子育て中のママたちが運営するリユース事業の拠点【子ども用品リユースステーション YOTTECO(よってこ)】~前編~♪

2024.3.21(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

【子ども用品リユースステーション YOTTECO(よってこ)

ご紹介しました♪

IMG_5388.jpeg   

子育て中のママたちが運営するリユース事業の拠点として、

使わなくなった洋服やおもちゃなどの子ども用品を無償で引き取り、

次に必要とする人へつないでいます☆

ちなみに...

YOTTECOはローマ字表記で

文字の中にある"ECO"への想いと、

リユースだけではなく「寄ってこ!」と気軽に立ち寄っておしゃべりしたり、

情報交換できる機会を提供したいと

名付けられたそうです(*´▽`*)

今日は

YOTTECO】代表 の 秀森 美久(ひでもり みく)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_5383.jpeg

【子ども用品リユースステーション YOTTECO(よってこ)】が

スタートしたきっかけについてお聞きしました♪

『いろんな活動をしていた中で、

最初は子育てサロンとかをよくやってて、

何がこの志摩市に足りないかなぁっていうのがあって。

例えば、市の支援センターが週末とかはやっていないので、

遊ぶところがないっていうのをよく聞いて、

そういう場所をつくったりしたんですけど、

来る人が限られていて広がらないなぁっていう印象があって

どうしたらいいんだろうなぁって思っていたんです。

そうしたらサロンの中で、

"子ども用品とか、いらんくなったものってどうしようもないわ"っていう人が結構多くて、

"使わなくなったものの交換会とかしたいな"っていう声があったので、

リユース、おもちゃ、洋服の交換会みたいなのをしてみたんですよね。

それが結構好評で!

これがみんなの求めているものなのかなと思って、

しっかりやってみようって感じになって。

IMG_5396.jpeg

でも続けていくうちにやっぱり在庫が増えていくんですよね。

持ち運ぶのが大変で、

どこかお店とか拠点が確保できないかな?って言ってたら、

たまたま使ってない建物が1軒あるよ、ってなって。

使っていいよって感じになったので、

今こうしてここを拠点にさせてもらっています』

確かに、子どもの成長に合わせて

おもちゃや服など使わなくなるものってたくさんあるけど、

捨ててしまうのももったいないし、

でも誰か特定の人に対して譲るというのも

相手の欲しいもの、そうでないものもあるし...

これは子育て中の困りごとあるあるですよね~(;^ω^)

9D1D3EFB-438E-4F18-BF1C-A2BC6ACE92AB.jpeg

オープンして2年半ほどの【YOTTECO

『ここは子育て中に必要な子ども用品、お洋服、おもちゃ...

そういったものを使わなくなった人から引き取って、

また必要とする人にお渡しする。

そういう拠点となる場所ですね!

どなたでも必要とされる方は、利用していただけます』

と秀森さん。

お邪魔してみてビックリしたんですけど、

ものすごい数のおもちゃ、赤ちゃんグッズ、お洋服、ベビーカー...

ベビーベッド、絵本、お弁当箱、クツ、道着まで!

とにかくいろんなものが置いてあるんです\(o)/!

D05AC504-9DCA-40C0-9245-7267F0041443.jpeg

必要な方がこちらに来て、

無料で持っていくことができるなんてスゴイ!

『何をどれだけ持っていってもらっても無料ですが、

可能な場合は募金で協力してくださいね、っていうカタチで

させてもらっています。

子ども用品を持込みしてくださるのは、

やっぱり子育て中の方が中心ですね。

ちょうどサイズアウトしたものを置いていって、

次のサイズのものをもらっていかれるとか、

そういう使い方をされる人が多いかな』

と秀森さん。

洋服もサイズごとに仕分けされているので、

必要なものを探しやすい!

そして、掘り出し物に出会えるのも楽しい(*´Д`)

IMG_5378.jpeg

今はどんな感じで運営、オープンしているのかうかがいました♪

『月に3~4回くらいかな、不定期でオープンしています。

メンバーの中で

"この日なら入れますよ、開けたいですよ"って言ってくれた子が、

対応できる日に開けています。

運営メンバーもみんな子育て中のママです。

最初は知り合いでもなんでもなかった人たちが、

"私も興味があるのでやりたいです"って言ってくれて、

どんどんメンバーになってくれて。

IMG_5401.jpeg

一番専業主婦っぽいのは私かな?と思うんですけど、

他の人は平日仕事行っている方は、

土曜日だけ1日でもとか、

"自分もまだ小さい子の服が必要だし、開けたいので"って言ってくれる人とか、

学校の先生も一人いて、

長期休みのときに1回でも開けますっていう感じだとか、

在宅ワークの人もいて、平日のオープンに対応してくれたり...

6人で元気があるとき、余裕があるときとかに

交代交代でやってます』

なるほど!

毎回絶対全員集合、とかではなく、

行ける人が行けるときに行くスタイル☆

6名のメンバーみんなで協力して運営しているんですね(^v^)

IMG_5403.jpeg

どなたでも持ち込みも引き取りも自由!

おしゃべりをしたり、情報交換をしたり、ボーッと服をながめたり...

ちょっと"寄ってこ!"の気分で気軽に行ける場所!

さらに必要なものと巡り合えたら、さらにハッピーですね♪

皆さんも、寄っていきませんか?(●^o^●)

IMG_5404.jpeg

YOTTECO】は、

子ども用品の持ち込みも引き取りも基本は無料で、

さまざまなモノを地域で循環する、

家庭にも環境にも優しい取り組みです♪

お店がオープンする日は月によって変わるので、

最新情報はInstagramでチェックしてください(*´ω`*)

【子ども用品リユースステーション YOTTECO】Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

志摩市の【子ども用品リユースステーション YOTTECO(よってこ)】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram