に行き出している子も、

土日休みがあけると「ててての日」っていうリズムが自分に刻まれているので...

月曜日になると

「今日、てててあるんでしょ?なんで保育園に行くの?」みたいなね。

お子さんがそう言うので、

お母さんも「う~ん...どうしようか」っていうこともあったりするんです(笑)』

と才賀さん。

わぁ、それだけ「ててての日」を楽しみにしているっていうことですよね♪

でも保育園もあるし、、って難しいところですね(;^ω^)

180801FA-6F1B-4DC3-9ECD-E70EDDE8955E.JPG

『お母さんは日曜日頑張りすぎて、

月曜日はちょっと家のことしたいんだけどな...っていうときも、

子どもが行きたいっていうと、

「じゃあ、ちょっと聞いてみるね!」って言って、

他のてててメンバーのお母さんに

「今日行きたいって言ってるんだけど、一緒に連れて行ってもらってもいい?」とか

そういう話の流れになって...

お願いします!って

おにぎりだけ持たせて迎えに来てもらったりとか。

それを言い合えるコミュニケーションだったりとか、信頼だったりとかが、

てててに来ることによって出来上がっているのかなぁって思います』

と浦田さん。

すごくイイ関係ですね!!

お母さん達同士のつながりもステキだし、

子どもみんなが兄弟のような家族のような、

"みんなの子育て"を楽しんでいるというのはこういうところですね(#^.^#)

IMG_3299.jpeg

今後の目標や想いを聞かせていただきました♪

『いなべのお母さんたちがもっと来てくれたら嬉しいかなぁって。

いなべのお母さん達で支え合ったり助け合ったりが、

近い範囲でできるっていうのがすごくありがたくて、

物理的にもありがたいし、事情が分かり合えるっていうのも。

あと、"いなべのこんな良さがあるんだ"って、

"ここに暮らせて嬉しい"って思ってほしいっていう願いも

ててての活動の根底にあるので。

自然環境が周りにあるのが当たり前すぎて、

ありがたさが分からないんだっていうことがたぶんあるんですよね。

でも、じゃあ遊び方が分かるのかっていうと、

そんなに遊んでいるわけじゃないし、

苦手意識とか、危ないんじゃないかとかそういうのもあると思うし。

○2C8586DE-6761-4346-829E-67B49B3DC2B4.JPG

普通に生活していて、目に緑が入るだけで

自然の中で育ってるって思いがちなんでしょうけど、

でもそうじゃなくって、

一緒に散歩するだけで発見があるんだとか、

歩いている道にこんなに食べられる野草があるんだとか、

季節になるとこんなにかわいい花が咲くんだとか...

そういうのを知ってほしいというのもあるので、

やっぱりいなべの人にそれを知ってもらって、

てててのあるない関わらず

「いいところに住んでいるなぁ、私たち」って思ってもらえることが...

あ、じゃあ、今年の目標で!!(笑)

これは毎年の目標だね、スローガンというか』

なるほどー!

確かに緑が近くにある場所に住んでいると、

それだけで自然の中で育っていると思い満足してしまいます。

私も思ってきました。

が、全身で、思いっきり自然の中で遊んできたかと言われると...???

少し興味をもってみる、少し足を運んでみる、少し目線を変えてみる。

それだけで気づける自然の変化や発見があるんですよねヾ(≧▽≦)

506E5B29-31A0-4287-8DF1-282DF7BB7D64.JPG

『子育てしているとね、自然があるない関わらず、

やっぱお母さんが自分で頑張らなきゃとか、

スマホの中で拾える情報でなんとかやっていこうとか...

助けて、とか、難しいんだっていうのが

言いにくいのかな、って思うんですけどね。

てててに来るメンバーも、

入ったばかりの人ってやっぱりどこか多少遠慮があって、

でも、どっかで悩みが言えたり、

来るのが面倒だったりゆっくりしたい日も、

子どもに引っ張られてしぶしぶ来たわ...っていう日もあったりするんですよね。

だけど、1日過ごしてお弁当食べて帰る頃には

「いや~、来てよかったぁ!」ってなってるんだよね』

『そうそう、雨の日は「今日、雨かぁ~...」って思うんやけど、

結局なんだかんだで、てててに行って、

子どもがびっちゃびちゃになって、わーわー言って遊んでいるのを見ると、

来てよかったなぁってなるもんね』

『だから、出かけて初めて自分で気がついて、

変わっていくきっかけとか見えてなかったものが見えるとか、

そういう場所になるといいなぁって』

IMG_3312.jpeg

分かるー!そういうことあるあるー!と

笑いながらいろんなお話を聞かせてもらいました♪

毎週月曜日にいなべの自然で遊ぶこと。

これができることは当たり前じゃなくて、

とてもありがたくて、とても大切な時間ですね。

ここで生まれる笑顔や気づきや発見が、

子どもにとっても大人にとっても成長や未来に繋がっていくと思います。

これからも手と手と手がつながるステキな居場所でありますように(^人^)

○A58E0072-8970-4B4C-916A-CDF6D700F57B.JPG

【おさんぽの会・ててて】は

毎週月曜、10時頃からお昼ご飯を挟んで午後まで、

ゆる~っと活動しています♪

いなべ市内の森や川、さんぽ道など、

遊ぶ場所は季節や天候によって変わるので、

最新の活動の様子はInstagramをご覧ください☆

また、体験参加も随時行っているので、

気になる方はDMにてお問い合わせくださいね( *´艸`)

【おさんぽの会・ててて】のInstagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

松阪市で絵本の読み聞かせなどを行う

【松阪お話キャラバン】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram