鈴鹿市初の複合施設として新設された【子育て支援センター りんりん】 ~後編~♪

2024.2.22(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も先週につづいて、

鈴鹿市の【子育て支援センター りんりん】

ご紹介しました♪

IMG_5062.jpeg   

こちらは公民館などが併設された複合施設として

昨年12月にオープンしたばかりで、

0歳から小学校入学までの子どもと保護者が一緒に楽しく過ごせる場所です(*´▽`*)

広々としたプレイルームのほか、

乳児室や授乳室、ランチルーム、園庭などもあり、

職員によるふれあい遊びや保護者の交流、さまざまな行事も行っています☆

今回も

【子育て支援センター りんりん】所長 の 細谷 泰子(ほそや やすこ)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_5059.jpeg

親子さん達と接していて感じることについて、

細谷さんはこんなことをおっしゃいます。

『今は情報がどこからでも持ってこれるようになって、

もちろん便利ではあるんですけど...

お母さん達が悩んでいる状態でインターネットなどで検索すると、

どうしてもマイナスイメージの方向に行ってしまって、

"うちの子心配だわ..."っていう方に偏ってしまいがちなんです。

○IMG_5074.jpeg

でもここに来て、

"なんだ、こういうことってあるあるなんだな"って思ってもらったり、

「こういうことって成長なんだよ、こんなところ褒めてあげて」という話をすると、

ホッとして、"あ、なんだ、そんなことなんだ"って安心したり。

プラスに考えたりすると、

お子さんの成長を喜べるっていうふうになるので、

やっぱりなんかホッとできるところが必要なんだな、

必要とされるところでありたいな、と思います』

確かに、私もいろいろ一人で抱え込んでしまったことあるなぁ(^-^;

【りんりん】に来ることで

お子さん達はいろんなお友達と触れ合って、

成長もするし、興味も変化していくと思いますし、

お母さん達の憩いの場、安心できる場所にもなっているかな、と思います♪

IMG_5018.jpeg

『お友達ができて、"また明日も来よう"とか、

行事ごとに"また来月も申し込もうね"って

輪が広がっていくのを見ると、

やっていてよかったなぁって思いますね!

ここ、複合施設なのでね、

地域のおじいちゃんおばあちゃんとも一緒に行事に参加する機会だったり、

そういった関わりも今後増やしていけたらなと思っています。

地域の中で育ってほしいな!っていうのがありますので♪

ここが実家のような、ここに来てちょっとホッとして、

帰っていかれるっていう方も多くて、

こちらもホントに「おかえりなさい」っていうような感じで

それが生活の一部になっているんです。

私たちも自分の子どもや孫を見るような気持ちで、

成長を見届けさせてもらえるというのは本当に幸せなことで、

私たち職員も元気をもらっています!』

こうして笑顔で話す細谷さん♪

IMG_5056.jpeg

【りんりん】の入り口にはいつも職員さんがいて、

"おかえり""ただいま""またね"

優しい会話が広がっていました。

ふと来たくなる、そんな居場所ですねヾ(≧▽≦)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

遊びに来ていたママ達にお話をうかがってみました♪

IMG_5029.jpeg

(ここではどんな過ごし方をしていますか?)

『家だと、こちらダメ...あちらダメ...ってなっちゃうんですけど、

ここだと何触ってもいいので、ほぼ自由に走り回っている状態です。

今はブロック遊びが好きですね♪』

(こういう施設があるのっていかがですか?)

『ありがたいですね!

自分の実家もパパの実家も遠くて、

周りに頼れる人がいないので、

とってもありがたいです!』

IMG_5043.jpeg

(ここではどんな遊び方をしていますか?)

『ちっちゃい車あります、それ大好きです!

ここ、よく来ます!昨日も来ました!(笑)』

IMG_5045.jpeg

(いつも何をして遊んでいますか?)

『大体2時頃に来て、音楽聴いたり、

すべり台をして遊んでいますね。

トンネルが大好きでかくれんぼしたり、

最近は絵本にも興味をもってます。

ここには家にないおもちゃがたくさんあるので、

いろいろ遊んだり、

広―い空間で走れたりするので、走るのも大好きです!』

IMG_5040.jpeg

(お家の様子とここだと、遊び方も違いますか?)

『違いますね、お友達もいるので、興味津々です!』

(お母さんにとってどんな場所ですか?)

『なくてはならない場所です!

ホントに、すごい助かっています!

4時半っていう長い時間までやっているので、

お昼寝した後でも来られるし、

他の子はどうなんやろ?っていうこととかも気軽に聞けたりするので、

すごいイイとこですね!』

お話をしているママたちの隣で

子ども達はみんなマイクに興味津々♪カワ(・∀・)イイ!!

○IMG_5072.jpeg

安心してのびのび遊ばせることができるし、

おもちゃも豊富で、室内も広いし、園庭もあるし、

ランチルームも自由に使えるし、

子どもトイレも明るくてかわいい!

はい、1日ゆっくり過ごすことができるわけです。

そんな親子さんも多いそうですよ!

一度遊びに出かけてみてはいかがでしょうか(^_-)-

IMG_5069.jpeg

毎日午前11時と午後230分から行う「ふれあいタイム」では、

絵本の読み聞かせやふれあい遊び、手遊びなどをしていますヾ(≧▽≦)

他にも親子でおもちゃを作る「作って遊ぼう」や、

身長・体重測定なども行っています。

お子さん達も楽しく過ごせるし、

お母さん達にとっての居場所にもなっています。

IMG_5024.jpeg

【りんりん】は鈴鹿市以外にお住まいの方も利用でき、

県外から来る方もいるんだとか☆

アクセスも良く、駐車場も広くて、

遠方にお住いの方も足を運びやすい施設ですし、

園庭には遊具もあって元気いっぱい遊べます♪

利用時間は午前930分から午後4時30分まで。

○IMG_5080.jpeg

行事予定や子育て相談についてなど、

詳しくは鈴鹿市のホームページや

子育て応援サイト・きら鈴(りん)をご覧ください\(^o^)

【りんりん】など、鈴鹿市の子育て支援センターの情報はこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

【志摩市くらしサポートセンターふんばり 子育てはっぴぃ隊】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram