「つながりから始まる可能性」が合言葉!玉城町民活躍センター【NPO法人 わんず】 ~後編~♪

2024.1.11(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も先週につづいて、

玉城町民活躍センターNPO法人 わんず】

ご紹介しました♪

IMG_4109.jpeg

「わん(one)」=ひとり、

大切なひとりがたくさん集まったのが『わんず(ones)』

"つながりから始まる可能性"を合言葉に、

子ども達と月1回農作業や季節の行事を行う「さいさい」、

玉城の歴史や伝統、シニアの体験談を聞き、歴史をアーカイブする「玉城ヒストリア」、

誰でも自由に使える「わんずスペース」という居場所づくり、

地域のおまつり「とのまち縁日」の開催など、

人、世代、地域をつなぎ、まちのさまざまな課題解決に取り組んでいます(@^^)/~~~

今日は、

事業のひとつ、公式LINEを利用した「わんずチャット」について、

NPO法人 わんず】理事長の 栃本 明子(とちもと あきこ)さん、

副理事長の 出口 聡子(でぐち さとこ)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_4094.jpeg

【わんず】が行っている

公式LINEのチャットを使った「わんずチャット」は、

夜中の24時まで、誰でも匿名で利用できます☆

出口さんは

『誰かに何かちょっと話したいけど、

身内ではちょっと話しづらい...みたいなことがあったら、

ぜひご利用いただけたらなと思います。

管理人の方も日替わりというか、

毎日入る人がいろいろ変わりますので、

もちろん聞いたことは誰にも言いませんし、

気軽におしゃべりしてくれたらな、って思います』

とおっしゃいます。

LINEにメッセージを送ったら、

その後はそのハンドルネームだけでやりとりできるし、

自分が何者かも言わなくてもいいとのこと。

今の時代にすごく合っていますね(´▽`)

○IMG_4018.jpeg

『本当はこのスペースに来ていただいて、

顔を見ながらちょっとお話すると

言いにくいこともしゃべりやすいのかな、と思うんですけど、

なかなかそこまで出てくるハードルもあると思うので...

外に出ていくのは苦手な方も

LINEのチャットならできるかな、ということで始めました』

対面でないからこそ話せること、

解放できる気持ちもあるかと思います。

自分の心に寄り添ってくれる存在ですね( ˘ω˘ )

IMG_4023.jpeg

これからもいろんな事業を展開していく中で、

こういうことをやりたいな、と予定していることを

栃本さんに教えていただきました♪

『来年度も10月19日に

3回目の「とのまちえんにち」を開催させていただきたいなぁと

縁日の実行員会の皆さんと、予定しています!

また、ユースボランティアっていうのを募集してまして、

学校でもない、部活でもない、お家でもない...

第三の居場所と言いましょうか。

子ども達にいろんな体験をしてもらうことで、

さまざまな経験を積んでもらって、

これからの人生の何かしら役に立てていただけるような場所づくりも

できたらなぁと思っております。

今、中学校の子ども達とかが来てくれているんですけど、

体験を通じて、何か自分の中で、

"こんなこともできるんや、あんなこともできるんや"みたいなことを

増やしていってもらえたらなって思っているので、

こちらの方も参加をお待ちしています』

○IMG_4015.jpeg

『とのまちえんにちとか、それ以外にも【わんず】が参加するマルシェなどでも

店番とか積極的にしてくれています。

子ども達も楽しんでくれて、

"次どこ出るの?"って声をかけてくれるので、

こちらとしても

"次はここなので、よろしくお願いします"っていう感じでお願いしています(笑)』

わ!頼もしいですねー!\(^o^)

こういう活動をしてもらうと地域の一員になったような感じで、

そのお子さん本人も自覚できますし、

いろんな世代の方と関われるのってすごくいい体験ですよね!

IMG_4019.jpeg

『ユースボランティアのみんな、

小さい子とも遊んでくれるし、

高齢の方とも上手にお話してくれるし、

何よりも本当にお任せできるんですよ、店番とか。

"ごめん、ちょっとここやっといて、私ちょっと買ってくるで"

みたいなのでも全然OKなので、

すごく頼りにしています!』

地域で長く住んでこられたご年配の方から、

生まれたばっかりの小さいお子さんまで、

みんなが一緒に楽しめる活動がたくさんありますね(*^^*)

IMG_4012.jpeg

『「わんずスペース」を始めてから、

最初は抱っこして連れてきてた赤ちゃんが、

"昨日歩いたんさ"って言って今日もここで歩くのを見せてもらったりして...

その子の成長にすごく関われて、

周りのみんなもすごく良かったなぁっていうのを共有していたりするので、

そういった、いろんな人のつながりの場として

続けていけたらいいなとは、すごく思っています』

と栃本さん。

『自由に使っていただいて嬉しいなぁって思うのと、

これだけたくさんの人が来てくれているので、

何とかしてこの「わんずスペース」を

このまま維持できたらなぁって思っています。

あと、まだまだ知られていないので、

できるだけたくさんの人に使ってもらえるといいな、って思ってます』

と出口さん。

IMG_4010.jpeg

「わんずスペース」は年齢や居住地を問わず誰でも自由に使える居場所☆

ちょっと休憩したいとき、のんびり読書したいとき、

親子で遊びに行ったり、お昼寝したり、勉強や仕事もできたり...

自分らしく、あなたらしく使える居場所です♪

ふと、立ち寄ってみてはいかがでしょうか(*'ω'*)

○IMG_4013.jpeg

現在、【わんず】では

イベントを一緒に盛り上げてくれる中学生以上のユースボランティアや、

秋に開催する「とのまち縁日」などでお店番をしてくれる小学生を

募集していますよ~(≧◇≦)

またレンタルスペースの貸し出しや、

地域の困りごとに対する相談・解決など、

さまざまな事業に取り組んでいます!

Instagramでもさまざまな情報を発信しているので、

ぜひチェックしてみてください(#^^#)

NPO法人わんず】のInstagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

菰野町とコープみえが取り組む

【乳児用おむつの宅配便事業】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram