松阪市内で絵本の読み聞かせなどを行う【松阪お話キャラバン】 ~前編~♪

2023.11.16(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

絵本の読み聞かせなどを行う【松阪お話キャラバン】

ご紹介しました♪

IMG_5160.jpg

絵本や紙芝居を通じて子ども達の情操を養い、

読書する楽しみを育てることを目的に、

松阪市図書館を拠点にさまざまな場所で活動する

ボランティア団体です(#^.^#)

今回は、

【松阪お話キャラバン】代表 の 小林 とき子 さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_3629.jpeg

【松阪お話キャラバン】は

主となるのは松阪市図書館での活動で、

毎週土曜日の「土曜キャラバン」と

毎月1回第4水曜日の「乳幼児向け お話キャラバン」で

絵本と紙芝居の読み聞かせをしています☆

図書館の他にも、

松阪市内の小学校6校や老人ホームなどでも

活動をしています。

どんな絵本を読んでいるのか小林さんにうかがうと・・・

『担当になった人がその対象年齢や時期によって

今度はここへ行くから、とか、

今は春だから、夏だからなど

いろいろその時の状況や学年も考えて本を選んで持っていきます。

その人がこれがイイんじゃないかな、という感じで選んでいますね』

とのこと。

なるほど、その方のセンスだったり好みによって変わって

面白そうですね~(´艸`*)

IMG_5161.jpg

メンバーさんも結構たくさんいらっしゃって、

やっぱり元々本が好きとか、

お子さんと関わることが好きという方が多いそうで・・・

『今、メンバーは17名います。

年齢もいろいろですけども、皆さん一生懸命活動してもらっています。

子ども達からは返って元気をもらったりということもありますから、

やっぱり反応があると楽しいですよね』

とニコニコお話してくださる小林さん♪

その表情から楽しくあたたかく活動している様子が伝わってきます(●´ω`●)

IMG_3621.jpeg

小林さんがこの活動を始めたきっかけをうかがってみました♪

『はじめはきっかけというか、

孫ができて、将来孫に絵本を読んであげられるかな、という感じで

気軽な感じで入ったんですけど、

もう17~8年...

でもこのキャラバン自体がスタートして40年近くなりますから、

私なんてまだ新しい方になるんじゃないかと思いますけど(笑)』

長いっ!ベテランの方が多いんですねー\(o)/!

メンバーさんの年齢層も幅広いということで

いろんな方が活動していらっしゃるんですね♪

『若い方にももっと入っていただけるといいんですけど、

興味を持ってもらえるだけでも嬉しいかな、と思いますね』

IMG_5163.jpg

実は中村も子どもが小さい時に

松阪市図書館で行われている【松阪お話キャラバン】の読み聞かせに

子どもと一緒に参加したことがあるんですが、

お話の仕方もすごく優しくって、

子ども達一人ひとりに、話しかけるようにお話を伝えていたことを覚えています(*'ω'*)

『そうですね、こちらも子どもさん達の顔色をうかがいながら

「聞いてくれてるかな?」とか、「この本選んでよかったわ!」とか

思いながらね、

みんなの顔を見ながら読むと楽しいですよね』

最近はお母さんだけでなく、お父さんの参加も増えてきたんだとか!

『お父さんもね、一緒に聞いてくれてますよ。

お子さんをヒザにのせてかかえたりして、

一緒に楽しんでくれています。

嬉しいですね、家庭内でも子どもと今日図書館行こうかなとか、

そういうことを思ってくださる方が増えてきたんでしょうね。

IMG_3622.jpeg

以前だったら、

こういうのはお母さんの仕事みたいなところがあったじゃないですか。

そうじゃなくって、お父さんが「じゃぁ、俺が行ってくる!」みたいな感じで

連れてきてもらえるっていうのは嬉しいですよね。

図書館の中を見ていてもね、

本を10冊まで借りられるじゃないですか。

本を入れる袋があるんですよね、

それにいっぱいになるまで絵本を入れて

借りて行ってくれるのを見ると嬉しいですよね』

いいですねぇ♪

どの本を借りようか、まず絵本を探すことが楽しいし、

読み聞かせで小林さん達が読んだ本をまた読んでみたり。

お子さん達が絵本に興味をもつきっかけになっているかもしれないですね(*^-^*)

『それが目的なんですよ。

私たちが読んだことによって、絵本を好きになってもらって。

「じゃぁ...私も!僕も!借りて読もうかな!」って、

そう思ってもらうことがまず私たちの活動の目的ですから、

嬉しいですね、そういうのを見るといいですよね』

IMG_3616.jpeg

ずーっっと穏やかな笑顔でお話してくださって、

楽しく活動されている様子が伝わってきました♪

同じ絵本でも家族に読んでもらうのと

読み聞かせで見たり聞いたりするのとは

また別の感じ方があると思います☆

周りに他のお友達もいることで、一人ひとりの反応が違ったり、

きちんと静かに聞くこともあれば、

みんなでにぎやかに楽しむこともあったり。

【松阪お話キャラバン】の読み聞かせで

いろんな楽しみ方をしてみてくださいね\(^o^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【松阪お話キャラバン】の

松阪市図書館での読み聞かせは・・・

どなたでも参加できる「土曜キャラバン」は

毎週土曜、午後3時から330分まで、

「乳幼児向け お話キャラバン」は

毎月第4水曜、午前11時から1130分まで

行われています♪

詳しくは、広報まつさかに掲載されているのでご覧ください(*^-^*)

また、読んだ本はInstagramでも紹介しているので、

チェックしてみてください☆

【松阪お話キャラバン】のInstagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【松阪お話キャラバン】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram