「子どもたちの笑顔のために!」新たにスタートした【志摩市くらしサポートセンター ふんばり 子育てはっぴぃ隊】 ♪

2024.2.29(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

【志摩市くらしサポートセンター ふんばり 子育てはっぴぃ隊】

ご紹介しました♪

IMG_5436.jpeg   

これは志摩市から委託を受け、

社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会が行っている

「志摩市くらしサポートセンター ふんばり」の中で、

"子どもたちの笑顔のために"新たにスタートした事業です(*´ω`*)

今日は

【ふんばり 子育てはっぴぃ隊】の

木納谷 武(きのうや たけし)さん、山下 利枝(やました りえ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_5425.jpeg

「志摩市くらしサポートセンター ふんばり」は、

平成26年4月から志摩市から委託を受けて

国の生活困窮者自立支援事業を実施しており、

相談業務などを行っています☆

そこで、昨年12月から新たにスタートしたのが、

【ふんばり 子育てはっぴぃ隊】

この取組みが始まったきっかけについて

山下さんにうかがいました('ω')

『ふんばりにはさまざまな相談が寄せられまして、

その中で、生活が苦しいお母さんから、

「給与前になると、

子どもが"お腹すいてないから食べなくても大丈夫だよ~"って言うんです」

みたいな言葉を聞いたとき、

胸がギュッと締め付けられまして・・・

何か子育て世帯を対象にできないかな、ということで、

毎月1回、2kgのお米と日用品をツールに訪問させてもらって

その世帯を見守る事業を行うことになりました。

まずは世帯とつながって、

そこから継続して関わっていくことで、

必要なときに必要な相談が受けられるように、

というところで始めたことです』

何か困りごとがあったり、助けが必要な状況でも、

中には自ら声を上げることが難しい環境の方もいらっしゃるかと思います。

つながるためには、まず知ることから!ですね( ˘ω˘ )

IMG_5427.jpeg

『毎月第三火曜日を配布日というふうにさせていただいていまして、

志摩市にお住まいの方で

0歳から18歳の方を育ててみえる世帯ということが対象になります。

新聞を見てお問合せいただいた方もみえますし、

普段ふんばりが関わっている世帯で、

ふんばりからお声がけさせていただいた世帯もあります。

今年度は赤い羽根共同募金の助成金を活用して

日用品を買わせていただいたんですが、

その他にも地元の企業様にたくさんの食料や日用品のご寄付をいただいたり、

また衣類や靴の寄付にもご協力いただいております。

たくさんの地域の方に支えられてこの事業は成り立っております』

地域の企業やボランティア団体など

皆さんの見守り、つながりがすごくあったかいなぁと思いました(´艸`*)

IMG_5419.jpeg

お話をうかがった日はちょうどその配布日初日!

つながった世帯の反応について、木納谷さんにうかがいました♪

『すごく喜んでいただきまして、

"ホントにありがとう"っていうお声をいただきましたので...

今後、また行っていろいろと話をすることによって

そのときの生活の様子であったりとか、

何か困っとることとか、そんな話を聞くことができるかな、と。

そこからまた一緒にどういうふうにしていくといいか、とか

お手伝いが出来ればいいなと思っております』

まずはお母さんや子どもたちとつながって、

いろんな声を聞かせたもらえたらな、と話す優しい眼差しのお二人(´▽`)

×IMG_5434.jpeg

今後、どうしていきたい、どうなるといいなぁという想いを

あらためて聞かせていただきました♪

山下さん

『現在は試行錯誤しながら始めている事業でして、

お米とか日用品とか...十分な量ではないと思うんですけど、

それをツールにつながらせてもらって。

訪問した際に、お顔を見て、

保護者の方の想いに寄り添えたらな、と思っております。

あと、子ども達とも気軽に話ができる関係がつくれたら、

なおいいなぁというふうに思っております』

木納谷さん

『この事業を通じて、この志摩市で子育て世帯の方で、

生活困っている方とか、何か助けを必要としている方の

早期発見と早期支援ということでつながりがもてるように、

これからも取り組んでいけたらいいなと思っております!』

家事に、仕事に、育児に...

家庭によってさまざまな状況で困っている。

収入が安定せず不安な日々を送っている。

子育てに関する情報が入手しづらい。

誰に何を相談したらいいのか分からない。

そんなとき、【ふんばり 子育てはっぴぃ隊】がいます☆

何かできることがあるかもしれません!

まずは"つながる"ことからスタートです('◇')ゞ

IMG_5431.jpeg

【ふんばり 子育てはっぴぃ隊】は

0歳から18歳の子どもを養育する生活困窮者世帯に

食料や日用品を届け、世帯を見守る事業☆

毎月1回の配布だけが目的ではなく、

利用世帯とつながり、継続して関わることで

自立に向けた支援をすることが目的です(^v^)

また、定期的に物品を届けるために、

より多くの地域の方ともつながりたいとのこと♪

詳しくは

「志摩市くらしサポートセンター」にお問い合わせいただくか、

ホームページをご覧ください\(^o^)

電話:0599-68-7130

「志摩市くらしサポートセンター」の情報はこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

【南伊勢町子育て支援センター】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

☆おまけ☆

志摩市大王町波切にある「大慈寺(だいじじ)」にて

2024年3月2日(土)・3日(日)の二日間、

『てんれい桜(河津桜)さくら祭り』が開催されます♪

下の写真は先日取材の前にお邪魔したときのもの!

めっっちゃキレイでしたよ~(*´ω`*)

IMG_5411.jpeg