菰野町とコープみえが取り組む 【先輩ママによる 乳児用おむつの宅配便事業】 ~前編~♪

2024.1.18(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、菰野町とコープみえが取り組む

【先輩ママによる 乳児用おむつの宅配便事業】

ご紹介しました♪

IMG_4621.jpeg

菰野町の子育て支援を充実させる取り組みのひとつとして、

コープみえ・四日市センターが

対象の世帯へ無償でおむつの配達を実施しています(*^^*)

今日は、

菰野町役場 子ども家庭課 子ども支援係 の

美濃部 栄美(みのべ えみ)さん、庄村 怜奈(しょうむら れな)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【先輩ママによる乳児用おむつ宅配便事業】は、

生後3ヶ月から12ヶ月までのお子様を対象に

おむつの宅配を行う事業で、

三重県初の取り組みです☆

ちなみに、対象年齢でも

保育園や幼稚園などに入園されている方は園から申込みになるので、

それぞれの園から案内があるそうです。

IMG_4614.jpeg

庄村さんに、

この取り組みが始まったきっかけについて教えていただきました♪

『子育てをされている方が、

自宅に引きこもりがちだったり、孤立化することがありますので、

そういった孤立化防止というところと、

物価が高騰しているので、

経済的支援のひとつとして事業を始めることになりました』

とのこと。

特に月齢が小さいとおむつの消費量も多いですし、

すごくありがたい取り組みだなぁと思います( ˘ω˘ )

IMG_4599.jpeg

この取り組みを始めるにあたって、

参考にされたことやどういった案があって行われることになったのか、

美濃部さんにうかがいました♪

『兵庫県明石市がはじめにこの取り組みをされていたんです。

近辺だと滋賀県の近江市なども取り組んでいることを知って、

なんとか菰野町でもできないかと考えました。

菰野町で配達が可能なコープみえさんと締結を結んで、

この取り組みの実施が実現しました』

へぇ~!

子育て世帯に対する取り組みがいろんな地域で行われているんですね☆

コープみえは日頃から地域のいろんな場所へ配達を行っていることと、

地域のことをよく知る配達員さんが宅配できるのは

とてもいいですね(●´ω`●)

IMG_4604.jpeg

今回届けられるおむつには、どんなものがあるんでしょうか?

『7種類のおむつと4種類のウェットシートの中から

ひとつ選んでいただきまして、

保護者の方とお子様に直接お会いして、

直接手渡しでお届けします』

紙おむつやウェットシートはさまざまなサイズやメーカーがあるので、

お子さんの身体の大きさ、使いやすさに合わせて

選ぶことができるのも嬉しいですね(^v^)

IMG_4630.jpeg

また、届けるときは

コープの先輩ママである配達員さんがご家庭に行って、

直接ママさんやお子さんたちにお会いするんですよ♪

『直接会わせていただいて、

お子さんのお顔も見せていただきますし、

あと、ちょっとしたお母さんの困りごととかも

宅配員さんに相談できる機会になればいいなと思います』

日々、子育てに没頭していると

外に出たり、人とお話したり...というのが

なかなか難しいときもありますが、

こういった機会があるとすごく安心ですよね(´▽`)

『日頃のささいなことでも、

少しでも聞いていただけるとホッとする場合もありますので、

この機会をぜひ活用してほしいなと思います』

自宅に届けてくれるのは助かりますし、

先輩ママとお話できるのもありがたいですね。

他の人の目があるとなかなか言いにくい、というような相談や、

昨日こんなことがあって...と気軽にお話できる機会になるといいなぁ☆

IMG_4618.jpeg

この取組みは、

菰野町に住民登録があり、

申請月に生後3ヶ月から満12ヶ月となるお子さんとその保護者を対象に、

おむつを無償でお届けしています☆

育児世帯の経済的負担の軽減を図るとともに、

先輩ママである配達員が直接手渡しでおむつを届けることで、

お子さんのお顔を見たり、保護者とお話をするなどして

育児の不安解消に努めるものです。

対象の方には個別で通知が届きますので、

この機会にぜひ活用してください(@^^)/~~~

菰野町のホームページ、

またはコープみえのInstagramにも情報が載っているので、

ぜひチェックしてください(#^^#)

菰野町ホームページの関連記事はこちら

コープみえのInstagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

菰野町とコープみえが取り組む

【乳児用おむつの宅配便事業】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram