伊賀市のみんなが集う居場所と地域ボランティア食堂【つばめカフェ】 ~前編~♪

2023.12.7(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

伊賀市の地域ボランティア食堂【つばめカフェ】

ご紹介しました♪

IMG_3820.jpeg

伊賀市で子ども達や地域の皆さんが集まる居場所をつくりたい!と

5人のオカン(ママ)が集まって、

"自分たちが楽しく"をモットーに活動しています(*^^)v

人とのつながりを大切に、

地元のお店や食材を使った安心安全な食事を提供したり、

さまざまな特技をもつ地域の方と協力して、

月1回程度イベントを開催しています☆

【つばめカフェ】代表の 平野 麻衣(ひらの まい)さん、丸柱 真優佳(まるばしら まゆか)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_3815.jpeg

まずは、平野さんに

活動を始めたきっかけについてお聞きしました♪

『自分の子どもが外へ出て遊べない環境があって...

私が子どもだった時代は、

学校から帰ってきて、玄関開けて、

そのあとすぐ行ってきまーすって行ったら、友達と遊べてた状況が、

自分の子どもにないなぁっていう。

学童に行っていたり、単純に子どもの数が少ないとか、

これはちょっとヤバいなぁ...っていうふうに思ったので、

子どもがいられる場所を作らんと!

遊べる場所を作らんとあかんな!っていうのがきっかけで、

作りたいな、って思って作りました。

現在、子育て中のオカンが5人でやっております』

なるほど!

オカンたちの心を動かしたわけですね(>_<)

IMG_3802.jpeg

5人のお母さん達は、

最初どういった集まり、つながりだったんでしょうか?

『共通の友人がいて、

その方がみんなが集まれる機会を作ってくださって、

そこで出会ったメンバーだったり。

また違うメンバーは、保育園のママ友つながりで

こんなことをやっているという話になって、

じゃぁ一緒にやろっか、みたいな感じで始まりました』

と丸柱さん。

この地域以外の出身で、

結婚を機に伊賀に来た方も多いんだとか(*´Д`)

いろんなオカンが集まってスタートしたんですね♪

IMG_3805.jpeg

【つばめカフェ】の活動スタートは202212月☆

今はどんなことをしているんでしょうか?

『月1回、子ども達が楽しく、食事ももちろんなんですけど

心に残るイベントができたらいいなぁ、っていうことで

ハロウィンでお家を回ったり、夏は流しそうめんをしたり...

そういうイベントも兼ねたことをしています。

また毎週金曜日に、みんなが過ごせる場っていうことで

寺子屋っていうカタチで、

学校から一緒に帰ってきて、

おやつ食べたり、お話ししたり...

そういう自由な時間が過ごせる場所をつくっております。

地域食堂は、

イベントの時に昼ご飯を食べたり、寺子屋の日は夕飯を食べたり、

希望する方がいたら一緒にご飯を食べましょう、ということで

地域食堂として運営しています。

地域食堂はどなたでも利用できます!

参加者はそのイベントに来てくださる親子連れが多いので、

必然的に子どもは多いんですけれども、

子ども連れじゃない方も大歓迎です』

子どもも大人もみんなが集えるのが地域食堂♪

普段なかなか話すことのない世代や、

地域の方同士の触れ合いが生まれる場所です(∩´∀`)∩

2d53a12b9559cbbf3ff685e4e0734711_a4eae9fba205312654afbb0e2c0bfb25.jpg

いろんなイベントを企画されているということで、

最近はどんなことをしたかお聞きしました♪

『最初は夏祭りをしようって言っていたんですけど、

暑いし、子ども達の熱中症とかのケアも大変だし...

ということで、秋祭りをすることにして、

盆踊り大会をしました!

毎週の寺子屋のときに盆踊り保存会の長(おさ)に来てもらって

盆踊りを教えてもらったり、

当日は自分達でお店を出して

くじ引きやヨーヨー釣り、昔ながらの型抜きをしたり...

地域の方にお店番を手伝ってもらって楽しみました』

めっちゃ楽しそうですね!

盆踊りは長く地域に住んでいる方にはおなじみですし、

子ども達は新鮮でしょうし、

またその文化が受け継がれていくきっかけにもなりますね(*´Д`)

『あとはハロウィンも楽しみました!

自分達の地区の近くの家を訪ねて

私たちがつくった地図を見ながら周ってもらうっていう

お菓子をもらう遊びをしました』

子ども達がカワイイ仮装をして、

お家を周ってお菓子をもらう...楽しそう!!

お子さん達も楽しいし、お菓子を準備する地域の方も楽しめる!

ステキなハロウィンイベントですね(●´ω`●)

IMG_3792.jpeg

いろんな企画はメンバーさん達が、

次はこんなイベントやりたいね、って決めていくんでしょうか?

『季節に応じたイベントが多いんですけど、

11月には「いただきます」っていう映画の上映会をしたり。

それはメンバーでそういう映画を観たいね、っていう話になって、

つばめカフェに来ている親御さんを集めて、

みんなで観よっかっていう話になって。

そういうふうに企画することも楽しいので、

そこもスタッフの特権かなと思ってます』

自分たちも楽しみたいことをやるっていうのがイイですね!

子ども達、地域の人たちはもちろん、

まずは自分たちが楽しむことをモットーに活動している【つばめカフェ】

毎週絶対この曜日にこの時間から...と細かく決めすぎず、

できるときに、できる人が、できることを...と

頑張りすぎないことが続ける秘訣だそう(´▽`)

だからこそ、楽しむときは全力で!みんなで一緒に楽しむ!

さぁ、次はどんな企画、どんな食事が楽しめるんでしょうか♪

楽しみ楽しみーー(●^o^●)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【つばめカフェ】の12月の活動は、

いずれも金曜日、伊賀・柘植地区市民センターで

放課後の子ども達の居場所「寺子屋つばめ」を1日・8日・15日に、

特別企画「クリスマス会」を22日に行います。

寺子屋の利用時間や夕食提供がある日、

クリスマス会の申し込みなど、

詳しい情報や活動の様子などはInstagramをチェックしてください!

【つばめカフェ】のInstagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

伊賀市の居場所と地域ボランティア食堂【つばめカフェ】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram