菰野町とコープみえが取り組む 【先輩ママによる 乳児用おむつの宅配便事業】 ~後編~♪

2024.1.25(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も先週につづいて、

菰野町とコープみえが取組む

【先輩ママによる 乳児用おむつの宅配便事業】

ご紹介しました♪

IMG_4626.jpeg

菰野町の子育て支援を充実させる取組みのひとつとして行われていて、

菰野町に住民登録があり、

申請月に生後3ヶ月から満12ヶ月となるお子さんとその保護者を対象に、

コープみえ・四日市センターが無償でおむつを配達します(´▽`)

先輩ママである配達員が直接手渡しで届けることで、

お子さんのお顔を見たり、保護者とお話をしたり、

子育ての悩みや相談などにも応じているそうです☆

今日は、

菰野町役場 子ども家庭課 子ども支援係 の

美濃部 栄美(みのべ えみ)さん、庄村 怜奈(しょうむら れな)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_4606.jpeg

【先輩ママによる乳児用おむつ宅配便事業】の

ママさん達の反響についてうかがってみました♪

庄村さん

『対象の方に事前に郵送でお知らせを送らせていただいたんですけど、

お通知が届いたら皆さんすぐに申込みしていただいたので、

喜んでいただけたのかな、と思います』

美濃部さん

『そうですね、

本当に早く大勢の方が申込みしていただいたので、

喜んでいただけているなぁと感じております。

そういった反応を見ていると、

ちょっと気が早いですけれども、やってよかったなぁっていうふうに思います』

私も自分だったらありがたい取組み!って感じると思います♪

実際におむつが届いたこと自体も嬉しいと思うんですけど、

気にかけたり、心配してくれたり、見守ってくれる方が近くにいるというのは、

お母さん達の安心につながるかなぁ、と思います(*´▽`*)

IMG_4597.jpeg

『そうですね、気軽に相談できるっていうのは、

難しい方もいらっしゃると思うので、

お家に来てもらえたら喜んでもらえるんじゃないかな、って思います』

月齢が小さい赤ちゃんのお世話をしているときって、

目の前の赤ちゃんのことで精一杯で、

おむつを買いに行く... 外に出る... 

それも一苦労だったりしますよね。

そんなときに、どう?元気?何か困ってる?と寄り添ってくれる先輩ママの存在は、

頼もしくもあり心強いと感じる方も多いと思います(^o^)丿

○IMG_4618.jpeg

【先輩ママによる 乳児用おむつの宅配便事業】の

おむつなどの配布期間は、

令和6年1月8日から始まっていて、

3月29日までとなっています☆

対象の方にはすでに通知が届いているかと思いますので、

ぜひご利用いただきたいと思います!!

IMG_4601.jpeg

今後も子育て世帯やお子さん、親子に関わる

さまざまな取組みが行われていく菰野町!

最後に、これから期待したいこと、

こんなことがしたいなという想いを聞かせていただきました♪

庄村さん

『子育てしている方にとって、相談できる窓口として

子ども家庭課が相談窓口になればいいなと思います。

これからも、お子さんや親子の皆さんに

寄り添っていける支援を考えていきたい、と思います』

美濃部さん

『菰野町には子育て支援センターが2ヶ所あったり、

お母さん達がちょっとリフレッシュできるような場所もありますので、

そういったところを活用してもらったり、

行政のさまざまな教室なども開いておりますので、

気軽に参加していただきたいです。

もし心配なことがありましたら、

遠慮なくどんどん聞いていただけたらと思います』

IMG_4619.jpeg

優しく話すお二人は、

菰野町で暮らす皆さんの穏やかであたたかい生活を想い、

何ができるのか、こうなったらいいな、と

いろんな考えをめぐらせていらっしゃいました(*'ω'*)

個人的には、

他の地域でもこの取組みが始まってほしいなぁ、と願っております!

こういった菰野町からの発信で刺激を受けて、

他の市町もこういった動きが進んでほしいなぁなんて思いました(●´ω`●)

IMG_4629.jpeg

菰野町で行われている

【先輩ママによる 乳児用おむつの宅配便事業】は、

菰野町に住民登録があり、

申請月に生後3ヶ月から満12ヶ月となるお子さんとその保護者を対象に、

おむつを無償でお届けする取組みです☆

育児世帯の経済的負担の軽減を図るとともに、

先輩ママである配達員が直接手渡しでおむつを届けることで、

お子さんのお顔を見たり、保護者とお話をするなどして

育児の不安解消に努めるものです。

対象の方には個別で通知が届きますので、

この機会にぜひ活用してください(@^^)/~~~

菰野町のホームページ、

またはコープみえのInstagramにも情報が載っているので、

ぜひチェックしてください(#^^#)

菰野町ホームページの関連記事はこちら

コープみえのInstagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

津市の【NPO法人 世界SHIEN学校のびすく】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram